クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2011/01/09(日) 23:52 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
オーベルチュールは・・・
新年、明けてからはや10日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちら札幌は連日、最高気温が零下で。おまけに

0109-1.jpg

先月まで少なかった降雪量が、ここ数日で爆発的に増えました。この積雪量は、先日1日・・・というより半日で降った量です。

連日の雪かきで、私のガラスの腰がぁぁぁ

いやしかし、寒いし雪まみれだし、最近は本当にすごいです…降る降らない、がどうも極端なりね。






さ、そんな極寒の地で、ひっそりと虫ネタです。

年末に作った、突貫簡易温室の中で続々と

0109-0.jpg

羽化個体が出てくるようになりました。画像はミラビリスノコ。マット飼育と見紛うがごとく、カワラが劣化しまくりなのはご愛嬌(*^_^*)

低温環境にあった今までは全く羽化してこなかったのですが、温度上げると掌をかえしたように続々と羽化してきます。今まで過酷な環境だったんですなぁ、きっと…スンマセン



他に現在羽化してきているのは、インペラトールホソアカ、モンギローニホソアカ(♂がおらん!!羽化ズレ~)、スペキホソアカ、マンディブラリス♀などなど。そして

0109-00.jpg

オーベルチュールニセシカ君。

この個体はビンに入れ替えて半年以上、食痕が見えなかったので捨てるつもりで中のマットを出したら。

ポロリと蛹が出てきてびっくりした覚えがあります

なので、マットを押し固めて人工の仮蛹室を作っておいたのです。





しかしこのオーベルチュール、我家で一番てこずっている種かもしれません。

昨年9月にセットした産卵セットですが

0109-2.jpg

こんな感じで、非常に良い形で材を齧っております。そしてなんと、♀はまだ健在だったりします。

しかし、材を割ってみると

0109-3.jpg

なーんも出てきません



このオーベルチュール。

WDの♀だと、50くらいは軽く、パカパカと産みます。非常に簡単。





でもブリード個体は、成熟を合わせるのが難しく、どうも旬の時期の見極めが難しい。

んで、苦労して産ませても、幼虫・蛹化・羽化、それぞれのステージで満遍なく不全が出たりして侮れません。

恐らくは飼育環境があっていないのでしょうけど、原因は未だつかめていません。




ということで、個人的には産卵・飼育ともに課題ありまくりの種なのであります。

まあ何となく、ブリード個体でも春先に成熟が合わさって、産卵セットできればそれなりに産んでくれる事が多いのですが、秋口以降はどうも駄目ですね~



今年はどうやら1~2ペアくらいでのブリードとなりそうですが、WD入ったら保険で買っちゃうかもな~

オーベル0404

シカの中では一番のお気に入りなんで、頑張りたい今日この頃です。




因みに余談。

0109-000.jpg

皆様もきっとご存知、ペロリアンゼリー、VN。

従来品の左側(黄色)は液ダレが多くて、すぐベトベトになっちゃうので、結構扱いづらくて。

試食してもマズかったし(本当)、個人的には安さと保存性の良さ(≒防腐剤のお陰?)だけが魅力のゼリーだったのですが。



右側の白色は、乳酸ゼリーやバリバリゼリー同様に、殆ど液ダレしません。真っ二つに割ってもゼリーはこぼれ出て来ないし、非常に扱いやすくていいですね。


ということで、近日中にまた味見をしてみます

バリバリゼリー並みに美味しいゼリーでありますように!!
スポンサーサイト

コメント:18

お参り。 明けましておめでとうございます
コメント一覧
チー
オーベルいいですね!!
欲しい種だけれど・・・
学生には、キビシイ値段です。
ディディが、一番ですが・・・
シカは、大好きです。
でも値段高い・・・(泣)
URL 【 2011/01/10 00:02 】 編集
ヨッシ~
ミラビ、カワラで飼育ですか。
なかなか贅沢じゃないですか~。

オーベル、色的にはタマらんものがありますが
価格&飼育難度的に躊躇してしまいます。

ベロリアンの黄色、美味しそうな匂いはしてるのに
マズイのですか?
ウチのナッチャンが食べそうになって慌てて止めた
覚えがあります。
白の試食の感想まってますね~。(笑
URL 【 2011/01/10 00:46 】 編集
ミルコ
こんばんは。

私は1ケースですが、同じくペロリアンの白い方を購入しました。
確かに白い方が良いですね。あとは切り易いようにカップをもう少し柔らかくして欲しいです。

何度も言いますが食べるのは・・・・。


メルキの♀単きてますね。

URL 【 2011/01/11 18:44 】 編集
ASABE
こんばんは~!
相変わらずゼリー食べてるみたいですね(笑
家のもそろそろ切れそうだから、今度はぺロリアンにでもしてみようかな・・・
私は食べませんけど(^-^)
URL 【 2011/01/11 20:48 】 編集
B.Diamond
マイナスを数えるほどしか経験した事ないので、最高気温がマイナスって想像もできません^^;

オーベルって、やっぱブリものは産みにくくなるんですね。
うかれさんが手こずるほどですから、やっぱσ^^;にはムリ!
虫ゼリー喰ったら、飼育レベルUPしますかね?

