クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/08/21(土) 20:28 【終】フタマタ(ミニスゼッチ)
ミニスゼッチ・・・フタマタのほうの。
最近、フタマタづくしです。

最初にセットした

ダビソン0616

ダビソンフタマタは、最初に採卵した卵が真っ赤になりました。つまり、無精卵ですね。

一応もう一度ペアリングしましたが、見事に♂が♀をDVしまくるので、交尾自体は完了しているようです。

これで有精卵が出てこなければ、もうお手上げですね。さてどうなるかな??





んで、羽化個体。

0814-4.jpg


最近はマンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス産の♀や、マンディブラリス・スマトラ産の♀、メルキオリティスフタマタの♀なぞが続々羽化してきております。

どれも赤い個体を中心にブリードしているつもりですが、何故かメルキオリティスは思ったほど赤みが遺伝してくれません・・・何故??




ま、彼女らは、まだ伴侶となるべき♂がニョロニョロしたままですので、ブリードまではもう少々時間がかかりそうです。


んで、最後に蛹化個体。

0814-2.jpg

mwtdoさん血統の、ムニスゼッチフタマタが蛹化してきました。3ニョロ頂戴して、2匹が♂、1匹が

0814-3.jpg

♀ということで、きちんとペアができそうです。珍しく雌雄判別間違えなかった(笑

mwtdoさん、有難うございます♪

恐らく生態はメルキオリティスと大差ないでしょうから、羽化するのが8月末~9月初旬、ブリード開始は10月末~くらいになるのでしょうかね。

いずれにせよ、暑さが心配なので無事羽化してくれればいいんですけどね~(*^_^*)

コメント:8

サバ産マンディブラリス フォルスター。
コメント一覧
ヨッシ~
ダビ、♂が未成熟って事はないんですか?

やはり♀ちゃんが先に羽化しちゃいますね。
ま、姉さん女房の方が上手くいくかもね。(笑

新PC到着しました~!
でも、慣れぬウィンドウズ7に苦戦中です。
URL 【 2010/08/21 23:26 】 編集
かっつ
フタマタ尽くしですね^^
これだけの種類がいると、♂は判別できそうですけど
♀が混ざったら大変ですね^^
でも♀もそれぞれ個性があるのかな?

ダビソン、次回は有精卵を産んでくれるといいですね。
意外と難種なのかもしれませんね^^;
URL 【 2010/08/22 15:34 】 編集
Kさん
やっぱ秋にフタマタブリするには
夏に羽化してないと時期が合わないですよね
うちはいつも秋に羽化して冬にセットするから
いまいちなのかな~v-12
この猛暑でも蛹になってくれないし…
まあ無事に羽化してから考えますか
URL 【 2010/08/23 23:45 】 編集
mwtdo
とりあえず、ペアは完成ですね(ホッ
ちなみに、ウチのはまだ1頭も蛹になっていません。
といっても軒並み小さいのですが(爆)
メルキとまったく変わらないセット方法で採れましたのでうかれ。さんなら爆産間違い無しでしょう!
沢山採れてσ(^^)が採れなかったらおこぼれ宜しくお願いいたします(笑)
URL 【 2010/08/25 17:08 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ダビ、♂が未成熟って事はないんですか?
>
> やはり♀ちゃんが先に羽化しちゃいますね。
> ま、姉さん女房の方が上手くいくかもね。(笑
>

♂か♀が未成熟の可能性は否定できませんね~。
結局おいがけしても駄目そうなので、今回は多分撃沈です(涙

> 新PC到着しました~!
> でも、慣れぬウィンドウズ7に苦戦中です。

おお、ウィンドウズ7!なれた頃に8とか出るんでしょうね。そんなにヴァージョンUPばっかしないで、価格を下げるかフリーにしてくれりゃいいのに。なんて思うのは私だけでしょうか??
7のワザを駆使したブログUPを楽しみにしております(^^)/
URL 【 2010/08/25 18:50 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> フタマタ尽くしですね^^
> これだけの種類がいると、♂は判別できそうですけど
> ♀が混ざったら大変ですね^^
> でも♀もそれぞれ個性があるのかな?

混ざったら本当に大変です。
微妙に違いはあるんでしょうけど、おいらは見分ける能力も意欲も無いです、きっと(笑

>
> ダビソン、次回は有精卵を産んでくれるといいですね。
> 意外と難種なのかもしれませんね^^;

大量に出回っているので、難種ってことは無さそうなんですけどね。ということで、単純においらに問題がありそうです~(^_^.)
URL 【 2010/08/25 18:52 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> やっぱ秋にフタマタブリするには
> 夏に羽化してないと時期が合わないですよね
> うちはいつも秋に羽化して冬にセットするから
> いまいちなのかな~v-12
> この猛暑でも蛹になってくれないし…
> まあ無事に羽化してから考えますか

確かに冬場にセットすると産卵数はあまり伸びないですね~。
たまたまかもしれませんが、フォルスターやメルキは産卵数が減りました。マンディブラリスはあまり影響なく、冬場15度でも産んでましたが(笑
この暑さですので、まずは無事羽化が目標ですね!
URL 【 2010/08/25 18:54 】 編集
うかれぽんち。
mwtdoさん、こんばんわ♪

> とりあえず、ペアは完成ですね(ホッ
> ちなみに、ウチのはまだ1頭も蛹になっていません。
> といっても軒並み小さいのですが(爆)
> メルキとまったく変わらないセット方法で採れましたのでうかれ。さんなら爆産間違い無しでしょう!
> 沢山採れてσ(^^)が採れなかったらおこぼれ宜しくお願いいたします(笑)

いえいえ、我家はそちらより早く蛹化してますので、サイズは…きっといつも通りです(w
沢山採れればいいんですけどね~。mwtdoさんに恩返ししなきゃいけないので、頑張ります♪v-219
URL 【 2010/08/25 18:56 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


