クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2011/03/06(日) 21:45 キクロ(インペラトールホソアカ)
皇帝ホソアカ。
本日は、人生●回目の誕生日で~す

昨日は昼間に夫婦喧嘩勃発ムカついて車で家出したらパチンコで負け、帰路深夜にスタッドレスタイヤがパンク、などなどトラブル続きでしたが、お陰様で無事(??)●回目の誕生日を迎えることが出来ました。やれやれ~

なんとか、押し寄せる加齢の波に、せめて体力的には抗いたい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか




さて、そんな誕生日にやったことは

0306.jpg

菌糸詰めです(笑

今回は、マンディブラリス用に詰めるべく、以前から気になっていたカンタケ菌を試してみることにしました。

お店のおやじさんは、このカンタケ菌の実績(主にドルクス)を流暢に話していましたが、「フタマタはどうですかね?」と尋ねた途端に黙っちゃいましたね~。

正直者のおやじさんによれば「フタマタはまだ聞いた事無いねぇ」とのことで、結果がどうなるかは神の味噌汁です。

しかしこのカンタケ菌。

0306-1.jpg

菌の皮膜がしっかり張っていたブロックは、皮膜がペロリと綺麗にはがれます。このブロックを崩すのは非常に楽だった!

結局5ブロック崩して詰めて、しめて2時間半。ブロックマスターのえ●8さんの所要時間から比べたら、恐らく倍以上?

0306-2.jpg

現在、菌のかほりが部屋中に漂っております。我家で菌を詰めるのは半年に1度程度なんで、次回は夏かな??






そしてもう1つ。

0306インペラ

我家のインペラトール君が、ぼちぼち活動が活発になってきました。

このインペラ君、ここ数年問題なく累代出来てはいるんですが、我家では採れても常に30未満です。平均して、1♀で20弱ってところでしょうか。

産卵フェチとしては全く満足出来る状況じゃあございませんので。

今回は来るモンギローニ君の前哨戦ということで

0306-3.jpg

少し気合を入れます。こちらは、底面積広めタイプの飼育ケースに、柔らかめ産卵木を3本ほど埋め込んでみました。底は浅いですけど、さあどうか??

0306-4.jpg

そしてこちらは、従来から使っている中プラケ。深さがそこそこありますので、そこに産卵木2本埋め込みです。我家のオーソドックスなセットですな。



気合と成果は、驚くくらいいつも比例しませんが、果たして今回はどうですかね~

本当はもう少し暖かくなってからセットしたかったのですが、♀の旬がすぎてしまいそうな気がしたので、まずは今年の1発目をセットしてみました。



我家の夫婦喧嘩並みに、派手に産んで欲しいものでございますね~(核爆

コメント:14

大地震。 ドルサリスの累代。
コメント一覧
かっつ
あらら、喧嘩勃発してしまいましたか^^;
たま~にぶつかって言いたい事を言うのもいいかと^^
ストレスは溜めないほうがいいですからね♪

カンタケ菌の結果が気になりますね。
フタマタ系に合う事を願ってます^^
んで、ビッグサイズを♪
URL 【 2011/03/07 00:52 】 編集
Kさん
誕生日おめでとうございます
いろいろとおまけがついてしまったみたいですが…
まあ喧嘩せずに溜め込むのもよくないですから

インペラは見たことないのですが、低温種と
聞いているので、手を出していません
この冬はキクロ大敗北かと思ってたら
なんとかカウピのケースからニョロが見え始めてほっとしました

最近私も菌糸を詰めを経験してますが
ズボラなので、袋を足で踏んで皮膜も取らずに
後はマットの感覚でスコップですくって
ボトルに詰めて終わりです。消毒もなにもしてません(笑

カンタケで大きくなるといいですね
行きつけのショップがあるっていいな~
URL 【 2011/03/07 14:28 】 編集
ヨッシ~
おめでと-ございヤス!
私も誕生日にケンカしましたねえ。
他愛も無い事だったんですけどね。

カンタケ、ってなあに?
カワラ系か何かですか?
無知ですんません。

ホソアカ系は、旬が短いから焦りますね。
URL 【 2011/03/07 14:44 】 編集
えぼ8
何か呼びましたか?

カンタケは詰めた事ないですねぇ。ニジイロとかにも合っていると聞いた事あるけど、フタマタはねぇ・・・。実験結果をそのうち聞かせてください。私は、カワラなら4ブロックで2時間くらい。オオヒラならもう少しいけるかな?樹皮やとても堅い部分を除去したりするから、けっこう時間かかっています。
URL 【 2011/03/08 22:19 】 編集
ムイムイ
ついにインペラ始動ですか!いいですね^^
お世話になっている虫屋さんに聞いたのですが、インペラは2年前いきなり入荷が無くなってしまったそうです。そのお店でも累代していたのですが、毎年入荷される種だったので油断して累代を辞めたところで入ってこなくなったとか^^;
ついでに質問を・・・。沖縄に戻るのに50匹のメタリ&ニジイロにょろを運ぶことになりました。手荷物で持っていくつもりですが、機内でなく預けてしまって大丈夫でしょうか。カバンにそのまま入れているだけで温度対策は無し。沖縄まで5時間です。
URL 【 2011/03/10 01:21 】 編集
京四郎
インペラはキクロでは群を抜いて好きです。

