クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/07/03(土) 12:39 【終】ミヤマ(マザマ)
ミヤマって難しい。
6月からイカ漁が解禁になったので、美味しいイカが食いたい!

と最近思っていたところへ、本州から友人が出張に来てくれたので

イカ

食べてきました、活イカ~

これが一杯2000円弱。さて高いか安いか~。

以前函館で食べた活イカには及びませんが、十分美味しかったです

うに

他にも「せっかくだから」と、塩水ウニ、ホタテ、活ぼたんエビなど注文しまくり・・・幸せでした♪盛り合わせ頼むより高くつきましたが、その分美味しかった!!

たまに美味しい物食べると、テンションが上がって良いです。でも今度は積丹でも行きたくなってきました・・・ウニ丼食いたい!!








さてそれはともかく、里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪

締切が近くなってきたというのに、更新意欲が上がっておらず申し訳ありません。

7/2時点での応募状況は、

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・2名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・1名様

以上です。前回と同じ(笑

本日以降は、応募者様があれば翌日にこの情報を更新します。

新規の応募者様がいなければ、ズボラなので多分更新しません(笑




尚、応募要項を良く読んで応募してくださいね。

受付完了した場合は、当方からメール返信しています。満たしていない場合は恐縮ですが、返信をしておりませんので、心当たりある方はもう一度ご確認くださいませ





さて、少しだけクワネタを。

マザマミヤマ0703

ビッダで入手した、マザマミヤマ♂が一匹、起きてきたような気がします。

人工蛹室を自力ハッチしてましたので、間もなく後食かな?




どうやらカプレオルスミヤマのブリが玉砕っぽいので、こちらはうまくやりたいのですが・・・

ミヤマは羽化ズレと成熟ズレ、及び旬の期間の短さなどがあって難しいように感じてます。数を沢山確保できていればいいのでしょうけど…ミヤマ初ブリの私には荷が重いなぁ。

と、最近弱気炸裂です。早く♀にも起きて貰わないと!!!




んで、こちらは

0703.jpg

Iさん血統、エラフスミヤマの♀がいつの間にか蛹化してました。

うーん、楽しみだけど不安だぁぁぁ~
スポンサーサイト

コメント:8

色虫。 フォルフォル君ですが・・・
コメント一覧
ミルコ
こんにちは。

イカは大好物です。昔、相模湾で自分で釣って食べたのが最高でした。アニサキスがちょっと怖いですが・・・。

うちも♂ですがエラフスミヤマが昨日羽化しました。
早く出して見てみたいのですが我慢します。
♀も早く羽化して欲しいですが、♀がいるか怪しいです。私もミヤマは初なんでズレが心配です。
URL 【 2010/07/03 15:04 】 編集
かっつ
旬の食べ物ほど美味しいものはないですね^^
北海道ならさらに質がよさそうですし。
すんごいうまそう♪ お酒がすすむ・・・・・^^

ミヤマは羽化ズレ必至ですね。
かといって1年1化だとサイズが今一ですしね。
URL 【 2010/07/03 20:41 】 編集
Kさん
うちもエラフスミヤマの♀ニョロいるんですが
ずっと前蛹のまんまなんで、どうなることやら

今日は国産ミヤマの割出しましたが
みんな米俵みたいな卵ばっかで、早すぎでしたv-12

P.S.
採集はほぼ毎日のようにいってますよ
天気予報は雨でも夜は雨ふってないこと多いです
コクワ85%ヒラタ♂13%ヒラタ♀2%ぐらいの分布かな
ミヤマかネブトがいればいいんですけど
23区にはそこまで求めるのは酷か…
URL 【 2010/07/03 23:40 】 編集
小僧
うかれぽんち。さんばんちゃ^^
イカうまそうですね~♪
解禁直後の旬なイカ最高ですねv-411
URL 【 2010/07/04 01:10 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> イカは大好物です。昔、相模湾で自分で釣って食べたのが最高でした。アニサキスがちょっと怖いですが・・・。

イカは美味いですよね~。採り立てなら尚更美味しいでしょうね・・・い~な~。寄生虫さえなければまる齧り!!

>
> うちも♂ですがエラフスミヤマが昨日羽化しました。
> 早く出して見てみたいのですが我慢します。
> ♀も早く羽化して欲しいですが、♀がいるか怪しいです。私もミヤマは初なんでズレが心配です。

ですね。ミヤマ飼うなら、近所に仲間増やさないと怖いですよね。メスが居なかったら協力しましょう。
URL 【 2010/07/04 02:50 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 旬の食べ物ほど美味しいものはないですね^^
> 北海道ならさらに質がよさそうですし。
> すんごいうまそう♪ お酒がすすむ・・・・・^^

美味かったですよ!!たまに食べるとサイコー!です。しょっちゅう食べるのは経済的に無理なんですけどね(w

>
> ミヤマは羽化ズレ必至ですね。
> かといって1年1化だとサイズが今一ですしね。

ですね~。なのでやはり、仲間で協力し合うのがベストですよね。
URL 【 2010/07/04 02:52 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> うちもエラフスミヤマの♀ニョロいるんですが
> ずっと前蛹のまんまなんで、どうなることやら

ずっと前蛹??そうなんですか。我家のは気がついたら前蛹→蛹化したので、前蛹期間が長いかどうかサッパリ分かりませんでした。

東京での採集は、こちらの比じゃないですよね。私が小学生の頃から、既に採集圧が強かったし…今は宅地化もどんどん進んでるでしょうしね。採集頑張ってください。
URL 【 2010/07/04 02:54 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、こんばんわ♪

> うかれぽんち。さんばんちゃ^^
> イカうまそうですね~♪
> 解禁直後の旬なイカ最高ですねv-411

いやー、久しぶりに美味しいイカ食いました。やはり旬のものはいいですね。そちらの旬は何ですか??(*^_^*)
URL 【 2010/07/04 02:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する