クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/08/14(土) 17:09 【終】オウゴン(ローゼン)
黄金は撤退します。多分。
いやー、最近暑さが尋常じゃない日が続いてますので、個体にも影響ありまくりです。

温度管理できない我家では、ニョロも成虫も★になる個体がちらほらと・・・温度管理出来る環境をそろそろ本気で考えないといかんですね。




さて、そんな我家の環境は、ある種にはちと厳しかったようで…




我家のオウゴンは、えぼ8さん血統・TAR坊さんブリードのババオウゴンオニ、及び近くのSHOPで購入したローゼンベルグオウゴンオニの2種がおります。



ローゼンは昨年ブリードして、20?か30?くらいの子孫を残してくれたのですが…なんたってこやつら、カワラしか食わないっちゅうもんだから、手元に数を残せません。

ということで、7匹か8匹ほど残して飛ばしちゃったのです。

んで春先。軒並み蛹室っぽいのを作り始めたので、もういい加減羽化してるべ!と、菌糸ビンをこねくりまわすと、出てきたのは


ro-zen

♀だと思っていたビンから見事な我家で見慣れたサイズ…しかも不全…の♂が出てきました



まあどうせ累代中止予定だったし、いいぜいいぜぃ!

と、負け惜しみを言いつつ、他のビンを暴くと…








全て★になってました





察するに、温度がまずかったんだと思います。ヘロヘロの幼虫が1匹だけ出てきましたが、これも多分駄目ですね。ということで、私の意志に関わらず累代終了が決定しました。



しかし。同じ環境の中で

馬場君

馬場君と

馬場娘

馬場ちゃんは、サイズはともかくきちんと羽化してきました。4ニョロ頂戴したうち、1ニョロは早期で落ちたものの、残りの3ニョロは1♂2♀で羽化してくれましたですよ


馬場君は比較的飼育しやすい、ってのは本当なのかもしれませんね。


一応、1♂2♀という理想的な形になったし、一度もブリードしたこと無いので、馬場君はブリする予定なり。でも、ニョロ採れても多分育てないなりね・・・(^_^;)
スポンサーサイト

コメント:10

フォルスター。 カプレオルスを割り出した。
コメント一覧
洋一
こんにちわー。オウゴン飼育、くせんしたんでしょうか、僕も9匹ニョロを採ったんですが今は5匹です。オウゴンオニの幼虫は★になったり不全起こしそうなんでしょうかね。短歯のババも金色が強くてきれいですよ!ババのぶりがんばってください
URL 【 2010/08/14 23:10 】 編集
かっつ
ウチもこの暑さで結構☆になりましたね~
夏場の暑さ対策を何とかしないといけないと
毎年思ってます^^;
エアコン管理はまず無理ですからね。難しい問題です。

ババは低温種だと思ってましたけど
意外といけるんですね♪ 
URL 【 2010/08/15 00:47 】 編集
ヨッシ~@会社
オウゴンは経費がかかるので辛いですよね。

セラー内の幼虫達はほとんど無事ですが
常温成虫組は次々と★っていってます。
そんな中、意外なタフさを見せているのがインスラです。
昨年羽化で半年程寝て産卵までした2ペアが
常温34度の中、まだ健在でゼリーを貪って
ますわ。
タフなオオヒラタでもヘロヘロになってるのにねえ。



URL 【 2010/08/16 08:23 】 編集
Kさん
今年は暑いですよね~
北海道よりも沖縄が温度低い日なんてものありましたから…
そんなわけで東京も暑くて☆まくりです

ババさんもじっくり成熟させてきれいなオウゴン色をだしてください
URL 【 2010/08/17 13:16 】 編集
晴信
うちも無事に羽化したと思っても部屋の中で★,取り出してプリンカップに保管していても★・・・なんてことが多発。蛹になり損ねたニョロたちも・・・やばいですね。
URL 【 2010/08/17 21:17 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> こんにちわー。オウゴン飼育、くせんしたんでしょうか、僕も9匹ニョロを採ったんですが今は5匹です。オウゴンオニの幼虫は★になったり不全起こしそうなんでしょうかね。短歯のババも金色が強くてきれいですよ!ババのぶりがんばってください

苦戦しましたね~。
面倒な菌糸詰めをしたのに報われませんでした。ということでやっぱり、オウゴンは撤退っぽいです(汗
ブリードは頑張ります!ありがとうございます。
URL 【 2010/08/17 23:37 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ウチもこの暑さで結構☆になりましたね~
> 夏場の暑さ対策を何とかしないといけないと
> 毎年思ってます^^;
> エアコン管理はまず無理ですからね。難しい問題です。

エアコン管理できれば一番楽なんですけどね。出来れば一部屋まるごと、冷やしたいな~。と、私も毎年思ってます(笑

>
> ババは低温種だと思ってましたけど
> 意外といけるんですね♪ 

ですね。サイズはともかく、無事に羽化までこれました。比較的温度変化に対応しやすいのかもしれませんね。
URL 【 2010/08/17 23:39 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

すっかり会社からのコメントが定着してきましたね(笑
早くPC直さないと!これはこれでいいや、とか思っちゃ駄目ですよ!(^^ゞ

> オウゴンは経費がかかるので辛いですよね。
>
> セラー内の幼虫達はほとんど無事ですが
> 常温成虫組は次々と★っていってます。
> そんな中、意外なタフさを見せているのがインスラです。
> 昨年羽化で半年程寝て産卵までした2ペアが
> 常温34度の中、まだ健在でゼリーを貪って
> ますわ。
> タフなオオヒラタでもヘロヘロになってるのにねえ。

34度ですか…結構高いっすね。
同じ種でも、高温に耐える血統と高温に弱い血統と、色々あるようです。
我家の黒ペレメタは、20度弱でバタバタ★になりましたが、30度超えても全く落ちません。普通のペレメタでは考えられん…
インスラは元々高温種なんでしょうかね?是非、40度以上にも耐えられる血統を確立してください(笑
URL 【 2010/08/17 23:43 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 今年は暑いですよね~
> 北海道よりも沖縄が温度低い日なんてものありましたから…
> そんなわけで東京も暑くて☆まくりです
>
> ババさんもじっくり成熟させてきれいなオウゴン色をだしてください

なんか馬場君、既にゼリー食い始めているような気がします…成熟早いのかしらん?
あーもう暑くてよくわからんです…あ、でもそちらに比べたら全然ですけどね。
すっかり体が北海道仕様になっちゃいました。もう神奈川には戻れないなぁ…Kさんもお大事に!
URL 【 2010/08/17 23:47 】 編集
うかれぽんち。
晴信さん、こんばんわ♪

> うちも無事に羽化したと思っても部屋の中で★,取り出してプリンカップに保管していても★・・・なんてことが多発。蛹になり損ねたニョロたちも・・・やばいですね。

我家もUPするのが憚られるくらい、結構イッちゃってます。やばいですね(w
高い種ほど落ちる率が高い気がするのは、気のせいでしょうか…
URL 【 2010/08/17 23:48 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する