クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/07/06(火) 00:29 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
カネギエーテルって10回
言えますか?言えるか。

たけろうさん血統の

カネギエーテル

カネギエーテルノコギリをセットして約一ヶ月経ちました。側面に卵がチラチラ見えていたので、後は種がついてるかどうか、だったのですが

0705.jpg

初齢が見え始めました♪

面白いのは、マット表面近くにもご覧のとおりニョロが湧いてきている来ていることです。通常は真ん中から底の部分に多く産卵すると思うのですが、こやつ、バラバラです(笑

側面だけで20ニョロくらい居ます。小ケースなのに…暴くのが怖い今日この頃。きっと産卵にいいシーズンにブリしたんでしょうね。

セットは小プラケに柔らかめ産卵木をマットで埋め込んだだけです。マットに結構な数を産んでいる印象ですが、これで産卵木にも産んでいたら…カンガエタクナイ






さて、気がつけば締切まで後少し。里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪


某ヒロッチョさんの来札記念?プチオフ終了後、約2時間経過点での応募状況は、

【1】エロンガトゥス♀成虫・・・1名様

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・2名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・2名様

以上です。前回UP時点から、エロ♀に1名応募者追加です。

これで、我家にいる個体の引き取り手は全て見つかりました!パチパチ。

後は本命の【5】エラフスミヤマ♂ですが・・・難しそうですね。やはりミヤマは羽化ズレが怖いなぁ。




さて、眠いので今回はちょろりと付け加えて…

0705-3.jpg

春先に羽化したアウラタキンイロの1匹が、自力ハッチしてきました。思ったより随分早いです。

でも羽化した6匹全てが♂ですので、ブリードは難しいかもしれませんね。今まだニョロしている3匹?の中に♀が居ればいいのですが、さてどうか?






そして週末に久しぶりのマット交換をしたところ

0705-2.jpg


ボルネオ・ムラトゥス産マンディブラリスフタマタの♀と思しき個体が、20グラムオーバーしてました


うーん、♀が大きくても嬉しくないぞ~

コメント:12

失敗と成功。 色虫。
コメント一覧
ヨッシ~
カネギエーテル、カネギエーテル...かねきえーてる・・
金消えーてる!

なんて不吉な!?(汗

引き取り手さん、見つかって良かったですな。
今回は協力(?)出来ず申し訳ないです。
URL 【 2010/07/06 08:29 】 編集
B.Diamond
カネギエーテル
カネギエーテル
カネギテッ・・・。
リアルに早口は苦手です(T-T)
それにしても、見えてるだけで20は恐ろしいですね~。
さすが、うかれぽんち。さん。
でも、小型みたいですし、キレイな虫だっから大丈夫そうですね^^

マンディの♀はデカイですね!
本当に♀?!
URL 【 2010/07/06 09:41 】 編集
Kさん
お金消えたら大変ですね(笑

それにしてもかなり浅いところにニョロいますね
見たことないですよ、こんなのは

里親は応募状況最終的にどうなりますかね~
うちはASABEさんとのスペキ合同ブリがいまいちで
メール送ったんでけど、こんな状況とは
思っても見ませんでした

そういえばこっちは昨日ゲリラ豪雨すごかったですよ!
URL 【 2010/07/06 09:49 】 編集
かっつ
お、カネギ爆産おめでとうございます^^
そんなに産む種だったんですね。
ウチのは・・・・・まったく卵が見えない^^;
もう一回セットだ~

え~!マンディ♀そんなに大きいの?
途中で性転換して♂になるほうに千点(爆)
URL 【 2010/07/06 15:17 】 編集
HAT
パープルなメタリに惹かれてやってきましたw
まだまだ「虫屋始めました」状態なので右も左も分からないのですが・・・2か月前に初めてメタリの幼虫を5匹購入、現在2匹が蛹室を作り始めたところです。ちょこちょこ覗きに来るかもしれないのでよろしくお願いします^^
それと現在虫ブログ工事中です(`・ω・´)b
URL 【 2010/07/06 21:47 】 編集
ASABE
20gオーバーとは立派なニョロですな~
♀だったら50センチ超えは確実・・・
♂でないことを祈ってます

それよりも、マットまみれの手が気になって(笑
URL 【 2010/07/06 21:59 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> カネギエーテル、カネギエーテル...かねきえーてる・・
> 金消えーてる!
>
> なんて不吉な!?(汗

なななな、なんとッ!?

そうか、我家の貧困の原因はこんなところにッッッッ??

ヨッシ~さん、引き取って~(笑

金の木、得~てる。んん、苦しいかッ?
URL 【 2010/07/06 22:11 】 編集
うかれぽんち。
Bさん、こんばんわ♪

ご無沙汰ですね~、元気でした?ラー油食べ過ぎるから!(笑

> それにしても、見えてるだけで20は恐ろしいですね~。

この手のノコギリは怖いですよね。油断してました(汗

> でも、小型みたいですし、キレイな虫だっから大丈夫そうですね^^

そうそう、我家向きです(爆
Bさんもどうすか?

>
> マンディの♀はデカイですね!
> 本当に♀?!

んん~、♀ハンあるし頭も小さいし。♀にしか見えないんですよね…
URL 【 2010/07/06 22:13 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> お金消えたら大変ですね(笑

ま、元々無いですからっ(爆

> それにしてもかなり浅いところにニョロいますね
> 見たことないですよ、こんなのは

ですよね。ばら撒きにも程度ってものが…

> そういえばこっちは昨日ゲリラ豪雨すごかったですよ!

なんだか、局地的豪雨が毎年右肩上がりで多くなるような。そんなに雨が降ったら、樹液についてるクワガタが流れる!!ん?そうじゃないか~(*^_^*)
URL 【 2010/07/06 22:15 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> お、カネギ爆産おめでとうございます^^
> そんなに産む種だったんですね。
> ウチのは・・・・・まったく卵が見えない^^;
> もう一回セットだ~

必要ならお声がけください。因みに我家のセットは紹介したとおりで、温度も常温放置です(笑
多分、たまたま成熟がバッチリ合ったんだと思います。

>
> え~!マンディ♀そんなに大きいの?
> 途中で性転換して♂になるほうに千点(爆)

クワガタの性転換・・・その研究をしている人を私は知っています(本当v-411
URL 【 2010/07/06 22:17 】 編集
うかれぽんち。
HATさん、初めましてこんばんわ♪

> パープルなメタリに惹かれてやってきましたw
> まだまだ「虫屋始めました」状態なので右も左も分からないのですが・・・2か月前に初めてメタリの幼虫を5匹購入、現在2匹が蛹室を作り始めたところです。ちょこちょこ覗きに来るかもしれないのでよろしくお願いします^^
> それと現在虫ブログ工事中です(`・ω・´)b

メタリは色変わりが面白くて飼育しやすくて…いい虫ですよ!!
羽化が楽しみですね。羽化に合わせてブログ開設してみてはどうですか??(*^_^*)
URL 【 2010/07/06 22:18 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> 20gオーバーとは立派なニョロですな~
> ♀だったら50センチ超えは確実・・・
> ♂でないことを祈ってます

これだけ頭が小さくて、♀ハンがある♂がいたら…♂と交尾させちゃいます(爆
>
> それよりも、マットまみれの手が気になって(笑

あ。これマットじゃなくて垢です(爆
URL 【 2010/07/06 22:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


