クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/02(火) 20:00 クワガタ全般
採卵道具。ほか。
久しぶりに近所のSHOPのHPを覗いてみたら・・・


土曜日の営業時間が、最後22時→19時に変更になってた・・・


いつもオフはいつもこちらに、20時前後にお邪魔して(=集合して)から始動するのですが。


これで開始時間は早まるかな?終了時間はいつも翌日午前中が当たり前だったので、むしろ健康的な時間に終わるのだろーか・・・


なんて考える今日この頃。




さて、最近ようやく採卵フェチの本領発揮期間に突入しているわけです。


フォルスター、メルキオリティス、マンディブラリス。


3種そろい踏みで採卵できるこの幸せ・・・


かみ締められるのはこの時期だけですけどね。


で、我が家で使用している採卵道具は

080902-1

この精密ドライバーが重宝しております♪


一番使いでのある、極小サイズマイナスドライバーは紛失しちゃってますが


これで産卵痕をホジホジするのが素敵~!


採卵が難しい!と思ったことは無い(鈍いから?)ので、未体験の方はゼヒ。楽しいですよ~♪


ほか、我が家でよく使う道具。全て100均製どす。

080902-2

主にキクロなどの、幼虫で割り出す際に使用している、マドラーと製氷皿です。


製氷皿に入れずに、幼虫同士が傷つけあって★になってしまったことがあり。それ以来これを使用するよーにしてまふ。


080902-3

何ミリ直径だか忘れましたが、手動ドリルでございます。


プラフタに、これで4~5箇所穴を開けておりました。もう使いたくない・・・疲れますです、これは。


そして
080902-4

スクレーパーです。


我が家で産卵木の表皮を剥くときは、これを常に使用してます。


これ以外に、削り面の長さの長いものと併用しています。これは便利でっせ~


と、紹介してみましたが・・・もっと便利なものがきっとあるにちげーねーです。


だれかもっと便利なものがあれば教えてくださいませ。あ、電動ドリルとか、お金かかるものは無しで

コメント:5

産んだ!産んだぁぁぁ メルキオリティス採卵♪
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

私は採卵に耳かき棒を使ってます(笑
先をちょいと削って中央にくぼみを付けて卵が落ちづらくしてますよ。

樹皮を剥くときはジェイソン顔負けの「ハンドアックス」(笑
樹皮下のえぐみごと一撃で粉砕します(笑
URL 【 2008/09/02 21:27 】 編集
たらこ唇
耳掻き派です。
それと爪楊枝。

でも、現在フォル絶不調です。
URL 【 2008/09/02 21:56 】 編集
SUKANK
こんばんわ。ショップの閉店時間が早くなると夏の終わりを感じますねええ??

採卵苦手でーす
URL 【 2008/09/02 22:13 】 編集
takayan
勉強になります^^
ところでスクレーパーってもともと何に使うものでしょうか?(無知です^^;)
精密ドライバーさっそく入手したいです。
URL 【 2008/09/02 22:53 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
ハンドアックス?何だかドラゴンクエストちっくですね(*^。^*)
100均に売ってるのかしらん・・・

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
私も昔は爪楊枝でしたが・・・
すぐにヘタって、一度に2~3本ダメにするので、コレに落ち着きましたv-14

>SUKANKさん、こんばんわ♪
営業時間短くなったのは季節と関係あるんだろうか・・・我々が夜な夜な集まって営業妨害しているからか?などと思ってしまいましたけどね~

>takayanさん、こんばんわ♪
スクレーパー・・・たぶん、内装工事とかで接着剤その他を、床面とかから剥離するための道具なんかじゃないですかね~
100円SHOPをうろついてて、使えそうなものとしてを使ってるだけですので、本来の使用目的知らなかったデス(汗
URL 【 2008/09/03 00:41 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