黄色い方で懲りてたのですが、今度白い方買ってみます。
ってか、絶対に食べないでって書いてありますケド。。。(笑)
URL 【 2011/01/11 20:49 】 編集
kappamama
ご挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。

オーベルいいですね~。

そうですか、オーベルも・・・
シカクワは本当に難しいですね。

うかれさんにアドバイスいただいた後、
私も、タイ産スペキのWD♂を購入して、
辛うじて
累代ができる目処がつきました。
そのあと保険でもう1ペア入手したんですが
年末年始に油断して♀が★に・・・ 
♂は嫁さん待ちに・・・ (゚Д゜;)

シカクワは、苦労しますね。
スペキに慣れたら、次はオーベルです。
URL 【 2011/01/11 22:31 】 編集
じぇい太郎携帯
うかれぽんちさん、初めまして
足跡辿ってやってきました

オーベルチュールの記事に興味が有りコメントさせて貰います
記事読みましたが、かなりクセが有る虫なんですね
ブリード個体は難しいんですか~

オイラも1.2年前に幼虫飼育に失敗してからリベンジ種に指定して頑張ってますが、今回もそうそうに♀が★になり怪しい雲行きに


良かったら、リンク良いですか
URL 【 2011/01/12 18:29 】 編集
かっつ
日課の雪掻き大変ですよね^^;
結構、体鍛えられます。

オーベルチュールは綺麗な体してますね♪
ツヤツヤのボディが魅力的です^^
難しいみたいですが頑張って下さいね♪
URL 【 2011/01/13 13:34 】 編集
えぼ8
本当にこの連日の雪は勘弁願いたいですよね。そうそう、我が家も最近はネプが途絶えたので少し温度を上げています。そうしたら、けっこう調子の良い虫がちらほらと・・・。低温飼育がブームになったけど、少しずつ過激な方向に進みすぎていたのかと反省しています。そこそこ温度をかけて幼虫を育て、3令後期に少し温度を下げるくらいが一番いいのかもしれないですよね。

それにしても、ミラビリスはよくそれだけ劣化したカワラで完品羽化したものですね。カワラって水分を吐くので、劣化が進むと不全率が高まりますよね。
URL 【 2011/01/14 22:50 】 編集
うかれぽんち
チーさん、こんばんわ♪

> オーベルいいですね!!
> 欲しい種だけれど・・・
> 学生には、キビシイ値段です。
> ディディが、一番ですが・・・
> シカは、大好きです。
> でも値段高い・・・(泣)

学生さんなんですか~、飼育費用もありますからねー。
でも、社会人でも結婚していると、小遣いが少なくなることも~
ということで、結婚する前に高い種は買っておいてください!(?
URL 【 2011/01/15 01:50 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ミラビ、カワラで飼育ですか。
> なかなか贅沢じゃないですか~。

いえ、一回も交換してないですから、全く贅沢じゃないですよ。
面倒なんで、多分もう二度とカワラは使わないでしょうし。

> ベロリアンの黄色、美味しそうな匂いはしてるのに
> マズイのですか?
> ウチのナッチャンが食べそうになって慌てて止めた
> 覚えがあります。
> 白の試食の感想まってますね~。(笑

マズいです。奈良オオのゼリーと同じ位不味い!!
体から「食べちゃダメ!!」って声が聞こえてくる位でした(笑
白の試食は、ネタが尽きた頃にまた報告します~(^_^)
URL 【 2011/01/15 01:53 】 編集
うかれぽんち
ミルコさん、こんばんわ♪

> 私は1ケースですが、同じくペロリアンの白い方を購入しました。
> 確かに白い方が良いですね。あとは切り易いようにカップをもう少し柔らかくして欲しいです。

あー、確かにカップは厚いですね。でもまー、コストパフォーマンスはいいですね。

>
> 何度も言いますが食べるのは・・・・。

ん?なんすか??
私の主食に何かありますかぁぁぁぁヽ(^o^)丿
URL 【 2011/01/15 01:58 】 編集
うかれぽんち
ASABEさん、こんばんわ♪

