クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2011/01/29(土) 17:16 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・サバ)
マンディブラリスの失敗。
本日は妻が外出。

嬉しいので(内緒)、YouTubeで音楽を聴きながら大声で歌いながら書いてます。

今聴いているのは、昔懐かし、イルカの「なごり雪」。年代がばれますね

外は

000.jpg

ドカ雪ですけど






昨日は、職場の友人と2年ぶりかな?温泉に


0128.jpg

行ってきました。札幌の温泉お膝元、定山渓温泉です。



この恒例の友人達との温泉旅行=麻雀合宿なんで、睡眠時間+入浴時間+食事時間は合計1時間以内と制限されています

でも数年前に比べて、メンバーは皆齢をとりました。今回はみんな妥協して、合計2~3時間になっちゃったかな?食事15分、入浴15分×2、睡眠1時間・・・約2時間か。




徹夜麻雀の丑三つ時に一番強いのは、年配の私及び同年代の友人。

年下の友人が真っ先に意識朦朧となります。今年も例年通り、その朦朧タイムに付け込んで勝ちました

やったぜ母ちゃん、宿泊費(格安、2500円w)が浮いた!!


ということで、温泉に行って疲労をどっさり溜め込んできた今日この頃です。



温泉帰りの、後輩の車のBGMがずっとAKB48だったので、今必死に口直し中

中年男性4人が乗っている車のBGMが、先月CDレンタルした(これまた恥ずかしい・・・)というAKB48・・・あなおそろし。

ただ今はチューリップの「青春の影」を熱唱中、熱唱中・・・嗚呼、やはり年代がばれる…







さ、それはともかく虫。



私の大好きなフタマタ。中でもフォルスタ、メルキオリティス、マンディブラリスは私の中でフタマタの大好き3種なのですが~

考えてみたら、マンディブラリスが一番飼育暦長いくせに、一番採卵数が少ないように思います。多分、採卵数は過去最大で60個~位だと思います。




昔は50個超えると完全に満足していたので、そこから成長してないということでしょうね~



そのマンディブラリス。かつて飼育していたスマトラ産は累代終了し、現在はボルネオ(原名亜種)の、ムラトゥス産とサバ産の2産地のみ飼育しております。

歌舞伎♂2

サバ産はこちら。歌舞●屋さん血統CBF1×CBF1で、昨年秋口からブリード開始しました。確か。

しかし、初のサバ産で興奮して、待ちきれなかったんですね。


0000.jpg

産卵する卵の6~8割が無精卵です。真っ白になっちゃう卵とかは、膨らんでも孵化しまへん。採卵していなければ、多分材のカビ等に巻かれて腐っていたことでしょう。


結局2ペアブリードして、10匹+20匹、2♀で30匹ほどしか採れませんでした。まだほんの少し孵化してきてますが、孵化割合が低すぎる・・・


恐らくは、♀の成熟が甘かったんでしょうね~大失敗の巻きでした。

不幸中の幸いは、累代分は確保できている、ということです。羽化ズレしないよう、小さな♂を出すよう頑張ります(←いつも通り



ムラトゥス1

一方で、ちょっと早いかな?と思いつつ、ムラトゥス産のブリードを始めてしまいました。

こちらの血統は赤いのだ~

でも多分、ブリードにはまだちょっと早いかも。でも我慢できない(笑

うーん、全然学習していない気がします(汗


とりあえず、BON JOVIでも聞いて気合入れますわ~。It's My Life、大音量~♪

コメント:14

もんぎろうに 馬場のセット。
コメント一覧
B.Diamond
選曲がバッチリですね!
熱唱するなら、そこら辺の曲が気持ちも入りますし。
最近の曲は気持ちが入りません^^;

赤マンディはカッコいいですよね!
我慢出来ない気持ちがわかります。
短い独身気分を満喫しちゃってください(笑)
URL 【 2011/01/29 20:13 】 編集
チー
マンディ・・・飼育した事ありません。
最近は、マイナー種に凝っています。

ミヤマ系が、特に嵌っております。

うかれぽんちさんのプレゼント欲しいのだらけですが・・・未成年なので指をくわえて見ていますww
URL 【 2011/01/29 21:43 】 編集
ヨッシ~
ウチも女子だらけなのでAKBたらKARAたら
浮かれた曲で溢れかえってますよ~。(泣
根っからのHR&HMな私は口直しが大変です。
お?It's My Life、ですか。
阪神のアライさんのテーマ曲ですな。(笑

ボルネオマンディ、続いてたのですねえ。
赤色固定で小型化に成功したら飛ばして下さいね~。
URL 【 2011/01/30 00:36 】 編集
かっつ
奥さんがいない時の開放感は気持ちいいですね^^
そういう時こそゆっくりとムシいじりができますしね。
テンションが上がるのが分かります♪

赤いマンディ、かっこいいですね^^
こりゃ惹かれる~♪
ブリ頑張って下さいね。
URL 【 2011/01/30 01:06 】 編集
Kさん
こちらも週末に大学の同期と毎年行われる長野での温泉麻雀してきました。
一応史学科の集まりなので、史跡散策(今年は諏訪周辺でした)などもして
夕食後から午前4時ごろまでが麻雀です
やっぱ旧友と囲む卓は楽しいですよね~
もちろん勝ちました
そしてみんなに昼飯おごっておしまいです

