クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/06/27(日) 03:21 フタマタ(フォルスター原名亜種)
フォルフォル君ですが・・・
里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪


日本サッカー、劇的な決勝トーナメント進出からほぼ2日経過した時点での応募状況は、

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・2名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・1名様

以上です。

えーとえーと。

エラフスミヤマ即ブリ♂をお持ちの方!!是非ご連絡ください~!

あとご面倒でなければ、ブログ等をお持ちの方、里親募集について宣伝いただけると嬉しいです。

普段は宣伝控えているのですけど、今回は虫友さんの生娘の命運がかかってますので…






ところで土曜日、我家のポストにこんなものが。

0627-0.jpg

エエエ、エヴァンゲリオンプロジェクト??

ひょっとして箱根のローソンで発動した、お店が全てエヴァ一色に染まったりするのか??

「エヴァ登場人物も行きたい、札幌近郊行楽ガイド」という文言に一抹の不安を覚えつつ…一瞬期待をして中を見たら。






ただのパチンコ屋の宣伝でした





うーん、普段ちょこちょこ見ている地域新聞だったのに、見事に騙された・・・微妙にむかつくぅ~





さ、気を取り直して微妙にクワネタです。

ここ2日の出来事で、良い事と悪いことを1つずつ。



まず悪いこと。

期待をもって、一部不安を持ってセットしていた

0527カプレ

カプレオルスミヤマ。2セット組んでますが、うち不安のあった写真の方の♀。ご覧の通り、翅が飛び出ていたのでちゃんと産めるか心配だったのですが・・・

土曜日に覗いたら、見事にマット上で★になっていました




先週見たときも、マットに潜らず地表を徘徊していたので、ほぼ間違いなく産んでないです。

残りの1セットに期待するしかないですね~、残念!!




はい、続いてささやかに良いこと。

0627.jpg

前回の記事で、ちゃんと産んだかどうか未確認だった、オーベルチュールシカですが、ニョロを確認しました!

今回は結構自信あったのですが、これで一安心です。♀は早々に★になっちゃってましたが、次世代を残してくれたので満足です♪

これで産卵確認出来てないのは、なんとシカで一番飼育暦の長いディディエールシカのみです。油断大敵、ちゅうことですね。




さて最後に本題。

先日のオフにて、地下に潜伏中の某軍師様より託された

0618.jpg

フォルスターフォルスター。交尾済みとのことで、すぐセットしたところ


0627-1.jpg

青カビ材をもの凄い勢いで齧ってます。10日で20箇所くらい産卵痕つけてましたので、まずは合格です。

しかし。

出てくる卵は、変色してたり変形していたり。典型的な無精卵が多いです。

フォルスターは何故か、この手の無精卵乱発や、産卵痕つけても空砲、なんていうパターンがあるから安心して累代出来ないんですよね~。

誰かこの不安定さを解消する術を教えてくれないかしらん。

0627-2.jpg

まあ無精卵に混じって有精卵を産むケースもままありますので、少しだけ期待しながら、多少はまともそうな卵のみピックアップしておきました。


これらが有精か無精かは、数日後にハッキリします。

駄目な時は、卵はすぐに線虫の餌食になりますからね…さてどうなるかな~??

コメント:7

ミヤマって難しい。 ツツイ君
コメント一覧
Kさん
そろそろタグにエヴァを増やしてもいいのでは?

カプレオス残念でしたね
やっぱミヤマは寿命短いですよね(羽化まで時間かかるくせに)
でも、ミヤマだから許せる(これがコクワなら…

私も及ばずながら過去にビッダでミヤマ関連で取引のある人に
連絡してみますね

最近は採集ばっかです
(今日は木を蹴ったら真っ赤なノコが落ちてきたv-10
URL 【 2010/06/27 22:15 】 編集
ヨッシ~
パチンコ屋の宣伝って紛らわしいのが多いですなあ。

オーベル孵化、良かったですねえ。
出来れば爆産して貰いたかったんですがねえ。(ニヤリ

フォルは私も散々な目にあったのでお気持ちお察し致します。
ウチのフォルフォルもちゃんとブリ出来るんだろーか?
URL 【 2010/06/27 22:51 】 編集
ヨッシ~
ウチのブログでも宣伝させて頂きましたよ~。
ウチじゃほんとに微力でしょうが。
良い里親さんが見つかると良いですな。
URL 【 2010/06/29 22:10 】 編集
かっつ
パチンコ屋のチラシが入ってくるんですね。
しかも紛らわしい^^
フォルは産卵が難しいんですか。
次の割り出しではいい結果が出るといいですね♪
URL 【 2010/06/30 22:47 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんにちは♪

> カプレオス残念でしたね
> やっぱミヤマは寿命短いですよね(羽化まで時間かかるくせに)
> でも、ミヤマだから許せる(これがコクワなら…

いやー、思ったより短かったです。びっくりしました。ミヤマはこれが難しいですねぇ、実感しました。

>
> 私も及ばずながら過去にビッダでミヤマ関連で取引のある人に
> 連絡してみますね

私信いただき有難うございました。ご配慮ありがとうございます!!

> 最近は採集ばっかです
> (今日は木を蹴ったら真っ赤なノコが落ちてきたv-10

採集ですか…行ってみようかな~真っ赤なノコ見たらテンション上がりそうですね(*^_^*)
URL 【 2010/07/03 12:42 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんにちは♪

> ウチのブログでも宣伝させて頂きましたよ~。
> ウチじゃほんとに微力でしょうが。
> 良い里親さんが見つかると良いですな。

有難うございます、心強いです。
今回はとにかくエラフス君探しなので…見つかるといいんですけどね。ご協力感謝でございます♪
URL 【 2010/07/03 12:44 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> フォルは産卵が難しいんですか。
> 次の割り出しではいい結果が出るといいですね♪

フォルスターは数は産んでくれるんですけど、種が付くかどうかが勝負ですからね…今回はちょいと難しそうです(涙
URL 【 2010/07/03 12:45 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


