クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/08/11(水) 19:01 【終】ミヤマ(カプレオルス)
カプレオルスを割り出した。
わたくし、自他共に認める「赤」フェチです。

他にもフェチはありますが(クワガタのですよん)、とりあえず赤が好き。なので、ミヤマはエラフスミヤマカプレオルスミヤマが大好きです。

エラフスはまだニョロしか見てないのですけどね~(w




そのカプレオルス。

カプレ♂

今回は初めてのミヤマブリードということで、2セット組みました。

①Iさん血統の唯一の生き残りメスと、画像のビッダ個体のCBF1.

②それと、ビッダ個体同士のCBF2.(累代標記は、いずれも「採れたら」の場合っす)





①はセット後2週間程度、②はセット後1ヶ月程度で♀が★になっちゃっていたので全く期待していなかったのですが、途中いずれもニョロが見えていたので、とりあえずニョロは確保。

で、割り出しです。

カプレ割り出し

こちら①のセットより。ご覧のとおり、側面に結構居たので、別の容器に移す際に★になっちゃった個体がちらりほらり

こちらのセットでは、ニョロ発見して1ヵ月半ほど放置していたせいか、容器全体にまんべんなく分布しており、

カプレ割り出し2

2~3齢を中心に20ニョロ(+2ニョロが★)をGETです。

ミヤマは恐らく数がかなり採れる種なんでしょうから、数的にはあまり満足できませんが、累代には支障なさそうです




因みに、8日に②を割り出したところ、32ニョロ(うち2ニョロが壁際にいたせいで、これまた★に…)が採れました。

こちらは①のセットと異なり、ニョロの分布は全体の1/3、マット上部に集中してました。硬めに詰めた部分より、柔らかめに詰めた部分の方が産卵向きなのかいな??




んむ~、ともかくなんとも微妙な数ですが、お陰様で虫友さんにお裾分けも出来ましたし、とりあえずヨシとしますか!



しかし、ミヤマブリードはとにもかくにも、成熟なんですかね。今回は本当に苦労しました。今は同じく、マザマミヤマ↓これね。

マザマミヤマ


で苦労してますし。

そこを超えれば、ばっこし採れるような気が…



そんなにしないや(w)。ミヤマ、まだ良くわからんちん。


でもブリードの旬の時期、ある意味ホソアカより短いですよ、こやつら。カクジツに。


…悔しいから、次回はもっと採ってやる!!

コメント:14

黄金は撤退します。多分。 だびそん
コメント一覧
Kさん
カプレオルス結構赤くていいですね!
今日はtaiga-papaさんと地元採集してきて
かなり赤いコクワ採れましたv-218
なんで赤っぽいのに惹かれるんでしょうね?
やっぱシャア世代だから?それともアスカ派だから?あっ、マヤさん派でしたっけ
URL 【 2010/08/12 00:12 】 編集
kappamama
カプレオルスもそうですが、
赤い色に惹かれるのはなぜでしょう??

先日、うちにも正統派の赤い種、ナガランド産
のアスタコが来ましたが、眺めるだけで癒されます。

嫁からは、完全に病人?変人?扱いされていますが・・・
 
URL 【 2010/08/12 02:30 】 編集
gucchi
♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン
特にエラフスは最高ですよねんv-10

よし!うかれさんの為に!
只今、蛹化してるエラフス掘るぞぉ~v-91

もちろん、うかれさんの為にです(`m´〃)うししし
URL 【 2010/08/12 10:21 】 編集
えぼ8
ミヤマにはまれば温度管理は必須ですよぉ~。それとも、全て春までに羽化させますか(笑)。

ミヤマの旬は確かに短いのかも。我が家のユダイクスも先ほど見たら落ちていました。結局2ヶ月弱の産卵タイムでした。
URL 【 2010/08/12 21:47 】 編集
かっつ
ミヤマいいですよね~
温度を合わせないといけませんけど^^;
でも箱を背負ってるのがやっぱりかっこいいです^^

産卵もまた難しそうですね^^
URL 【 2010/08/12 23:22 】 編集
HAT
お久しぶりです^^
ミヤマ好きということで国産ミヤマブリードについて質問です!沖縄でミヤマの累代をやるとして、真夏の暑い間を成虫&幼虫に冷蔵庫で過ごしてもらうなんていうやり方はどうなんでしょうか?いつか手を出してみたいので聞いてみました^^
URL 【 2010/08/14 11:31 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんにちわ♪

