クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/02/06(日) 14:17 キクロ(モンギローニホソアカ)
もんぎろうに
昨晩は、蝦夷組遅れ馳せながらの新年会でした。

場所は、いつも通りガストです!

ので、上の絵文字は完全に間違い。100%ノンアルコールでした(笑

久々に最後まで残留して、帰宅は2時すぎ。ブログUPする気力も無く寝てしまいました~

虫の飼育熱は結構下がり気味な蝦夷組ですが、それでもオフには集まるというのがいいですね~♪





ところで最近つくづく思いますが。

虫(クワガタ)が本当に好きな人とそうじゃない人って、その違いは歴然としているよーに思います




なにかの拍子でその手の話になると、本当に好きな人(滅多にいない)は凄い勢いで食いついてきます

「え?何飼ってるんですか?外国産??どれくらいの数??」などなど。

そういうノリで来てくれると、こちらも調子にのってしゃべります。かなり(笑






しかし営業に来たお兄さんやらおじさん(俺もか…)とかで「話を合わすだけ」の人は、

「昔、よく採りましたよ~」

「あ、いいなあ。好きですよ、僕」

の、後が続きません(w




妻なんて最近面白がって、中途半端に話を合わすお兄さん相手に


「じゃあ、山盛りのクワガタの幼虫、見ます?」とか言います。そうするとまー、皆さん一様に黙りますね~

私はただ黙ってニヤニヤしているだけで我慢しているのに、ねぇ。

ま、営業さんは仕方無いです。仕事ですから。そろそろ意地悪を止める様に嫁をおさえないとイカンです





さ、それはともかく虫。あ、今までの話も虫か?

0206-1.jpg

昨年もUPしてますが、こちはは「今年収穫した」オオカマキリの卵です。昨年同様、元旦に妻と二人、実家近くの川原で採集。

まさか2年連続で、元旦採集するとは我ながら思いませんでした

20分の採集で20個弱採れました。こんなに採る予定ではなかったのですが、調子に乗るとダメですね・・・





んで、本日。庭の枝に

0206-2.jpg

くくりつけてみました。

一応高さを分けて、画像のようにいずれ雪で埋まるような低い位置から、少し高い位置まで少しずつ差をつけて設置してみました。

よく野鳥が来るような環境なので、一部(大半?)はついばまれてしまうかもしれませんが、まあそれも一興ということで。

この状態で、いくつ孵化してくるか楽しみです





そして最後に、やっとクワガタ。

0206モンギローニ

先週から後食開始した、モンギローニ♀のお婿さんを迎えました。

不思議なもので、♂単品でいいや。と1月頃からビッダで♂単品の入札を試みていたのですが、ことごとく13000YEN以上まで急騰してしまい、入札断念すること数度。



今回落札した個体は、たまたま夜中に酔った勢いで、ペアに10000YENで入札した個体。そして忘れた頃に「落札決定」!

うーん、ラッキーでしょうが、やはり虫の値段はよく分かりませんな。当然ですが、落札価格は10000YEN未満です。

ということで、何故か♂単品よりお得にペアを入手できました。

0206モンギローニ2

出品者さまのご厚意で、発送にも万全を尽くしていただき、無事到着。

ブリードは3月頃を予定してますが、さてはて産んでくれるでしょうか??

初めてのブリードなので、こちらも楽しみです♪

コメント:12

おざなりに、カネギ君 マンディブラリスの失敗。
コメント一覧
かっつ
こちら東北も新年会やりました♪
一泊だったのでゆっくり話込みできてよかったです。
食いつきがいいと話す方も夢中になっちゃいますよね^^
んで喉が渇く渇く^^

モンギローニ、かっこいいな~
産卵はなんだか難しそうですけど
頑張って下さいね♪
URL 【 2011/02/06 15:56 】 編集
チー
モンギいいですね!!
毎回出ているのを見ていますが、高くて・・・
中学生が出せる金額じゃないです。

URL 【 2011/02/06 16:26 】 編集
京四郎
モンギ・・・
これもまともに増えた記憶はありませんな(笑)

最近は専ら、ソッチを集めてますw

ただ、北海道はなかなか行くことが出来ないので、集めるのが不可能に近いです(;´д`)

北海道在住者が羨ましいです(笑)
URL 【 2011/02/06 18:33 】 編集
ヨッシ~
虫話、私の周りでは
「採った事もないです。」
が大半ですよ。
これだから都会っ子は・・・。
幼虫が何食べるかももちろん知らないみたいですよ。
幼虫をマットとブロー容器をセットにして差し上げた方に
「これエサが入ってないですけど何をあげたらいーんですか?」
って言われました。

モンギロン君、ペアで1万円ですか!
数年前、○良オオで20~30万の値がついてた
高級虫ですやん。
今の相場は知らないですけどね。
ひとクセありそうな種ですがうかれさんなら問題ないでしょ?
URL 【 2011/02/06 22:29 】 編集
ムイムイ
いつか温暖化の影響とかでうかれぽんち家の庭から分布拡大しますかねーw
まず第一段階として成体まで育ったところを激写していただきたいものです^^
URL 【 2011/02/09 10:43 】 編集
Kさん
かまきりの卵は毎年トイレの花瓶にさしてある日突然…
というパターンを数年繰り返しております

かまきりって雪が積もっても、うもらないように
その年の降雪量を予測して卵を産むと
聞いたことがありますが、北海道産のカマちゃんは
どうなんでしょう?

