クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/08/08(日) 19:46 フタマタ(ダビソン)
だびそん
すっかりブログ更新&訪問が滞っているおいらです。

さぼってごめんなさい。頭を丸めて・・・(以下略





さて、昨日は久々のオフでした。

以前からテーブルは虫班と爬虫類班に分かれる傾向にありましたが、最近は新たに三国志班が出来たような(笑

で、そこで誰にも気付いてもらえなかったのですが、実は私ここ3ヶ月で約5キロ痩せました。えっへん。



やったことは、少し運動量を増やしたのと、間食を一切やめたのと、咀嚼の回数を倍増させたこと、でしょうか。

咀嚼の力は偉大ですね。以前のような無謀な食欲がかなり抑えられたような気がします。ダイエットに咀嚼増は有効な気がしますね~







さて、虫ネタ。我家もそろそろ、フタマタに手をつけます。

0808.jpg

Iさん血統のダビソンフタマタがすっかり食欲旺盛になったので同居させたところ、すぐにメイトガード開始。

一応3日同居させた後、

0808-1.jpg

産卵セットへ投入です。

昔作っていたV材はすっかりやらなくなり…例によってただのホダ木です

産んでくれるといいんですけどね~




因みに昨日のオフにて、スグルパパさんからファブノコ・タカクワイの即ブリ♂を譲っていただきました。有難うございます♪

「大きいのは先約あったから、小さい方だけどね

と言われたので、我家の♂を掘り起こして比べてみました。どちらが我家の個体でしょう??


タカクワイ0808



クワガタ君、あなた方は咀嚼回数増やさないでいいんですよ~

コメント:13

カプレオルスを割り出した。 ずんぐりむっくりミヤマ。
コメント一覧
かっつ
お、ダビソン君始動しましたか^^
3日間同居させて大丈夫でした?
チョンパが恐いんですけど^^;
たくさん産んで欲しいですね~♪
URL 【 2010/08/08 20:46 】 編集
ヨッシ~@会社
ダビもハマると爆産するらしいですねえ。

ファブは言うまでもなく・・・・ですね。

ウチのPC逝ってしまいました。
ブログ更新は当分休止ですわ。
うかれさんに憑くハズのモノがウチに憑いちゃったのか~!?
あ~、ネット出来ないと夜がヒマです。(泣
URL 【 2010/08/09 12:32 】 編集
gucchi
ダイエットですか??
素晴しいですね♪

σ( ̄、 ̄)は体重が増えていく一方ですv-390


遂に、三国志班が出来てしまいましたかww
よく、うかれさんは逃れていますね(爆
URL 【 2010/08/09 13:29 】 編集
うかれさんのファブは勿論右側ですよね~
左のじゃ、うかれさんらしくないから(爆

σ(^-^*)は昨年11月から8キロ減で~す
勝ったど~(笑
URL 【 2010/08/09 21:59 】 編集
ASABE
↑のコメ・・・
σ(^-^*)です・・・
名前が表示されてませんでしたm(_ _)m
URL 【 2010/08/09 23:15 】 編集
えぼ8
毎度見事なオチをつけますねぇ・・・。ダビソンって上翅が綺麗なワインレッドと聞きますが、どんな感じなのかしら?オーベルみたいな深みのある赤なのかしらねぇ。それにしても、触覚以外はフタマタというよりノコ系に見えるクワですよね。
URL 【 2010/08/11 09:59 】 編集
Kさん
うちのダビソンは幼虫6頭いたんですが
東京の酷暑のやられて幼虫たちは次々に黒くなっていきました(涙
東京で飼育するには、温度対策考えないと無理ですね
URL 【 2010/08/11 13:07 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> お、ダビソン君始動しましたか^^
> 3日間同居させて大丈夫でした?

無精卵産んでたので、再度同居させたら3日目にケンカしてました(笑
交尾後に長期間同居させるとマズいですよねやっぱり(汗

> たくさん産んで欲しいですね~♪

無精卵が出てしまったので、厳しいかもしれません~(T_T)/~~~
URL 【 2010/08/11 18:45 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ダビもハマると爆産するらしいですねえ。
> ファブは言うまでもなく・・・・ですね。

爆産させると一瞬嬉しいですけど、後の処理が・・・ですね(w

>
> ウチのPC逝ってしまいました。
> ブログ更新は当分休止ですわ。
> うかれさんに憑くハズのモノがウチに憑いちゃったのか~!?
> あ~、ネット出来ないと夜がヒマです。(泣

それで更新なさってなかったんですね~。怠けてたおいらと違いますな(爆
今のうちにネタをしこたま溜め込んでおいてくださいv-218
URL 【 2010/08/11 18:47 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> ダイエットですか??
> 素晴しいですね♪
>
> σ( ̄、 ̄)は体重が増えていく一方ですv-390

最近、すっかり平行線です…てか、微増??
gucchiさんはダイエット必要無いじゃないですか~(*^_^*)

>
> 遂に、三国志班が出来てしまいましたかww
> よく、うかれさんは逃れていますね(爆

ハマったら逃げれないのを自覚してますから(笑
更新が一ヶ月以上滞ったらハマったと思ってください(爆
URL 【 2010/08/11 18:49 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> ↑のコメ・・・
> σ(^-^*)です・・・
> 名前が表示されてませんでしたm(_ _)m

いやー良かった、一つ前のコメントだけでは妄想が広がるばかりでした…
ダイエット成功オメです!私はすっかり右肩下がりから平行線…もうしばらくしたら、きっと微増・・・??
URL 【 2010/08/11 18:51 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 毎度見事なオチをつけますねぇ・・・。ダビソンって上翅が綺麗なワインレッドと聞きますが、どんな感じなのかしら?オーベルみたいな深みのある赤なのかしらねぇ。それにしても、触覚以外はフタマタというよりノコ系に見えるクワですよね。

オチの内容は全て同じですけどね~(自爆
ダビソンは確かにフタマタちっくじゃないですね。アゴは全然フタマタじゃないですし。色は綺麗ですよ!オーベルに似てるかもしれません。次回オフまで生きてたら、持っていくかも??
URL 【 2010/08/11 18:53 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> うちのダビソンは幼虫6頭いたんですが
> 東京の酷暑のやられて幼虫たちは次々に黒くなっていきました(涙
> 東京で飼育するには、温度対策考えないと無理ですね

我家も温度管理できずに結構な個体数が落ちますが、東京なら尚更ですね~
そちらの猛暑・・・もう思い出すのもイヤです(笑
人間の居住空間より快適な虫空間、作っちゃってくださいv-218
URL 【 2010/08/11 18:54 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する