クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010/07/15(木) 23:01 【終】ノコギリ(ファブリース・タカクワイ)
ファブノコがおきました。
いやー、気がつけばWカップ終わっちゃいましたね。

個人的にはプレイも観戦も野球派ですが、やはり国の代表が戦うってのには理屈抜きで心躍らされてしまいます。

特に今回は日本、雰囲気良かったですからね~。非常に楽しめました。別の角度から楽しませてくれた、某アルゼンチンの監督も続投になるようで、良かった良かった(笑





さて、最近は虫を弄る時間が少し減ってきてますので、さしたるネタも無いのですが・・・

ファブノコ0715♀

SUKANKさん血統のファブリースノコギリ、タカクワイです。

3ニョロ譲っていただき、2♀が春先に羽化していたのですが、先日自力ハッチしてきました。しかも2匹とも。

羽化して3ヶ月前後での活動開始は思ってたよりずっと早くて、ちょっとびっくりです

既に現在は、ゼリーをむさぼるように食していますので、もうブリードOKっぽいですね。




残るのは

ファブノコ0715♂

こちらの個体。多分♂だと思うんですけど、いつ使えるかな~??




あ、因みに。

里親企画で応募してくれた方、有難うございました。

特に外れてしまったのにコメントいただいた方々、今後もよろしくお願い致します。

当選した方への発送は、ノコギリセット以外は今週末を予定していますので、もう少々お待ちください。

なお~

【1】の当選者の「やせぎす」さん!!

ご連絡ありませんが、どうなさったんでしょう・・・?

締め切りを設けるつもりは無かったんですけど、発表からそろそろ一週間経ちますので、今週土曜日13時までにご連絡いただけなかった場合は不本意ながら当選取り消しにしちゃいます!ので、悪しからずご了承ください。

でも、そうなっても繰り上げ当選出来ないんですよね~、競合した方居ないので。

ま、その時考えようっと♪
スポンサーサイト

コメント:22

ずんぐりむっくりミヤマ。 ギラファといえばホソアカ。
コメント一覧
ミルコ
こんばんは。

私信ありがとう御座いました。

イカは良いですね~。活イカはこっちでもあるようですが、やはり値段が・・・。当然ですが、そちらよりさらに高いです。

今年の夏の目標は活イカにします。

URL 【 2010/07/16 00:02 】 編集
Kさん
消臭剤みたいな名前してるくせに
めちゃくちゃきれいな色合いですね
ノコはなかなか起きてくれないから
ほんとに不安になっちゃいます
そういえば、今年の夏は採集いかないんですか?
たしか去年、ヒメオオでしたよね
URL 【 2010/07/16 01:13 】 編集
スグルパパ
毎度。
ファブは、♂だと起きるまで、羽化後半年位かなぁ。
♀は、3ヶ月ぐらいで起きて使えるので、1系統だとブリ厳しいと思うよ。と言うことで、即ブリ♂いるなら有るよ(笑
URL 【 2010/07/16 06:54 】 編集
かっつ
あ、ウチもファブUPしちゃった(ビソンと一緒だけど^^)
ウチのファブは2ヶ月で後食始めた個体もいました。
その他はまだ休眠してますけど^^
♂もしばらく掛かりそうですね~
URL 【 2010/07/16 20:06 】 編集
えぼ8
「たぶん♂」って・・・写真ですら立派な顎が見えているじゃないですか(笑)。これで♀だったら相当長歯の♀になりますねぇ~。
URL 【 2010/07/16 21:57 】 編集
HAT
ノコかあ・・・ピプラギアトゥスとかカワイイなあって思うんですがいかがでしょうw

うちの国産ノコ達は♀が一気に羽化したのと同時に♂2頭が羽化してくれましたが・・・その後、残りの子供達が蛹化する気配すらありません。羽化ずれとかいうレベルじゃないぞ('A`)
URL 【 2010/07/16 23:56 】 編集
kappamama
本当にファブはきれいですね。

うちのノコは、逆にラテラリスの♀が成熟まちです。

ノコといえば、
近々サバゲを入手予定ですが、ブリードものだと、累代にひとくせある
のかなぁ~って思ってますが、どうでしょうか?

あ、あと増種に関しては、うかれさんの察するとおりです。
URL 【 2010/07/17 23:41 】 編集
ヨッシ~
ファブ、♀もキレイですねえ。

と、昨日甲子園に対広島戦を観に行きました。
あぁ、もうメタクソにヤラれましたわい。(泣

でも、広島ファンと阪神ファンって仲良しですね。
喫煙所でガラ悪そーな虎キチと同じ様な感じの鯉キチが
虎「今日はあきまへんわ~」
鯉「いや~、まだまだ油断出来ませんよ~」
なんて和やかに会話してました。
あれが巨○戦だったらと思うとゾッとします。
URL 【 2010/07/22 17:54 】 編集
あーるず
 うちのタカクワさん ♂が活動する間に☆になりました>< 少数飼育のズレは痛いですね^^;
URL 【 2010/07/23 21:08 】 編集
洋一
おー、ファブノコだーv-346
こっちでも累代物のタカクワイのペアが入荷したんですが、高くて買うのを迷っていたら他の人に買われてしまいました><

次入荷したらかいたいですねー
色合いもきれいででかくなるから
URL 【 2010/07/26 22:44 】 編集
Iyou
その節はどうもありがとうございました。

イイオトコって言ってましたよw

ノコね~ルマウィノコが太くて格好いい!難しいらしいけど・・ってなんか昔もかいたようなデジャブにおそわれつつ失礼しますw
URL 【 2010/07/27 20:58 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪亀レスすいません(汗


