クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2011/02/27(日) 20:47 【終】ノコギリ(ドルサリス)
ドルサリスの累代。
虫友さんの家で、我家のより小さいカネギエーテルがいる、という話を聞いて悔しくなって。

他のカップも次々割り出してみたら

カネギ0227

殆ど大歯でした。うーん、200CCカップでも大歯出るんですね。

カネギ0227-2

でも元々が小型種なんで、サイズはこんなもんです。このサイズなのにこのフォルムはお得ですね(謎





で、割り出し癖がついちゃったので、回収して半年以上経過した、産卵木も割り出して見ました。

まあいつも通り、若干のとりこぼしニョロを何匹か回収していると

0227-1.jpg

産卵木全体が、菌に包まれて真っ白になっている袋を発見!臭い等からして、おそらくはオオヒラの菌がまわったんでしょうね。

念のため割り出してみましたが、ニョロは無し。

通常ニョロの居ない材は、マット産みの種の産卵木に転用するか、痛みの激しいものは廃棄するのですが、さてこれはどうしよう。

ということで3秒ほど悩んで

0227-2.jpg

ちょうど3齢になりたての、マンディブラリス(サバ産)のニョロがおりましたので、潜ってもらいました。

太い木じゃないので羽化までは出来ないですが、まあ捨てるよりはエサにしてあげた方が産卵木としても満足でしょう(?





そしてまだ割り出せませんが

0227-3.jpg

ドルサリスノコギリの幼虫が湧いてきました。

セット当初は♀がご乱心。無精卵を乱発していらっしゃったようなのですが、いつの間にか有精卵もばらまき始めていたようです。

発酵の浅いマットなので心配していましたが、まあ良かった良かった。

ドルサリス♂

この赤色が好きで累代続けてますが、何とかまだ累代できそうです♪



でも冬の間は産卵セットが少ないな~。産んでも少ないし。

でも来るべき春に備えて

スペキホソアカ0227

スペキオススホソアカの同居も開始しました。

既に1stセットから初齢が見え始めてますが、他にセットする種も無いので・・・。

我家の他のキクロは、次はインペラトール。その次はいよいよモンギローニです。

暖かい春が待ち遠しい!!・・・採れるかどーかは別ですけどね~(爆
スポンサーサイト

コメント:8

皇帝ホソアカ。 おざなりに、カネギ君
コメント一覧
ヨッシ~
カネギ、小さいのにイカツイフォルムでカッコイイ
ですな。

マンディを材飼育とはなかなかやりますなあ!
つうか「3秒」って即決って言いますけど?(笑
URL 【 2011/02/27 23:53 】 編集
えぼ8
穴も空けず、マンディブに潜らせる以外の選択肢を与えないスパルタ飼育!!素晴らしい!!たくましい次世代が育つ事でしょう。我が家では材とマットを詰めたら、マンディブもフォルも材に行かずに、マットだけを食っています。虫も人間と同じく、楽な方に流れるのかなぁ。
URL 【 2011/02/28 20:48 】 編集
かっつ
カネギは小さいのに大歯系になるのでお得ですよね。
それでもウチではちいサイズでしたけどね(爆)
次世代では頑張りますとも^^

お、ドルサリスのニョロゲットおめでとうございます。
ウチもそろそろセットしないと♪
この色がいいですよね~
URL 【 2011/02/28 21:00 】 編集
ミルコ
こんばんは。

マンディは羽化まで行けるかもしれませんよ~。サイズは保証できませんが・・・・。
カワラ材は試してませんがクヌギ材では大きくなりませんでした。

インペラは楽しみですね。WDが入ればやって見たいですが入荷があるのか解りません。

URL 【 2011/02/28 21:38 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> カネギ、小さいのにイカツイフォルムでカッコイイ
> ですな。

そうです、お得ですよ~(^^♪
マンディブラリスも同じ位の手間とスペースで、このフォルムで出てきてくれればいいんですけどね。ダメ?
URL 【 2011/03/06 21:51 】 編集
うかれぽんち
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 穴も空けず、マンディブに潜らせる以外の選択肢を与えないスパルタ飼育!!素晴らしい!!たくましい次世代が育つ事でしょう。我が家では材とマットを詰めたら、マンディブもフォルも材に行かずに、マットだけを食っています。虫も人間と同じく、楽な方に流れるのかなぁ。

あ、それ我家も一緒です!マットと材を入れると、安穏とマットで過ごす割合の方が高いですね~。
んで、結果スパルタです(笑
どっちが子供(ニョロ)の生育に良いんでしょうかね~
URL 【 2011/03/06 21:53 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんばんわ♪

> カネギは小さいのに大歯系になるのでお得ですよね。
> それでもウチではちいサイズでしたけどね(爆)
> 次世代では頑張りますとも^^

おっ、ちいサイズ合戦なら負けませんよ!!(自爆
>
> お、ドルサリスのニョロゲットおめでとうございます。
> ウチもそろそろセットしないと♪
> この色がいいですよね~

ですよね~♪
これからは産卵にいい季節ですから、沢山産ませちゃってくださいね~
URL 【 2011/03/06 21:57 】 編集
うかれぽんち
ミルコさん、こんばんわ♪

> マンディは羽化まで行けるかもしれませんよ~。サイズは保証できませんが・・・・。
> カワラ材は試してませんがクヌギ材では大きくなりませんでした。

さすがミルコさん、既に材飼育は色々な種で試しているんですね~
>
> インペラは楽しみですね。WDが入ればやって見たいですが入荷があるのか解りません。

入荷はあるでしょうけど、それよりも我家で採れたら飛ばしますか??
残念なことに、我家の赤系は絶えてしまいましたが、ノーマル~パープル系は産卵セットしましたので(*^_^*)
採れなかった時は・・・WDでミルコさんに採ってもらいます(爆
URL 【 2011/03/06 22:01 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する