クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/08/25(水) 19:34 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・サバ)
サバ産マンディブラリス
フタマタつながり第3弾。

マンディブラリスフタマタの原名亜種【Hexarthrius mandibularis mandibularis】でございます。





よせばいいのに、我家には原名亜種が2血統、ムラトゥス産とサバ産がおります

何故わざわざ2血統あるのか、というと。ムラトゥス産はスマトラ産とフォルムが全く同じなんです。いや、違うのかもしんないけど、おいらには良くわからんとです。


赤マンディ2

んで、大失敗

ムラトゥス産のマンディブラリス画像、どっかいっちゃいました。残ってるのはこんな写真くらい?

赤みの特徴を写すために、太陽光のもとで撮った写真ですが、アゴ部分が全然写ってませんね(笑

この血統は赤くて気に入っているのですが、累代がF5まで進んでいるのでCBもしちゃいました。サバ産と合わせて、ボルネオ産が3血統、スマトラ産もいるので都合4血統になります。やっぱりアホですね





んで、今回のサバ産マンディブラリス。

0822-1.jpg

特徴としては「内歯が下の方につく」ということを確認したくて購入した個体なのですが…

同じサイズ(この♂は97ミリ)をスマトラ産でもムラトゥス産でも出したことないので比較できません(核爆&号泣







まあ、いいんですよ、ええ・・・買う前に気付くべきでしたね。ちなみに2ペア居ます(更に阿呆




んで、2ペアの♂♀とも後食旺盛になってきたので

0822-2.jpg

ペアリング開始です。念には念を入れて、もの凄い久しぶりにアゴを縛ってみました。

因みにマンディブラリスのDV事故は飼育開始以降??年、ペアリング件数は数知れず、ですが「皆無」です。気性が荒いってもね。成熟してりゃあ、同居期間させ間違えなきゃまずOKです。

じゃあ縛るなって?はいその通りです、すいません

♂はほんのり赤、♀は結構赤、という組み合わせなので期待しています。ムラトゥス産並みに赤い個体が出てきて欲しいな~

コメント:12

ミラビリス最終報告。 ミニスゼッチ・・・フタマタのほうの。
コメント一覧
かっつ
マンディはカッコイイので好きですね~^^
あの顎+レッドボディなら文句のつけようがありません♪
数種類の血統がいてもいいんじゃないですか^^
σ^^もマンディならたくさん飼育したいですし♪

たくさん産んでくれるといいですね^^
URL 【 2010/08/26 01:03 】 編集
ヨッシ~
マンディ、スタイル的はたまらんものがあります。
が、いかんせんデカくなるのがネックですね。
飼育スペースに余裕の無い我が家ではなかなか飼育
出来ませんわ。

って、そんな私の為にうかれさんがマンディ小型化計画を推進して
下さってるノカー!?(ニヤリ
60mmぐらいで今の型が出るマンディになったら
私にも下さいね!
URL 【 2010/08/26 08:20 】 編集
えぼ8
我が家もマンディブは♀殺しをしていないなぁ。ギラファが一番多くて、他にはアンテとスマトラヒラタでチョンパ経験がありますねぇ。スマトラヒラタの時は同居から5秒で♀が2つになってしまって衝撃的でした。
URL 【 2010/08/26 22:03 】 編集
Kさん
フタマタ種はDVあんまりなさそうな気がしますね
(DVといえば先週、タナカコクワで真っ二つくらいました)
今年こそフタマタブリ!と気合入れて
この暑さでニョロたちが蛹になるかと思って
本日、ちょっとほじってみたら、みなさん真っ黒に変色していて(泣…
やっぱ根本的に飼育環境を考えないと東京の夏は越せないですね。
URL 【 2010/08/26 22:25 】 編集
ミルコ
こんにちは。