> イカは良いですね~。活イカはこっちでもあるようですが、やはり値段が・・・。当然ですが、そちらよりさらに高いです。
>
> 今年の夏の目標は活イカにします。

我家の活イカは、今年は既に終了です(笑

後は、2週に一度くらいの割合で、スーパーの朝採りイカを買って来て妻にさばいてもらうくらいですね…それでも結構ウマいっすから。

活イカ、是非お試しください♪
URL 【 2010/07/31 02:02 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪亀レスでほんとすいません。

先日は私信有難うございました。
体力気力が落ちていたところに、一服の清涼剤になりましたよん。ありがとうございます♪

採集ですか?今年はどうでしょうね~。
昨年採集した姫の♂はまだまだ健在ですので、行かなくてもいいかぁ~(*^_^*)
そちらの採集状況はいかがです??
URL 【 2010/07/31 02:04 】 編集
うかれぽんち。
スグルパパさん、こんばんわ♪遅レス、大変申しわけねっす。

> 毎度。
> ファブは、♂だと起きるまで、羽化後半年位かなぁ。
> ♀は、3ヶ月ぐらいで起きて使えるので、1系統だとブリ厳しいと思うよ。と言うことで、即ブリ♂いるなら有るよ(笑

ですね…♂は蛹室から全く出る気配がございません。
♂、甘えちゃおうかな…近いうちに連絡しますね♪
URL 【 2010/07/31 02:06 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪遅レスですいません!

> あ、ウチもファブUPしちゃった(ビソンと一緒だけど^^)
> ウチのファブは2ヶ月で後食始めた個体もいました。
> その他はまだ休眠してますけど^^
> ♂もしばらく掛かりそうですね~

あ、かぶりましたね~(*^_^*)って随分前になっちゃってますけど(汗

休眠期間は本当に読めないですね。ばっちりあってくれればブリも楽なんでしょうけど・・・でも楽じゃないから楽しい、ちゅうのもあるから難しいところですね(^^♪

URL 【 2010/07/31 02:08 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪亀レス失礼します。

> 「たぶん♂」って・・・写真ですら立派な顎が見えているじゃないですか(笑)。これで♀だったら相当長歯の♀になりますねぇ~。

いえいえ、これ、おけつですよ。なので「多分」なのでげすね。まだ掘り出してないので、依然どっちか分かりません(笑
URL 【 2010/07/31 02:11 】 編集
うかれぽんち。
HATさん、こんばんわ♪遅いレスで本当にすいません。

> ノコかあ・・・ピプラギアトゥスとかカワイイなあって思うんですがいかがでしょうw

ピブラギも可愛いですよね。私も色虫が好きですので、わかりますよ~(^^♪

> うちの国産ノコ達は♀が一気に羽化したのと同時に♂2頭が羽化してくれましたが・・・その後、残りの子供達が蛹化する気配すらありません。羽化ずれとかいうレベルじゃないぞ('A`)

国産ノコは、常温でも飼えるからいいですよね~。
恐らく自然界でも、羽化した年に活動する個体と、越冬する個体といるんでしょうから、数が多い環境ではズレても問題ないですよね。飼育下ではそういうわけには行きませんから…難しいですね~(^_^;)
URL 【 2010/07/31 02:14 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪遅レス大変失礼してすいません。

> ノコといえば、
> 近々サバゲを入手予定ですが、ブリードものだと、累代にひとくせある
> のかなぁ~って思ってますが、どうでしょうか?

サバゲですか?休眠が読めない、というノコギリ特有のクセがある以外は特段問題無い種だと思いますよん。ブリードも比較的容易なはずです。今年我家は玉砕でしたけどッ(爆
>
> あ、あと増種に関しては、うかれさんの察するとおりです。

むふふ。やっぱり!皆が通る道ですからね(*^_^*)
URL 【 2010/07/31 02:17 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪亀レスで恐縮です!

> でも、広島ファンと阪神ファンって仲良しですね。
> 喫煙所でガラ悪そーな虎キチと同じ様な感じの鯉キチが
> 虎「今日はあきまへんわ~」
> 鯉「いや~、まだまだ油断出来ませんよ~」
> なんて和やかに会話してました。
> あれが巨○戦だったらと思うとゾッとします。

あ、そうなんですか~。T-C戦って見たこと無いので、全然知りませんでした。
最近はプロ野球を見る気力が皆無になっちゃってます。
阪神は頑張ってますね~!
URL 【 2010/07/31 02:19 】 編集
うかれぽんち。
あ~るずさん、ご無沙汰してます!お元気でしたか?

>  うちのタカクワさん ♂が活動する間に☆になりました>< 少数飼育のズレは痛いですね^^;

ですね~。
幸い我家は近所の虫友さんから救いの手がいただけそうなので…採れたら飛ばしますよん♪
URL 【 2010/07/31 02:20 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> おー、ファブノコだーv-346
> こっちでも累代物のタカクワイのペアが入荷したんですが、高くて買うのを迷っていたら他の人に買われてしまいました><
>
> 次入荷したらかいたいですねー
> 色合いもきれいででかくなるから

タカクワイ…確かに最大亜種ですよね。でも、我家は関係ないな~(笑
多分、亜種判定したら別の種になると思います(爆

好きな個体は、見つけたら買い!ですね。しかしそちらは高そうですね~(^_^;)
URL 【 2010/07/31 02:22 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんばんわ♪

> その節はどうもありがとうございました。
>
> イイオトコって言ってましたよw

会話が殆ど出来なかったのが心残りですよ~(^_^;)

>
> ノコね~ルマウィノコが太くて格好いい!難しいらしいけど・・ってなんか昔もかいたようなデジャブにおそわれつつ失礼しますw

そちらはお忙しいでしょうね。ご自愛くださいね~(*^_^*)
URL 【 2010/07/31 02:24 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。