クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/07/08(木) 21:10 【終】ミヤマ(カプレオルス)
カプレオルスとウニとイカ。
本日は久しぶりのお休みをいただいて、不在者投票を済ませて。

0708-d.jpg

北海道は積丹半島の、そこそこ有名な定食屋さんに行きました。札幌から片道100キロなり。

年休申請の際、上司から「ナニ?休みを取って●●を食べに積丹に行く??気に入らん。雨が降るよう願ってやる!!」といわれ。

上司の願いどおり??札幌を出発する時は土砂降り状態でしたが、日頃の行いのお陰ですね。現地は晴れてました




そこで何を食べたかというと、今が季節の

0708-f.jpg

ウニ~♪だけだと飽きると思ったので、イクラと朝イカを加えた3色丼です。これで1800円なり。高いか安いか…

北海道の田舎の定食屋には珍しく、従業員の対応も良かったです。そして

0708-a.jpg

分かるでしょうか、ウニはバフンウニではなくムラサキウニです。

通常私はバフンを好んで食べる(語弊あるなぁ…)のですが、今回食べたムラサキも、非常に上品に甘くて美味しかった!!!

これならウニ丼頼んでも良かったかな…と思える美味さでした。あー、また行きたい!

イクラも本来季節外れなのに美味しくて。特に妻が絶賛。イカも美味くてハズレ無しでした。周りの客もみんな顔がホクホクしてて、写真とりまくってましたね(笑




んで、妻が単品で「朝イカを追加したい!!」と言うので仕方なく

0708-b.jpg

朝イカ刺身定食を追加。食いすぎです(笑

これで950円、高いか安いか…??

活イカではないので、コリコリ感がもう少し欲しいところでしたが、活イカと違って冷たくて美味しい!