マンディはスマトラばっかで、なかなかボルネオが
入荷しないから貴重ですよね
毎年、オクで110ぐらいのスマトラマンディをぽちって
それで満足しちゃってます(笑
URL 【 2011/01/31 13:25 】 編集
えぼ8
イルカにチューリップって・・・私より実は年上でしたっけ?私が小学生の頃はオフコースにYMO、松山千春あたりを聞いていました。若いでしょ(笑)。

我が家では先日マンディブが活動していたのに気がつかず、ミイラに・・・。メジャーだけど、爆産しにくいし、幼虫は大きくならない個体が多いし、たくさん寝るし・・・でも格好良いのよねぇ。
URL 【 2011/01/31 21:12 】 編集
京四郎
マンディかっこいいんですが、相性が悪いらしく増えませんな(汗

AKBは歌詞がいいと思います。

北はそろそろオサムシのシーズン・・・(笑)
URL 【 2011/01/31 21:53 】 編集
うかれぽんち
Bさん、こんにちは♪

> 選曲がバッチリですね!
> 熱唱するなら、そこら辺の曲が気持ちも入りますし。
> 最近の曲は気持ちが入りません^^;

いやー、同年代っていいですね!
職場の新人にチューリップ、って言っても皆「花がどうしたんすか」って感じですから(笑

>
> 赤マンディはカッコいいですよね!
> 我慢出来ない気持ちがわかります。
> 短い独身気分を満喫しちゃってください(笑)

独身気分ははかなく消えて、すぐに現実に戻されてしまいました(涙
URL 【 2011/02/06 14:22 】 編集
うかれぽんち
チーさん、こんにちは♪

> マンディ・・・飼育した事ありません。
> 最近は、マイナー種に凝っています。
>
> ミヤマ系が、特に嵌っております。
>
> うかれぽんちさんのプレゼント欲しいのだらけですが・・・未成年なので指をくわえて見ていますww

プレゼント?里親企画のことですかね。そういえば暫くやってないですね・・・

やるかやらないか、は気分次第なのでまたやるかも?早く大人になってくださいv-41(爆
URL 【 2011/02/06 14:24 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんにちは♪

> ウチも女子だらけなのでAKBたらKARAたら
> 浮かれた曲で溢れかえってますよ~。(泣
> 根っからのHR&HMな私は口直しが大変です。

よく分かりますよ~
私もHR大好きですが、年代が中学~高校時代に特化されてます(汗

>
> ボルネオマンディ、続いてたのですねえ。
> 赤色固定で小型化に成功したら飛ばして下さいね~。

何故小型化?(笑
実は出足よろしくない(無精卵発生!)のですが、頑張りますわ~
URL 【 2011/02/06 14:29 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんにちは♪

> 奥さんがいない時の開放感は気持ちいいですね^^
> そういう時こそゆっくりとムシいじりができますしね。
> テンションが上がるのが分かります♪

そういう時間って貴重ですよね。
我家は子供おらんので、まだ楽ですけど、皆さんはもっと大変ですよね(^_^)

>
> 赤いマンディ、かっこいいですね^^
> こりゃ惹かれる~♪
> ブリ頑張って下さいね。

有難うございます。今の所不調ですが、ぼちぼちやりますv-219
URL 【 2011/02/06 14:31 】 編集
うかれぽんち
Kさん、こんにちは♪

> こちらも週末に大学の同期と毎年行われる長野での温泉麻雀してきました。
> 一応史学科の集まりなので、史跡散策(今年は諏訪周辺でした)などもして
> 夕食後から午前4時ごろまでが麻雀です
> やっぱ旧友と囲む卓は楽しいですよね~
> もちろん勝ちました
> そしてみんなに昼飯おごっておしまいです

もちろん、ってのが凄い!
おいらはたまたま、ですから~(*^_^*)

>
> マンディはスマトラばっかで、なかなかボルネオが
> 入荷しないから貴重ですよね
> 毎年、オクで110ぐらいのスマトラマンディをぽちって
> それで満足しちゃってます(笑

そういえば、ボルネオはまた入荷が減ってきているかもしれませんね。
てか、虫の入荷自体が減少傾向ですよね・・・飼育人口減少に比例してるのかな?
また虫ブーム来ないかなぁ。来たら来たで面倒なことも多いですけど、最近ちょっと寂しいですね。
URL 【 2011/02/06 14:33 】 編集
うかれぽんち
えぼ8さん、こんにちは♪

> イルカにチューリップって・・・私より実は年上でしたっけ?私が小学生の頃はオフコースにYMO、松山千春あたりを聞いていました。若いでしょ(笑)。

うーんうーん・・・わ、若い!!(笑

>
> 我が家では先日マンディブが活動していたのに気がつかず、ミイラに・・・。メジャーだけど、爆産しにくいし、幼虫は大きくならない個体が多いし、たくさん寝るし・・・でも格好良いのよねぇ。

生態がいまひとつ掴めないですよね、彼ら。
でも昔一目ぼれした、かっこいい大好きな種です。えぼ8さんと違って、我家は小型しか出ませんけど(爆
URL 【 2011/02/06 14:37 】 編集
うかれぽんち
京四郎さん、こんにちは♪

> マンディかっこいいんですが、相性が悪いらしく増えませんな(汗

ありゃ、そうなんですか?それは意外!
>
> AKBは歌詞がいいと思います。
>
> 北はそろそろオサムシのシーズン・・・(笑)

オサムシ?好きな人は結構居るみたいですね。市内でトラップがちょこちょこと…
最近、そちらも興味アリですか??(*^_^*)
URL 【 2011/02/06 14:39 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する