クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/01(月) 20:00 フタマタ(メルキオリティス)
メルキオリティス採卵♪
週末、フォルスター採卵に続き、メルキオリティスも採卵しまひた!

ちなみに、我が家のフタマタ3種の中で、一番デリケートではない・・・というより、あまり材や環境を選り好みせず、安定して産卵してくれるのが、このメルキオリティスです。

まあたまたまかもしれませんが、少なくとも昨年はそうだったので・・・


今年は、あまり状態のよくない材を入れてみました。

だって、フタマタ材が少ないんですもの。




で、採卵時に「あ、この材の状態じゃあ産んでないだろうな~」と思われていた材もあったのですが。

その材からも少しだけ採卵できました。2個。

んで、比較的まともな材は

080901-1

すごい数の齧り痕があったのですが、産卵痕はそのうち半分くらいで。

結局この♀から採卵出来たのは

080901-2

7個でごわした。一日一個ペースですね。

優遇されていない環境としては、まずまずですね



しかし。

金曜日に新たにセットした♀は

080901-3

材をめちゃめちゃ齧って遊んでました

まあこんな感じで齧っていると、まず産んでいないですね。齧っておしまい。

やわらかい材だと、やっぱり遊びますね~。ちぇッ

コメント:4

採卵道具。ほか。 フォルスタ~産卵
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

柔らかすぎはNGですね(笑
堅すぎもNGですが~

我が家のメルキもお利口に産んでるようです♪
URL 【 2008/09/01 21:23 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ~

ですね~
結局多少の硬さの好みはあるにせよ、硬い&柔らかいはNGですね。
しかし、この材、普通の部分もちゃんとあるのに、やわらかい所でだけ?遊んでるんですよ~v-15
URL 【 2008/09/01 21:36 】 編集
takayan
ということはメルキ君はフタマタの中ではブリしやすいほうなんですね^^
 これは自分もやってみたくなってきましたね~♪

URL 【 2008/09/01 22:55 】 編集
うかれぽんち
>takayanさん、こんばんわ♪

そうですね、他のフタマタと比べたら随分とブリしやすいかもしれません。たまたまかもしれませんが~(*^。^*)
URL 【 2008/09/03 00:31 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