0708-c.jpg

これでイカミミが付いてたら最高だったんですけどね。どうしてイカ刺しって、大半がミミやゲソが付かないんでしょう。ミミが一番好きなのに~。




因みに積丹はウニの宝庫。なのでお店の真向かいにある港には

0708-e.jpg

日光が反射して分かりにくいですが、ウニがたんまり。うーん、大人じゃなかったら・・・(イカ略






ということで、海鮮づくしのランチでした。美味かった~







さ、それはともかくクワネタです。

我家ではじめての外国産ミヤマのブリード、

カプレオルス-7

カプレオルスミヤマです。昨年、お世話になってるIさんから幼虫を分けていただきましたが、次々に不全を起こし。

辛うじて♀が1匹だけ羽化してくれたので、ビッダでポチっとして2♂1♀を入手。都合2ペアでブリードしました。

1♀はセットして2週間余りで。もう1♀もセットして1ヶ月前後で★になっちゃったので、完全に諦めていたのですが。

辛うじて望みがあると思っていた、1ヶ月生存していた♀のセットを七夕の夜にチェックすると

0708-1.jpg

2齢ニョロ、発見~!!!!思わず声が出てしまいました。まだ1匹しか見えませんが、もっといるといいなぁ。




で、調子に乗って、先にセットしたもう1セットの方を期待もせずに見てみると

0708-2.jpg

おお♪

0708-3.jpg

おおおお~♪

こちらの方が大きな声が出ちゃった。「やった!!」って(w




いやー、諦めていただけに嬉しい誤算です。ミヤマ、短い期間でも産んでいるんですね。

これもセット方法を教えてくれた、ケーキ屋さんのお陰です。

2ndセットからはまだ1ニョロしか見えませんが、1stセットからは9匹ほどニョロが見えましたので、累代分以上は採れているような気がする今日この頃。

ケーキ屋さんへのお返しが出来そうで、良かった良かった

こんなことなら、ビッダでニョロをポチっとしなきゃ良かった(笑



さあ次は、羽化して1年近く寝ているマザマミヤマかな~。まだ寝てるけど


因みにここから先は里親企画のお知らせですので、関係ねーや、という方はこちらで終了でござんす。

ご応募いただいた方は続きをどんぞ♪



さて、お陰様で締切ました。応募状況の最終結果は下記のとーりです。

【1】エロンガトゥス♀成虫・・・1名様

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・4名様

【3】ホソアカセット・・・2名様

【4】ノコギリセット・・・4名様

以上です。思ったより、中国シカが人気ですね~

ということで、【1】エロ♀にご応募いただいた方は当選確定!です。HNは、やせぎすサンですね。

今後の手続きについては、抽選結果発表の際に記載しますので、そちらでご確認くださいね。





で、【2】~【4】については抽選します。抽選&発表は週末、土日いずれかで発表しようと思っていますので、少々お待ちくださいね。ご応募いただき有難うございました。

では、とり急ぎご報告でした~(^^♪

コメント:18

ギラファといえばホソアカ。 失敗と成功。
コメント一覧
親子でクワ好き
北海道の幸・・・・・うらやましい!
URL 【 2010/07/08 22:31 】 編集
かっつ
おいしそうですね~^^
やっぱり本場の刺身はうまさが違うんでしょうね。
確かにイカにはミミやゲソはつきませんね^^;
あれはあれでおいしいのに。

ミヤマの孵化おめでとうございます♪
期待してないのにニョロがいるとうれしいですよね~

URL 【 2010/07/09 01:01 】 編集
Kさん
イカうまそうですね~
やっぱ北海道だとイクラ丼とかウニ丼が
本土より身近な感じしますよね
飲み屋で「北海道」というのがあるんですけど
そこで、よくイクラ丼頼んだりします
あ~食べたくなってきたv-15
URL 【 2010/07/09 01:24 】 編集
スグルパパ
うに久しく食えてないなぁ。

カプレ産んでて良かったね。
ヤッパ、テケトーにセットと教えた教えが良かったようで(笑
URL 【 2010/07/09 07:18 】 編集
ヨッシ~
私もイカは耳が好きです。
あのコリコリがタマらんですよね。

最近はミヤマがブームですか?
難しそうですねえ。

URL 【 2010/07/09 12:21 】 編集
ミルコ
こんばんは。

先日のイカはちょっと高いかな?と思いましたが、今回の定食は良いのではないでしょうか。

でも、ウニはホント美味しそうですね~。
食べに行くには、片道100キロではすまないですから、行って見たくても行けませんね。画像で我慢します。

ちなみに、イクラは塩漬けが好きです。

URL 【 2010/07/09 21:06 】 編集
HAT
おお・・・おいしそうですね^^
僕は来週道南に虫取りキャンプ行くんですが・・・金欠にて食の方は期待できませんw
虫取りのいいスポットとかも知らないからどうなることか^^;

そして、ブログの方がだいぶ落ち着いてきたのでURL載せておきました(`・ω・´)b
URL 【 2010/07/09 22:14 】 編集
小僧
うかれぽんち。さんこんちゃ^^
海の幸満載、しかも北海道とくれば
相当美味しそうですね~^^
7年前に新婚旅行で行った時
イカ刺しめっちゃ美味しかったの
思い出しちゃいました^^

ニョロゲッツおめです~♪
これだけいれば次期も楽しみですね~^^
URL 【 2010/07/10 18:52 】 編集
洋一
いいですね、三色丼、おいしそうですね~。
香港で刺身をかうとマグロとかは冷凍保存のせいか、みずっぽくっておいしくないんですよね~。あまりにもおいしそうなので今度北海道に行く機会があったら、たべたいですw、

P.S幼虫ゲットおめでとうございます。
URL 【 2010/07/11 00:22 】 編集
うかれぽんち。
親子でクワ好きさん、こんばんわ♪

> 北海道の幸・・・・・うらやましい!

是非一度おいでませ。って遠いですね。かなりv-411
URL 【 2010/07/11 19:30 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> おいしそうですね~^^
> やっぱり本場の刺身はうまさが違うんでしょうね。
> 確かにイカにはミミやゲソはつきませんね^^;
> あれはあれでおいしいのに。

イカはとにかく鮮度ですね。これも朝イカですが、活きているのを〆たばかりのと比べるとやはり味が落ちますです。
ウニはとにかく…言う事無しです(笑


>
> ミヤマの孵化おめでとうございます♪
> 期待してないのにニョロがいるとうれしいですよね~

ありがとうございます!
今回は本当に諦めていたので、嬉しかったですぅぅぅv-411
URL 【 2010/07/11 19:33 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> イカうまそうですね~
> やっぱ北海道だとイクラ丼とかウニ丼が
> 本土より身近な感じしますよね