> こんばんは~!
> 相変わらずゼリー食べてるみたいですね(笑
> 家のもそろそろ切れそうだから、今度はぺロリアンにでもしてみようかな・・・
> 私は食べませんけど(^-^)

食わず嫌いってしってます??(笑
まずは防腐剤無添加の、乳酸ゼリーとかをお勧めします!!冗談抜きで美味いですよ。
是非一度お試しあれ~
URL 【 2011/01/15 02:00 】 編集
うかれぽんち
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> マイナスを数えるほどしか経験した事ないので、最高気温がマイナスって想像もできません^^;

この一週間以上、ずっと最高気温が氷点下ですね~。今日もマイナス5度くらいだったかな??
>
> 虫ゼリー喰ったら、飼育レベルUPしますかね?

1日1個食べると、一週間後に触覚が生えて来ますよ!一ヶ月後には目が複眼になります(爆
>
> 黄色い方で懲りてたのですが、今度白い方買ってみます。
> ってか、絶対に食べないでって書いてありますケド。。。(笑)

黄色は私ももう買いませんけど、白はなかなかイイですよ。味は保障しませんけど(笑
味の報告は、また後日でございます!
URL 【 2011/01/15 02:03 】 編集
うかれぽんち
kappamama、こんばんわ♪

> ご挨拶が遅れました。
> 明けましておめでとうございます。

おめでとうございます!今年もよろしくお願い致します(^^♪

> うかれさんにアドバイスいただいた後、
> 私も、タイ産スペキのWD♂を購入して、
> 辛うじて
> 累代ができる目処がつきました。
> そのあと保険でもう1ペア入手したんですが
> 年末年始に油断して♀が★に・・・ 
> ♂は嫁さん待ちに・・・ (゚Д゜;)
>
> シカクワは、苦労しますね。
> スペキに慣れたら、次はオーベルです。

タイスペキはちょっとクセがあるみたいですね。
カワノイやツツイでしたらクセが少ないようですが・・・お勧めは中国シカですね。非常にブリードしやすいですよん♪
嫁さんが見つかるといいですね。
URL 【 2011/01/15 02:07 】 編集
うかれぽんち
じぇい太郎さん、初めましてこんばんわ♪

> オーベルチュールの記事に興味が有りコメントさせて貰います
> 記事読みましたが、かなりクセが有る虫なんですね
> ブリード個体は難しいんですか~

あ、私だけかもしれませんので・・・(汗
ブリードが上手く行く時もあるんですけど、ダメな時の原因がよく分からないのですよ。やれやれです。

>
> オイラも1.2年前に幼虫飼育に失敗してからリベンジ種に指定して頑張ってますが、今回もそうそうに♀が★になり怪しい雲行きに
>
>
> 良かったら、リンク良いですか

了解ですよ~。こちらこそよろしくお願い致します(#^.^#)
URL 【 2011/01/15 02:09 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんばんわ♪

> 日課の雪掻き大変ですよね^^;
> 結構、体鍛えられます。

そちらも降雪量、多いんじゃないですか?今年は本当に大変ですよね。

>
> オーベルチュールは綺麗な体してますね♪
> ツヤツヤのボディが魅力的です^^
> 難しいみたいですが頑張って下さいね♪

ありがとうございます。
暖かくなった頃に再チャレンジしてみます。上手くいくといいんですけどね~。
URL 【 2011/01/15 02:11 】 編集
うかれぽんち
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 本当にこの連日の雪は勘弁願いたいですよね。

ですよね~。連日の降雪は勘弁してほしいですね。

>そうそう、我が家も最近はネプが途絶えたので少し温度を上げています。そうしたら、けっこう調子の良い虫がちらほらと・・・。低温飼育がブームになったけど、少しずつ過激な方向に進みすぎていたのかと反省しています。そこそこ温度をかけて幼虫を育て、3令後期に少し温度を下げるくらいが一番いいのかもしれないですよね。

出来れば温度を自由自在にコントロールしてみたいですね。費用と設備が大変そうですけど(w

>
> それにしても、ミラビリスはよくそれだけ劣化したカワラで完品羽化したものですね。カワラって水分を吐くので、劣化が進むと不全率が高まりますよね。

ですね。ミラビリスは想像以上に丈夫で助かってます。我家のカワラ飼育ミラビは、全部こんな感じです。ズボラにも程があります(笑
URL 【 2011/01/15 02:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