> カプレオルス結構赤くていいですね!
> 今日はtaiga-papaさんと地元採集してきて
> かなり赤いコクワ採れましたv-218
> なんで赤っぽいのに惹かれるんでしょうね?
> やっぱシャア世代だから?それともアスカ派だから?あっ、マヤさん派でしたっけ

taiga-papaさんお元気でしたか?二人で採集なんていいですね~(*^_^*)
赤が好きだから…テストの成績や会社の業績がアレなのかもしれません(爆
しかし、よくマヤ派なんて覚えてますねぇ(笑

URL 【 2010/08/14 16:46 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんにちは♪

> カプレオルスもそうですが、
> 赤い色に惹かれるのはなぜでしょう??
>
> 先日、うちにも正統派の赤い種、ナガランド産
> のアスタコが来ましたが、眺めるだけで癒されます。
>
> 嫁からは、完全に病人?変人?扱いされていますが・・・
>  

赤フェチの私のブログには、やはり赤フェチの皆様が集まってきている気がします(笑
アスタコにも、クリーム系の色のやつと赤系のやつといるようですね。同じ産地でも色が違ったりして、なかなか興味深いです。
奥様はきっと…すぐ慣れますよ!我家がそうでした(笑
URL 【 2010/08/14 16:52 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんにちは♪

> ♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン
> 特にエラフスは最高ですよねんv-10

gucchiさんも赤フェチですもんね~(*^_^*)

>
> よし!うかれさんの為に!
> 只今、蛹化してるエラフス掘るぞぉ~v-91
>
> もちろん、うかれさんの為にです(`m´〃)うししし

実は掘るきっかけを探してましたね??てか、もう実は掘ってるでしょ??(^^ゞ
じゃ、早速覗きに行きまーす!!
URL 【 2010/08/14 16:55 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

> ミヤマにはまれば温度管理は必須ですよぉ~。それとも、全て春までに羽化させますか(笑)。

そうですよね。だから我家はミヤマを遠ざけていたのですが…依然として管理できてません。いっそえぼ8さんに託しちゃおうかな~(^^♪
>
> ミヤマの旬は確かに短いのかも。我が家のユダイクスも先ほど見たら落ちていました。結局2ヶ月弱の産卵タイムでした。

あ、爆産ユダイが落ちましたか。残念ですね。ユダイは体大きいから、寿命もそれなりだと思ってましたが…
URL 【 2010/08/14 16:58 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> ミヤマいいですよね~
> 温度を合わせないといけませんけど^^;
> でも箱を背負ってるのがやっぱりかっこいいです^^
>
> 産卵もまた難しそうですね^^

我家で飼ってるミヤマは、マザマもカプレもえらいことちっこいですけどね(笑
産卵が難しいというより、産卵の旬に♂♀が出揃うのが難しい気がしますよ…おまけに寿命短いしぃ。
かっつさんはミヤマやらないんでしたっけ?(^^)/
URL 【 2010/08/14 17:00 】 編集
うかれぽんち。
HATさん、こんにちは♪

> お久しぶりです^^
> ミヤマ好きということで国産ミヤマブリードについて質問です!沖縄でミヤマの累代をやるとして、真夏の暑い間を成虫&幼虫に冷蔵庫で過ごしてもらうなんていうやり方はどうなんでしょうか?いつか手を出してみたいので聞いてみました^^

ええええ~、私ミヤマは殆ど未経験ですよ~、本当に(笑

でもミヤマ幼虫は一定時期、低い温度にさらす(冬を体感させる)必要があるように聞いています。
温度もマイナスにならない限りは★にならないようですので、冷蔵庫飼育もアリかもしれませんね。
でも、ゆるやかに温度を下げていけば★になりませんが、急に下げると負担が大きいと思いますので、そこは工夫が必要かもしれませんね。

最大の難関は奥様の理解でしょうか?我家なら無理ですね~、冷蔵庫飼育(w
URL 【 2010/08/14 17:05 】 編集
ピー
はじめまして、ピーと申しますm(_ _)m
カプレオルス、おめでとうございます♪
私も「赤」にぞっこんなんです!!!
また寄せていただきます~♪
URL 【 2010/08/15 17:50 】 編集
うかれぽんち。
ピーさん、初めましてこんばんわ♪

ピーさんも赤中毒ですか!それはいい!(謎
是非もっともっと染まってください。
また遊びにきてくださいね~(*^_^*)
URL 【 2010/08/17 23:52 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