モンギうまくいくといいですね
こちらは、この冬にセットしたキクロは、ほぼ全滅に近く
スペキも駄目でしたe-447
せっかく送っていただいたのに本当に申し訳ありません
URL 【 2011/02/12 01:40 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんばんわ♪

> こちら東北も新年会やりました♪
> 一泊だったのでゆっくり話込みできてよかったです。
> 食いつきがいいと話す方も夢中になっちゃいますよね^^
> んで喉が渇く渇く^^

毎年一泊してませんか?そちら。凄いなぁ(#^.^#)楽しそうですね♪

>
> モンギローニ、かっこいいな~
> 産卵はなんだか難しそうですけど
> 頑張って下さいね♪

春先にブリ出来れば、勝手に産んでくれると思うんですけどね・・・北海道の春はまだまだ先です(^_^;)
北日本に住んでいると、本当に春が待ち遠しいですね~
URL 【 2011/02/13 17:44 】 編集
うかれぽんち
チーさん、こんばんわ♪

> モンギいいですね!!
> 毎回出ているのを見ていますが、高くて・・・
> 中学生が出せる金額じゃないです。

た、確かにモンギは中学生には厳しいですね(^_^;)
でも、限られた予算の中でやりくりする、という構図は大人になっても変わらないですよ~(爆
URL 【 2011/02/13 17:46 】 編集
うかれぽんち
京四郎さん、こんばんわ♪

> モンギ・・・
> これもまともに増えた記憶はありませんな(笑)

ありゃそうですか、微妙にプレッシャー・・・

>
> 最近は専ら、ソッチを集めてますw
>
> ただ、北海道はなかなか行くことが出来ないので、集めるのが不可能に近いです(;´д`)
>
> 北海道在住者が羨ましいです(笑)

採集方法を教えてくれれば、そして何よりおいらの気が向けば、採って送るかもしれませんよ~(w
URL 【 2011/02/13 17:49 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> 虫話、私の周りでは
> 「採った事もないです。」
> が大半ですよ。
> これだから都会っ子は・・・。
> 幼虫が何食べるかももちろん知らないみたいですよ。
> 幼虫をマットとブロー容器をセットにして差し上げた方に
> 「これエサが入ってないですけど何をあげたらいーんですか?」
> って言われました。

そ、そこまでですか・・・苦笑いするしかないですね。
やっぱり子供の頃に色々なものを飼育したりイタズラしたりしないとダメですね。

>
> モンギロン君、ペアで1万円ですか!
> 数年前、○良オオで20~30万の値がついてた
> 高級虫ですやん。
> 今の相場は知らないですけどね。
> ひとクセありそうな種ですがうかれさんなら問題ないでしょ?

奈良オオ(言っちゃった!)の相場が適正かどうかは知りませんが・・・(笑
今はどの虫も安くなっていいですね。

この手の虫は、気候の手助けが無いと多分無理です。春が待ち遠しい!(雪かきがもうイヤ!!!←別の話だw
URL 【 2011/02/13 17:52 】 編集
うかれぽんち
ムイムイさん、こんばんわ♪

> いつか温暖化の影響とかでうかれぽんち家の庭から分布拡大しますかねーw
> まず第一段階として成体まで育ったところを激写していただきたいものです^^

こうやって生態系が破壊されちゃうのでしょうかね~
まあ、自力分布できることは無いと思いますけど。

カマキリ飼育はかなり難しいようなので、毎年採って来る割りに飼育に力が入りません。孵化シーンを見たいだけですね・・・カマキリにはいい迷惑ですw
URL 【 2011/02/13 17:54 】 編集
うかれぽんち
Kさん、こんばんわ♪

> かまきりの卵は毎年トイレの花瓶にさしてある日突然…
> というパターンを数年繰り返しております
>
> かまきりって雪が積もっても、うもらないように
> その年の降雪量を予測して卵を産むと
> 聞いたことがありますが、北海道産のカマちゃんは
> どうなんでしょう?

北海道では道南しか居ない、ということですが、恐らく同じだと思いますよ。
札幌にも野生のカマキリが居れば、卵を産む位置でその年の降雪量が予測できたりして楽かも~(笑

>
> モンギうまくいくといいですね
> こちらは、この冬にセットしたキクロは、ほぼ全滅に近く
> スペキも駄目でしたe-447
> せっかく送っていただいたのに本当に申し訳ありません

スペキは残念でしたね。我家もブリ始めましたが、全く手ごたえ無いです。寒いとやはり難しいですね。
URL 【 2011/02/13 17:56 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