ですね。地元では食べた事ないですからね…同じ味のものを求めたら価格が何倍することやら(汗

> 飲み屋で「北海道」というのがあるんですけど
> そこで、よくイクラ丼頼んだりします
> あ~食べたくなってきたv-15

いっそ食べに来てはどうかと思うのですよ。今なら採集も出来ますよ~。おいら詳しくないですけど(笑
URL 【 2010/07/11 19:34 】 編集
うかれぽんち。
スグルパパさん、こんばんわ♪

> うに久しく食えてないなぁ。

小樽にちょいと足を伸ばせば・・・すぐじゃないですか♪
でもご家族と仕事と飼育と…なかなかすぐ時間作れないですかね~

>
> カプレ産んでて良かったね。
> ヤッパ、テケトーにセットと教えた教えが良かったようで(笑

有難うございます!!
2ndセットの方は、材も齧った痕があったりしますので、やはりスグルパパさんのお陰かと。
後日、分散飼育にご協力いただきますのでよろしくお願いします(^^♪
URL 【 2010/07/11 19:37 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> 私もイカは耳が好きです。
> あのコリコリがタマらんですよね。

お、ヨッシ~さんご賛同いただけますか!嬉しいなぁ。
そうそう、コリコリがね。おまけに安いですしね。あーまた食いたくなってきた(笑
>
> 最近はミヤマがブームですか?
> 難しそうですねえ。

あ、ミヤマはそんなにブームじゃないです。大きくするの苦手ですし(爆
ので、赤いのと小型ミヤマのみかな??(本当
URL 【 2010/07/11 19:40 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> 先日のイカはちょっと高いかな?と思いましたが、今回の定食は良いのではないでしょうか。

そう、活イカは札幌でも高いんですよ。恐らく輸送費のせいでしょうが。
味は活イカの勝ちですが、コストパフォーマンスでは定食の圧勝ですね。
>
> でも、ウニはホント美味しそうですね~。
> 食べに行くには、片道100キロではすまないですから、行って見たくても行けませんね。画像で我慢します。
> ちなみに、イクラは塩漬けが好きです。

ウニは美味しいのは本当に美味しいですからね。久々に顔がゆるみましたv-398
イクラ塩漬けですか、渋いですね。おいらは単純に、プチプチはじける醤油漬けが…ああまた食べたくなってきたぁぁぁぁv-411
URL 【 2010/07/11 19:42 】 編集
うかれぽんち。
HATさん、こんばんわ♪

> おお・・・おいしそうですね^^
> 僕は来週道南に虫取りキャンプ行くんですが・・・金欠にて食の方は期待できませんw
> 虫取りのいいスポットとかも知らないからどうなることか^^;
> そして、ブログの方がだいぶ落ち着いてきたのでURL載せておきました(`・ω・´)b

道南でしたらスポットは沢山あるでしょうね。上手くすればオオクワも?!
ブログは後でお邪魔させていただきますね~(^^♪
URL 【 2010/07/11 19:44 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、こんばんわ♪

> うかれぽんち。さんこんちゃ^^
> 海の幸満載、しかも北海道とくれば
> 相当美味しそうですね~^^
> 7年前に新婚旅行で行った時
> イカ刺しめっちゃ美味しかったの
> 思い出しちゃいました^^

おお、比較的新しいご記憶ですね。では8周年記念に、また北海道へゼヒ!!

>
> ニョロゲッツおめです~♪
> これだけいれば次期も楽しみですね~^^

有難うございます♪
ある程度は採れているといいのですが、暴いてびっくり!こんな少し??なんてことにならなきゃいいのですが(^_^;)
URL 【 2010/07/11 19:46 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> いいですね、三色丼、おいしそうですね~。
> 香港で刺身をかうとマグロとかは冷凍保存のせいか、みずっぽくっておいしくないんですよね~。あまりにもおいしそうなので今度北海道に行く機会があったら、たべたいですw、
>
海外では生魚を食べる文化が余り無いでしょうからね。
海外から帰ったとき、最初に食べたくなる料理の個人的NO1は刺身(寿司)です。
北海道はどちらもウマいですよ。是非お越しください。

> P.S幼虫ゲットおめでとうございます。

有難うございます(^^♪
URL 【 2010/07/11 19:48 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する