クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2010/09/11(土) 15:39 キクロ(ギラファホソアカ)
ギラファとタランドゥス。






AAA.jpg


我家の居間からの光景です。

であれば良いのですが、実際はそんな訳なくて、市内の図書館からの光景なり。

最近ようやく涼しくなってきておりまして。画像には写りませんでしたがトンボがわんさか飛んでました

そういえば、日本の古称「秋津州(あきつしま)」って、「とんぼの国」って意味らしいですね。なるほど、って感じです。

最近凄いお気に入りの

もやし

このマンガに描いてありました。最近読んだ漫画の中では随一のお気に入り・・・

気分がゆるくなって凄くいいですよ。皆さんもお時間ある時に是非。






さ、そんな感じで最近頭がゆるい感じになってますが、我家の虫もゆるいです。

0911-1.jpg

また、こんなん出しました。これはタランドゥスホソアカです。

本来は

タランドゥス090122

これぐらい立派になるべき種なんですが、まあお約束ということで~(^^♪



まあこのチビ♂も含め、♂♀とも

0911.jpg


元気な個体が増えてきましたので

0911-2.jpg

昨年の産卵セットへそのまま投入しちゃいました

この産卵セット、ニョロも一部放置していたのですが、既に羽化した生娘♀が地表に這い出てました(w

私が何もしなくても、勝手に累代してくれるかもしれません





さ、ということでタラ君は次世代への一歩を踏み出したのですが。

ひっそりと累代終了種が出ました。

090604ギラファホソアカ

ギラファホソアカです。今回はせっかく中歯♂まで出したのですが、この夏の暑さでニョロ・成虫とも全滅しました

ニョロは真っ黒、成虫も自力ハッチして一ヶ月も経過しないうちに★に。明らかに寿命によるものではありません。温度のせいですね。

しめて20匹くらい居たんですけどね~。まあ、全滅する時は大体こんなもんですね。我家の飼育環境では飼育しちゃ駄目ってことです。

赤くて結構お気に入りだったのですが、とりあえず一旦累代中止とあいなりました。



まあ飼育数多すぎですので、少しずつでも減らさないとね~(負け惜しみ

さ、次回更新はいつになるやら…(*^_^*)


コメント:18

フタマタだらけ マザマ君、何とかなるか?!
コメント一覧
ヨッシ~
やはりこちらでギラとタラっちゅうとホソアカになっちゃうのね。
タラの大と小はハサミ君とニッパー君ですね。

ギラファは終了ですか?
減ったら増やしましょう!
URL 【 2010/09/11 22:11 】 編集
Dromeus
あぁ~ギラファ、言って下されば預かりましたのに。。。
URL 【 2010/09/11 22:51 】 編集
Kさん
うちも『もやしもん』かなりはまってます
UFOキャッチャーでかなりの種類の菌を手に入れ
がちゃがちゃでもそれなりに…
秋葉原で探索したらり、コミケまでいったりと
うちのクワよりも菌の種類のほうが確実に多いですv-221

ギラファ残念でしたね
今年の夏は例外的に暑かったんでしょうがないですよ
URL 【 2010/09/12 00:26 】 編集
かっつ
うちもこの夏の暑さで結構★にしちゃいました^^;
やっぱり暑さ対策を何とかしないと・・・
でも飼育種削減にはなりましたけど^^

ギラファとタラって、あっちの方だと思いました。
なるほど~うかれさんの所ではホソアカですね♪
URL 【 2010/09/12 10:39 】 編集
晴信
この暑さでうちもやられました。エアコン管理できていないので暑さに弱いのは・・・
ちいさいタラはそれはそれでありかと・・かわいらしいです。しかしタラ,ギラはホソアカではないと思っていたので・・釣られました(笑)。
URL 【 2010/09/13 20:43 】 編集
田中(ミルコ)
おはようございます。

随分と景色の良い所にお住まいだな~と思ってしまいました。


ギラファはうちでも失敗してしまいすみませんでした。

もやしもん?はまったくわかりませんが、機会がもしも、あれば読んで見ます。

URL 【 2010/09/14 07:28 】 編集
えぼ8
タランドゥスとギラファ・・・。我が家にもいっぱいいますが、どちらも違う虫ですねぇ(笑)。他にもタカクワイあたりはファブリースノコなのかヘラクレスなのか・・・。同じ名前は紛らわしいから、私の名前でも学名に使ってほしいものです(爆)。
URL 【 2010/09/15 21:19 】 編集
小僧さん
うかれぽんち。さんへ

今年の夏はかなり暑かったですから
なかなかうまく行きませんね~^^;
リベンジ頑張ってくだされ~^^b
URL 【 2010/09/20 23:50 】 編集
kappamama
うちの冷蔵庫も一番上の段が、
設定温度まで下がらなくなってしまいました。
外気温に比べて2~3℃ぐらいしか低くならず、
羽化不全や★が続出しました。

うかれさんのギラファやタランドゥスほど希少種ではないので諦めもつきますが、しかし、ギラ、タラともに悔やまれますね。リベンジ頑張ってください。
URL 【 2010/09/24 21:43 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪亀レスすいません!!

