クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/08/17(火) 23:51 フタマタ(フォルスター原名亜種)
フォルスター。

ちくしょーあついぞー

でも、秋の虫も結構騒がしくなってきた北海道。



そろそろフタマタのブリードシーズンに入りそうな気がするので

0814-1.jpg

材を取り寄せてみました。普段は安いコナラ材ばっかしですが、今回は久々のクヌギ材です。特に理由は無いのですが。

一応「A材」とのことでしたが、どうみてもAには見えない材もちらほらと・・・まあ通販ですので仕方無いですね。



んで、ささやかながら我家のギネスサイズ、

0711フォルスタ

79ミリのフォルスター・キヨタミ君、ようやくペアリング開始です。大きさも気に入ってますが、赤みが強いのでとにかく子孫を残して欲しい今日この頃。




んで、♀不足のキヨタミ君に比較して、フォルスターフォルスターは実は♀だらけでした。♂はちっこいの1匹だけ、♀は6匹くらい羽化してるかな?

ということで、

フォルフォル

フォルフォルの♂単品をポチっとしてみました。サイズは70ミリなり。

キヨタミ君と比較してみると

foruforu2.jpg

やはりアゴの形には顕著な違いが見れますね。湾曲度合いが全然違います。

foruforu.jpg

んで、赤みの強さにもはやり違いが。キヨタミ君も十分赤いと思ってましたが、何と言うか赤みの種類が違う気がします。

キヨタミ君の赤は「渋い赤」、フォルフォル君の赤は「鮮やかな赤」って感じ。どちらもいい色です♪

ということで、間もなくフォルフォル君もブリード開始予定です。

彼ら以外にも、徐々にフタマタの羽化個体が増えてきました。秋はやっぱりフタマタの季節かな?(^^♪


しかしこの暑さのせいか、ちっともブリード意欲が高まらないのが実態の今日この頃でした~


コメント:9

ミニスゼッチ・・・フタマタのほうの。 黄金は撤退します。多分。
コメント一覧
ヨッシ~@会社
材、どーみてもA材、ではなく
「A材、もあります」
レベルですよねえ。
また漬け込みますか?

フォルフォルはキヨタミ「マイルド」、ってな形状ですね。
なんかタバコみたいな表現ですが。(笑
私もフォルフォルのブリが楽しみです。
その前に無事羽化・羽化ズレ等の関門がありますけどね。

あ、新PCが今週中には到着予定です。
でもXPから7に変わるので扱えるかなあ?
暫くは苦戦しそうですわ。
URL 【 2010/08/18 08:25 】 編集
かっつ
秋田の夜もだいぶ過ごしやすくなりました^^
虫の声に癒されますね~

フォルフォルもキヨタミもかっこいいですよ^^
赤みのある個体もいいですよね♪
ブリは難しいんでしょうか^^
未経験種なので分かりませんが頑張って下さいね♪
URL 【 2010/08/18 15:13 】 編集
ASABE
こんばんは~
いよいよフタマタシーズンの到来ですね~
我が家も材の確保はバッチリですよ!
今回は、うかれさんには珍しいクヌギ材とはこれまた・・・?
まあ、産むヤツは材に関係なく産みますので・・・
お互い穿りまくりましょう(^-^)
URL 【 2010/08/20 23:57 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> 材、どーみてもA材、ではなく
> 「A材、もあります」
> レベルですよねえ。
> また漬け込みますか?

漬け込みはしばらくやってないですねぇ。面倒だから(笑
材の質は案の定Bレベルばかりですね。ちえッ
>
> フォルフォルはキヨタミ「マイルド」、ってな形状ですね。
> なんかタバコみたいな表現ですが。(笑
> 私もフォルフォルのブリが楽しみです。
> その前に無事羽化・羽化ズレ等の関門がありますけどね。
>
> あ、新PCが今週中には到着予定です。
> でもXPから7に変わるので扱えるかなあ?
> 暫くは苦戦しそうですわ。

お、PCがパワーUPしますか!じゃあブログ更新も間もなくですね~♪
URL 【 2010/08/21 20:20 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 秋田の夜もだいぶ過ごしやすくなりました^^
> 虫の声に癒されますね~

ですね~。北海道、東北は早くも秋の気配が漂いますね。でも暑い(汗
>
> フォルフォルもキヨタミもかっこいいですよ^^
> 赤みのある個体もいいですよね♪
> ブリは難しいんでしょうか^^
> 未経験種なので分かりませんが頑張って下さいね♪

ブリは難しくないんですけど、♀の当たりハズレが大きくて…対策が見つかりません(涙
URL 【 2010/08/21 20:21 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 秋田の夜もだいぶ過ごしやすくなりました^^
> 虫の声に癒されますね~

ですね~。北海道、東北は早くも秋の気配が漂いますね。でも暑い(汗
>
> フォルフォルもキヨタミもかっこいいですよ^^
> 赤みのある個体もいいですよね♪
> ブリは難しいんでしょうか^^
> 未経験種なので分かりませんが頑張って下さいね♪

ブリは難しくないんですけど、♀の当たりハズレが大きくて…対策が見つかりません(涙
頑張ります!ありがとうございます♪
URL 【 2010/08/21 20:22 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> こんばんは~
> いよいよフタマタシーズンの到来ですね~
> 我が家も材の確保はバッチリですよ!
> 今回は、うかれさんには珍しいクヌギ材とはこれまた・・・?
> まあ、産むヤツは材に関係なく産みますので・・・
> お互い穿りまくりましょう(^-^)

ですね~。なので、そろそろテンションあげないと駄目なんですが、最近どーも放置プレイが多く…(汗
材は別にこだわりは無いんですよ。単に安い材を使ってるだけなので…材確保バッチリですかぁ。今回ウチが取り寄せた材は、殆どフタマタには使えなさそうなので、また追加注文する必要がありそうです(涙
お互いばっちり採りましょうね~(^^♪
URL 【 2010/08/21 20:25 】 編集
mwtdo
ウチの環境ではクヌギだと産まなかったんですよネェ~
ですからフタマタにクヌギを使うのを止めちゃいました。
結果が楽しみです♪
フォルスターはずっと続けて行きたいカッコ良さを持っていますね。
URL 【 2010/08/25 17:07 】 編集
うかれぽんち。
mwtdoさん、こんばんわ♪

我家でも昔はクヌギだったんですよ。価格の魅力面で最近はすっかりナラ材でしたが~
ということで、クヌギ材のブリード結果は報告いたしますです(*^_^*)
URL 【 2010/08/25 18:58 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