やっぱり赤いのは良いですよね~。
うちのサバ産は1割位黒い♀が出てきました。♂は個体差はありますが黒いのは出なかったです。

簡単に大きくなるかと思っていましたが中々なりません。
中ケース一本返しの♂が最小でしたし・・・・。
URL 【 2010/08/27 17:07 】 編集
小僧
うかれぽんち。さんこんちゃ^^

マンディかっこいいですな^^
種類もいっぱいみたいで
飼育も面白そうですね~^^
URL 【 2010/08/28 18:34 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> マンディはカッコイイので好きですね~^^
> あの顎+レッドボディなら文句のつけようがありません♪
> 数種類の血統がいてもいいんじゃないですか^^
> σ^^もマンディならたくさん飼育したいですし♪
>
> たくさん産んでくれるといいですね^^

ですよね~
私が初期にハマった種がマンディブラリスですので、今でも大好きです。
でも、こやつら場所をとりますので。沢山飼育すると、我家で見慣れたサイズが出てきてしまいます(涙
頑張って採ります!ありがとうございます♪
URL 【 2010/08/28 20:25 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> マンディ、スタイル的はたまらんものがあります。
> が、いかんせんデカくなるのがネックですね。
> 飼育スペースに余裕の無い我が家ではなかなか飼育
> 出来ませんわ。

そーなんですよー、スペース取るんですよね。
まあそれでも我家では大きくならない(w)ので、実はそんなに困ってなかったりして(自爆
60ミリサイズだと、さすがにマンディブラリスっぽくないですよ(笑
出した経験があるので間違いないです(これまた自爆
URL 【 2010/08/28 20:28 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 我が家もマンディブは♀殺しをしていないなぁ。ギラファが一番多くて、他にはアンテとスマトラヒラタでチョンパ経験がありますねぇ。スマトラヒラタの時は同居から5秒で♀が2つになってしまって衝撃的でした。

えぼ8さんのスマトラヒラタの伝説は私も覚えてますよ(笑
そこまで見事だと、ただ呆然とするだけになっちゃいますよね~(*^_^*)
URL 【 2010/08/28 20:32 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> フタマタ種はDVあんまりなさそうな気がしますね
> (DVといえば先週、タナカコクワで真っ二つくらいました)
> 今年こそフタマタブリ!と気合入れて
> この暑さでニョロたちが蛹になるかと思って
> 本日、ちょっとほじってみたら、みなさん真っ黒に変色していて(泣…
> やっぱ根本的に飼育環境を考えないと東京の夏は越せないですね。

東京の夏は尋常じゃないですからね~。きっと虫も逃げ出したい暑さなんでしょう(笑
我家も結構、黒かりんとうが出現してます。環境は大事ですね・・・しみじみ。クーラー欲しいな。
URL 【 2010/08/28 20:37 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> こんにちは。
>
> やっぱり赤いのは良いですよね~。
> うちのサバ産は1割位黒い♀が出てきました。♂は個体差はありますが黒いのは出なかったです。

ですね。なんで♂は比較的安定してるんですかね~。でも黒率が1割とは優秀ですなぁ(*^_^*)

>
> 簡単に大きくなるかと思っていましたが中々なりません。
> 中ケース一本返しの♂が最小でしたし・・・・。

中ケースで最小とはガッカリですね(^_^.)
我家も菌糸(例のSHOPの)で育てた個体が、軒並み育ってません。マットの方が大きいという…
思ったとおりには育ってくれませんねぇ。ま、我家では毎度のことですが(爆
URL 【 2010/08/28 20:40 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、こんばんわ♪

> うかれぽんち。さんこんちゃ^^
>
> マンディかっこいいですな^^
> 種類もいっぱいみたいで
> 飼育も面白そうですね~^^

小僧さんの所では飼育数少ないのですか?それは大正解ですよきっと(*^_^*)
節操無く増やしすぎて、手が回ってないのが実情ですので~
そういいつつ、減らせないのが我ながら情けない今日この頃です(w
URL 【 2010/08/28 20:43 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する