クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/08/31(日) 20:00 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
フォルスタ~産卵

本日は久しぶりの休日出勤でした、うっぷす。あ、来週もだ~



さて、休日出勤があっても、週末の恒例行事はいろいろあります。

まず、さんざんバラまいてもまだ100匹くらいいる、鈴虫の餌交換。面倒なので週一回です

でも皆さん元気なので、問題ないんでしょうね~

密かに入れている昆虫ゼリーをしっかり食べているのに少々驚きましたが・・・水分補給かな?



それ以外には、各種成虫のゼリー交換、蛹化生体チェック、羽化個体チェック。

そしてすっかり年間行事・・・通年でやってる、マンディブラリスの採卵。




そして先週から!!

待望の。

メルキオリティスとフォルスターの採卵も加わりました!!



で、土曜日はまずフォルスターの採卵をば。


一部のケースに、にっくきコバエが湧いていたので、それを駆除しつつ、採卵開始!

080831-1


今年は材が足りないので、微妙なC材ばかりを使用していますが、産卵痕を見つけることができました。


さて、どこが産卵痕でしょう~??


080831-2

これが正解だす~


この面だけで、6つの産卵痕


この等間隔がいい感じですね。でも、等間隔に無精卵っぽいのが混じっていた(本当)ので・・・

080831-3

結局、まともな卵で採卵できたのは5個でした。


無精卵を入れると、一週間で8個。


んん~、産卵ペースとしては可も無く不可もなく、というところですが、この残された5個が有精卵であればとりあえずOKですね。


先週採卵した卵も、膨らんでいるんだかいないんだか、微妙なので。


来週あたりに様子みて、ダメなようなら・・・追いがけですね~


コメント:7

メルキオリティス採卵♪ ミラビリスのこ
コメント一覧
ASABE
こんばんは~
趣味の採卵が始まりましたね~
ガンバッテ穿ってくださ~い・・・
URL 【 2008/08/31 21:00 】 編集
Iyou
こちらには初めてあそびにきましたよん~

腰はどうですか?CB作りもほどほどに、、違うかw

鈴虫の親戚の我が家のゴキちゃんもゼリー大好物ですよ。

クワ成虫の食べ残しの処理はお任せです (=゚ω゚)ノ

フタマタはエロンがようやくエンジンがかかってきたようで幼虫6卵4getでした!
URL 【 2008/08/31 21:00 】 編集
takayan
採卵シーズン突入ですかぁ^^
採卵に使う道具とかコツのようなものってなにかあります?
えへへ^^;
URL 【 2008/08/31 21:20 】 編集
TAR坊
こんばんは~

フォルの産卵ペースとしては妥当?
まぁ平均ペースですね~!
あとは有精卵であることを祈ります!!

家は・・・あ・・・後日のネタだ(笑
URL 【 2008/08/31 21:49 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
そうなんですよ~
もう採卵したくない!っていう位、採卵したいんです。そちらのメルキ君もあと少しですね。

>Iyouさん、こちらでは初めまして♪
マンディは何だかすいませんです。
その分エロエロ君ががんばってくれているのですね。その島のエロエロ君の何%がIyouさんのエロエロ君なんでしょ?
ん?何言ってんだろおいら・・・

>takayanさん、こんばんわ♪
コツですか~
慣れじゃないですか(笑
産み始めで卵座をうまく作れない時や、無精卵が混ざるとプチっとしちゃうときもありますが。
ちゃんとした卵であれば、ほとんどつぶすことは無いですよ。
道具は近々紹介しますかね~。全て100円グッズ…v-14

>TAR坊さん、こんばんわ♪
孵化するまでは安心できませんね~
そちらもフォル&メルキ&エロエロの採卵祭りですねv-10
い~にゃ~
URL 【 2008/08/31 22:10 】 編集
たらこ唇
家のフォルは今週末の予定。
今度は大丈夫か^^;
URL 【 2008/09/01 09:59 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪

こんどは種ついてるといいっすね!
極小血統・・・?v-14
URL 【 2008/09/01 21:34 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


