クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/08/29(日) 21:21 ノコギリ(ミラビリス)
ミラビリス最終報告。
フタマタが3回続いたので、ノコギリの報告なぞしてみます。

現在の我家のノコギリは

アンティローペノコギリ…幼虫。累代継続するか少し考え中。

ドルサリスノコギリ…大半が羽化。累代は継続。赤いから(笑

カネギエーテルノコギリ(たけろうさん血統)…幼虫。とりあえず累代継続。

アスタコイデス・エラフス(takayanさん血統)…幼虫。累代中止予定。

ウムハンギノコギリ(ミルコさん血統)…♀、少しだけゼリー舐めてるような…♂は辛うじて?生存中。

という感じです。

んで、先日スグルパパさんから♂を飛ばしてもらった

タカクワイ0808

ファブリースノコ・タカクワイ。SUKANKさん血統の♀と、ペアリングを開始しました。

なんだか直前に、メスの食欲が落ちていたので、もしかしたら寝るかもしれませんが…(苦笑





で、最後に

0911ミラビリス


ミラビリスノコギリです。

昨年11月に産卵セットした2匹の♀ですが、7月に1♀が落ちて。現在まだ1♀健在です。長生きですね~(*^_^*)

でもさすがにもう産んでいませんので、産卵数を集計してみると、採卵期間はおおよそ12月~翌年6月の約半年間で

ミラビリス090207

A血統が90個、B血統が93個。材に数匹潜っているかもしれませんが、それでも3桁には届かないでしょうね。残念!

因みに使用した材はカワラ材、温度はかなりテキトーですが、20~33度の間でした。つまり殆ど調整してません。途中まで気を遣っていたんですけどね(笑

でもやはり、一番多く産んでいたのは25度くらいのときかな?30度超えるとやっぱり難しい気がします。


しかし思いのほか寿命が長くて、飼育しやすい種ですね。実は♂もまだ健在です

そして

ミラビ蛹

初期の幼虫は既に羽化・蛹化してきております。

後食までの長さといい、寿命の長さといい、マンディブラリスフタマタに似たような感じだと思うのは私だけでしょうか?

今年は尋常じゃない数のWD個体がいい状態で入ったようですので、来年からかなり気軽に飼育できる種になるでしょうね。ブリード個体ですと産卵数も期待できるようですので、次回は目指せ3桁!で行ってみます(*^_^*)

コメント:10

マザマ君、何とかなるか?! サバ産マンディブラリス
コメント一覧
ヨッシ~
お~、ドルサリス続けますか?
良かった~。
いつか飛ばして頂きたい種なんですもの。
深~い赤で良いですよねえ。

ミラビ、意外とタフな種なんですね。
これで高温耐性があればなあ。
しかし、巷では産卵難易種と聞いた気がするのですが
よく産んだものですねえ。
URL 【 2010/08/30 12:39 】 編集
かっつ
お、ノコ記事ですね^^
σ^^の大好きな種です♪
頂いたドルサリスは1♂3♀で羽化しましたよ~
ミニ♂ですけど^^;

ミラビリスたくさん産みましたね♪
そしてもう蛹化ですか、意外と飼育しやすい種なんですね^^
URL 【 2010/08/30 14:25 】 編集
ミルコ
こんばんは。

ミラビは産みましたね~。凄いです。

あとは大きくするだけ・・・・・・・・・ですね。

ウムハンはすみません。うちは♂も♀も起きません。だいぶ不安になってきました。


URL 【 2010/08/30 18:55 】 編集
えぼ8
産卵フェチは毎度付箋などに採卵数を記録して、それをケースに貼り付けているのですね。なるほどねぇ。我が家は産卵数はブログを読み返して把握する感じです。でも、よく計算が合わないのですよねぇ(笑)。
URL 【 2010/08/30 21:40 】 編集
Kさん
うちもニョロでぽちったミラビは
♀があっという間に蛹になりかけました…
2頭ともなりかけたんですよ(涙

ノコギリは数種、新たに手を出しましたが
ほとんどが後食前に落ちました
この夏を乗り切れなかった感じです
もう少し待ってWDで入手すればよかったな~
なんで今年はあんなにアフリカWD襲来があったんでしょうね?
URL 【 2010/08/30 23:02 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> お~、ドルサリス続けますか?
> 良かった~。
> いつか飛ばして頂きたい種なんですもの。
> 深~い赤で良いですよねえ。

そうなんです、この赤はなかなか深みがあっていいですよ!
ニョロ採れたら多分UPするので、お声がけください。飛ばしますよ~
>
> ミラビ、意外とタフな種なんですね。
> これで高温耐性があればなあ。
> しかし、巷では産卵難易種と聞いた気がするのですが
> よく産んだものですねえ。

いやほんと、タフです。羽化後軽く1年越えて生きてますもの。
成熟を合わせようと焦ってた自分がアホみたいです(笑
URL 【 2010/08/31 21:18 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> お、ノコ記事ですね^^
> σ^^の大好きな種です♪
> 頂いたドルサリスは1♂3♀で羽化しましたよ~
> ミニ♂ですけど^^;

おお、よかった!♂に偏るとの噂が東北地方で聞こえた(笑)ので、少し心配してました。ブリードじゃ大丈夫そうですね~(*^_^*)

>
> ミラビリスたくさん産みましたね♪
> そしてもう蛹化ですか、意外と飼育しやすい種なんですね^^

ですね。♀の羽化はちょっと早すぎです。多分、200カップで飼育したせいですね(爆
URL 【 2010/08/31 21:20 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪


> あとは大きくするだけ・・・・・・・・・ですね。

そ、それは言わないで~(w
我家では多分無理です。

>
> ウムハンはすみません。うちは♂も♀も起きません。だいぶ不安になってきました。

♀、少しずつですが舐め始めたような気がします。
寿命は長いでしょうから、焦らず待ちます~。せっかく頂いたので、何とかブリ成功させてみたいです。
URL 【 2010/08/31 21:22 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 産卵フェチは毎度付箋などに採卵数を記録して、それをケースに貼り付けているのですね。なるほどねぇ。我が家は産卵数はブログを読み返して把握する感じです。でも、よく計算が合わないのですよねぇ(笑)。

こんな管理をするのは初期だけですね~
次世代ではまずやらないです。既にフォルスターやらメルキオリティスやらはやってませんし。やっぱ面倒です(爆
URL 【 2010/08/31 21:24 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> うちもニョロでぽちったミラビは
> ♀があっという間に蛹になりかけました…
> 2頭ともなりかけたんですよ(涙

ってことは、黒かりんとうになっちゃいましたか。
そこまで育ってこれかい!って我家でもよく突っ込んでます。残念ですよね~

>
> ノコギリは数種、新たに手を出しましたが
> ほとんどが後食前に落ちました
> この夏を乗り切れなかった感じです
> もう少し待ってWDで入手すればよかったな~
> なんで今年はあんなにアフリカWD襲来があったんでしょうね?

個人で仕入れている方もいましたからね。
虫の値段は本当にメチャクチャですね~(^_^;)
まあ総じて下がっているから、有難いんですけど、SHOPの人は大変ですわね。
URL 【 2010/08/31 21:27 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する