飼育出来ないのでは、アラガール(笑)

しかし、そんなインペラも家では絶えました( ;∀;)

20取れたら満足ですw


カネギ、やはりオスでした(笑)
もし良ければ、よろしくお願いいたします。
URL 【 2011/03/10 07:27 】 編集
クワトロ
昨日ははじめまして&お疲れ様でした。
短い時間かつ、息子がおだってしまいましたが楽しかったです。
お近くにお越しの際は遠慮なくお立ち寄り下さい~
あ、連絡先はぃょぅさんに聞いて下さい(笑)
リンクも貼らせて下さいね。
URL 【 2011/03/10 16:25 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんにちは♪

そちらの状況はいかがですか?大変なことになっていそうな…
何かお手伝いできることがれば、お声がけください。
URL 【 2011/03/13 11:37 】 編集
うかれぽんち
Kさん、こんんちは♪

> 誕生日おめでとうございます
> いろいろとおまけがついてしまったみたいですが…

ありがとうございます(*^_^*)おまけは余計でしたけどね~(w
>
> インペラは見たことないのですが、低温種と
> 聞いているので、手を出していません

インペラ、別に低温種じゃないですよ。ニョロを低温で飼育すると★になりますし。

因みに地震の影響は大丈夫でしょうか?
URL 【 2011/03/13 11:39 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんにちは♪

> おめでと-ございヤス!

ありがとうございます!!

> 私も誕生日にケンカしましたねえ。
> 他愛も無い事だったんですけどね。

やはりイベントの時はケンカになりやすいんですね(^_^;)

> カンタケ、ってなあに?
> カワラ系か何かですか?
> 無知ですんません。

大丈夫?です、私も知りません!!(キッパリ
北斗●オクワさんで売ってますよん。
URL 【 2011/03/13 11:46 】 編集
うかれぽんち
えぼ8さん、こんにちは♪

> 何か呼びましたか?

あ、気付かれた(笑

>
> カンタケは詰めた事ないですねぇ。ニジイロとかにも合っていると聞いた事あるけど、フタマタはねぇ・・・。実験結果をそのうち聞かせてください。私は、カワラなら4ブロックで2時間くらい。オオヒラならもう少しいけるかな?樹皮やとても堅い部分を除去したりするから、けっこう時間かかっています。

丁寧にやろうとすると、やはり時間かかりますよね。
オオヒラなら皮膜のまま潰しちゃってもいいかな・・・と最近ズボラ心がうずいています。
カンタケの威力を感じさせぬほど、我家のミニサイズパワーが発揮されてしまいそうで怖いです。
URL 【 2011/03/13 11:48 】 編集
うかれぽんち
ムイムイさん、こんにちは♪

> ついにインペラ始動ですか!いいですね^^
> お世話になっている虫屋さんに聞いたのですが、インペラは2年前いきなり入荷が無くなってしまったそうです。そのお店でも累代していたのですが、毎年入荷される種だったので油断して累代を辞めたところで入ってこなくなったとか^^;

そうなんですか~
最近入荷が途絶えることは珍しくないですからね。大事に累代せんといかんですね。

> ついでに質問を・・・。沖縄に戻るのに50匹のメタリ&ニジイロにょろを運ぶことになりました。手荷物で持っていくつもりですが、機内でなく預けてしまって大丈夫でしょうか。カバンにそのまま入れているだけで温度対策は無し。沖縄まで5時間です。

その質問は何故わたしに??(^_^;)
機内に持ち込んだことはある(あるのか!w)のですが、預けたことはありません。
保管庫の温度がどのようになっているか分かりませんので、私ならそれだけ沢山の生体なら、迷わずゆうパックで送ります、引越し荷物とは別に。
お気をつけて移動してくださいね。
URL 【 2011/03/13 11:51 】 編集
うかれぽんち
京四郎さん、こんにちは♪

> 飼育出来ないのでは、アラガール(笑)

何故にアラガールは飼育出来ない??結界でも張ってあるんですか?(謎
>
> カネギ、やはりオスでした(笑)
> もし良ければ、よろしくお願いいたします。

了解しました!
暖かくなったら送りますので、声かけてくださいね~。下手すると私、綺麗に記憶を無くします(本当
URL 【 2011/03/13 11:54 】 編集
うかれぽんち
クワトロさん、こんにちは♪

> 昨日ははじめまして&お疲れ様でした。
> 短い時間かつ、息子がおだってしまいましたが楽しかったです。

こちらこそ有難うございました。お子さんは非常に可愛くて、持ち帰りたくなりました(笑

> お近くにお越しの際は遠慮なくお立ち寄り下さい~
> あ、連絡先はぃょぅさんに聞いて下さい(笑)
> リンクも貼らせて下さいね。

了解しました!リンクはこちらも頂戴しますね。ありがとうございます!!
URL 【 2011/03/13 11:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する