> やはりこちらでギラとタラっちゅうとホソアカになっちゃうのね。
> タラの大と小はハサミ君とニッパー君ですね。
>
> ギラファは終了ですか?
> 減ったら増やしましょう!

そりゃそうです。マイナー街道まっしぐらですから!!

ギラファホソアカ、なかなか出回らないんですよ。来年から環境は何とかなりそうなんで、また入手したいんですけどね~(^_^;)
URL 【 2010/10/03 01:06 】 編集
うかれぽんち。
Dromeusさん、こんばんわ♪亀レスすいません!!

> あぁ~ギラファ、言って下されば預かりましたのに。。。

そりゃ失敗した!って、さてはDromeusさんもブリ失敗??がびーんv-12(死語
URL 【 2010/10/03 01:07 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪亀レスすいません!!

> うちも『もやしもん』かなりはまってます
> UFOキャッチャーでかなりの種類の菌を手に入れ
> がちゃがちゃでもそれなりに…
> 秋葉原で探索したらり、コミケまでいったりと
> うちのクワよりも菌の種類のほうが確実に多いですv-221

もやしもん、面白いですよね~。ドラマは見てないですけど。
あ、例の情報有難うございました。つつましく、農メダルだけで楽しんでます(笑

>
> ギラファ残念でしたね
> 今年の夏は例外的に暑かったんでしょうがないですよ

いよいよ、環境改善に着手することになりました!
URL 【 2010/10/03 01:09 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪亀レスすいません!!

> うちもこの夏の暑さで結構★にしちゃいました^^;
> やっぱり暑さ対策を何とかしないと・・・
> でも飼育種削減にはなりましたけど^^

あ、我家と一緒じゃないですか(笑
東北も暑かったんですねぇ。異常気象ならまだいいですけど、これが毎年続くとなると…寒気がしますね。

> ギラファとタラって、あっちの方だと思いました。
> なるほど~うかれさんの所ではホソアカですね♪

そうなんです!我家はマイナー王国ですから~(^^♪
URL 【 2010/10/03 01:10 】 編集
うかれぽんち。
晴信さん、こんばんわ♪亀レスすいません!!

> この暑さでうちもやられました。エアコン管理できていないので暑さに弱いのは・・・
> ちいさいタラはそれはそれでありかと・・かわいらしいです。しかしタラ,ギラはホソアカではないと思っていたので・・釣られました(笑)。

むふふ。そりゃ、世間一般ではツヤツヤの彼だとか、アゴがでっかい彼だとかを連想しますよね。
でも我家には縁がないのでございます。
あ、ギラファは飼育初期に一度くらいブリしたような記憶もありますが・・・気のせいかな(w
URL 【 2010/10/03 01:12 】 編集
うかれぽんち。
田中さん(笑、こんばんわ♪亀レスすいません!!

> ギラファはうちでも失敗してしまいすみませんでした。
>
> もやしもん?はまったくわかりませんが、機会がもしも、あれば読んで見ます。

ギラファ、結構ばらまきましたが、知っている限り全滅です(笑
うーん、何とかまたGETして増やしてばら撒きたいですねぇ・・・探そうっと!!
URL 【 2010/10/03 01:13 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪亀レスすいません!!

> タランドゥスとギラファ・・・。我が家にもいっぱいいますが、どちらも違う虫ですねぇ(笑)。他にもタカクワイあたりはファブリースノコなのかヘラクレスなのか・・・。同じ名前は紛らわしいから、私の名前でも学名に使ってほしいものです(爆)。

えぼ8さんの名前がつく種は、大型種だけでしょうねぇ。でも未発見で大型種ってなかなか無いでしょうから…アマゾン奥地やギアナ高地でも行ってきてください!お土産は勿論、新種のクワガタで(*^_^*)
URL 【 2010/10/03 01:15 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、こんばんわ♪亀レスすいません!!

> うかれぽんち。さんへ
>
> 今年の夏はかなり暑かったですから
> なかなかうまく行きませんね~^^;
> リベンジ頑張ってくだされ~^^b

ですね~。そちらに比較したら、全然大したことない暑さなんでしょうけど、その分対策を怠ってしまいました。反省です。
リベンジ、機会あれば頑張ります!ありがとうございます♪
URL 【 2010/10/03 01:16 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪亀レスすいません!!

> うちの冷蔵庫も一番上の段が、
> 設定温度まで下がらなくなってしまいました。
> 外気温に比べて2~3℃ぐらいしか低くならず、
> 羽化不全や★が続出しました。

やはり今年はどこの地方も異常だったんですね。残念でしたね~

>
> うかれさんのギラファやタランドゥスほど希少種ではないので諦めもつきますが、しかし、ギラ、タラともに悔やまれますね。リベンジ頑張ってください。

ギラファは希少種じゃないと思っていたのですが、気がつけば出回らなくなってますね。
これだから、虫は恐ろしい…大事に累代せにゃいかんですよね。反省~!!
URL 【 2010/10/03 01:18 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する