クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/06/18(金) 22:30 フタマタ(フォルスター原名亜種)
フォルスター
先週土曜日、居住地の蝦夷にてオフ会がありました。

最近何度か?サボっていたので、私自身は久しぶりの参加です。相変わらず怪しくファミレスで虫談義してますが、最近は爬虫類テーブルも出来てきたので…虫が少し劣勢??(笑

で、私の隣に居た「たらこ唇」さんと「えぼ8」さんが

「フォルスター(キヨタミ)、80UP出たよ~♪」




ななななな、ナニ!?

いやあ、80UPは羨ましい…少し悔しかったりもする…何故って、どちらも我家から飛んでった血統だから(w

おかしーなー、ウチから出る個体はチビしか出ない呪いがかかっているはずなのに(笑




ということで微妙に悔しいのですが、最近我家も平均サイズが少し大きくなりまして

foru72.jpg

70ミリ台に突入しました。画像は先週、蛹室をハッチしてきた72ミリです。

マットが劣化しまくっていた劣悪な環境から出てきた割には、ぼちぼちですね♪






そして一番期待していた蛹が羽化したので、サイズを測ってみると…

foru79.jpg

残念!79ミリでした。

でも一時の50ミリ台連発時代とは、隔世の感がありますね…まあ未だに800ビンで羽化してくる個体は50台ですけど

いや、フォルスターってなかなかカッコ良かったんですね。再認識しました(本当




♀もぼちぼち羽化してますので、夏前にはブリードできそうです。

そして、フォルスターフォルスターの方も♀が羽化してきましたので、♂の羽化を待って、少々遅れてブリードかな?と思っていたら~




オフ会にて、最近地下に潜ったまま全く地表に顔を出さない、TAR坊さんから

0618.jpg

「もう種つけてあるから!ウチでも少しの間セットして齧ってたけど、駄目だわ!●●●が無いから・・・・」

というお言葉をいただきながら、♀を託されました。

●●●にナニが入るか、は皆さんのご想像にお任せします




ということで、予定外に早くセットを作ることになりました。

有精卵を産むかどうか別にして、種付けは完了しているとのことゆえ

0618-2.jpg

15日(火)に産卵セット投入~

ちなみにこのセット、100%手抜きセットですので、2日後に見事にカビました(笑

有精卵、産んでくれるといいなぁ

TAR坊さん、採ってお返ししますぜ。多分。いや、きっと・・・ああ、駄目だったらどうしよう




しかし蝦夷のオフは誰も写真撮りませんね…何でだろう(笑

ということで、今回もオフの写真は無いのでした~



因みに…


そのオフの場にて、たらこ唇さんより

0618-3.jpg

エロエロ大王の生娘を2匹、お預かりしました。

「里親募集して、配ってください♪」とのことですので、近日中に里親募集しま~す。

コメント:14

里親募集。 びっくりした!
コメント一覧
ヨッシ~
オフ会か~、私も最近参加してないなあ。
某虫系イベントでも7~8割が爬虫類系ショップだったしなあ。
爬虫類系は根強いファンが居るんでしょうねえ。

フォルキヨ、大きいの出しちゃいましたね!?
裏切り者~!
おっきいの出すうかれさんなんてうかれさんじゃないや~い!(泣
でも、あの形状でその大きさって凄い迫力でしょうねえ。

フォルのブリは以前、散々な目にあってますので勉強させて
頂きますね~。
URL 【 2010/06/18 23:27 】 編集
かっつ
オフ会、いいですね~^^
最近開催してないからうらやましいです♪
月一くらいの定例会があってもいいですよね。
しかもファミレスというのがイイ^^

キヨタミ、いい顎してますね~♪
70mm代でも十分イケメンですよ^^
ブリも頑張って下さいね。
URL 【 2010/06/19 09:10 】 編集
えぼ8
みんな大きめが出てくるとは、ナイスな血統なんですね。いただいた♀に産んでもらって、次世代では85を目指して頑張ってみます。というか・・・まずは産ませられないと話にならないですよね(笑)。明日、バクテリア材の仕込みをしようと思います!!
URL 【 2010/06/19 15:35 】 編集
小僧
うかれぽんち。さんこんちゃ^^
オフ会いいですね^^
フォルいい感じに大きくなって来てますね~♪
次期はかなり期待大ですな^^b
URL 【 2010/06/19 15:37 】 編集
Kさん
やっぱ800ボトルじゃ大型は難しいかな~
うちのメインが800ボトルで
次がDVD-R50枚入りのスピンドルケース
そして1400PPになっていきます
去年800で羽化したメルキは7cmぐらいでした
URL 【 2010/06/19 17:00 】 編集
洋一
こんにちわ、いいですねーオフ会は。フォルフォルのメスもいただいたようで^^:
キヨタミもいいサイズじゃないですね、これを使って次世代は80mm台を出しちゃってください^^
URL 【 2010/06/19 23:42 】 編集
わか
キヨタミおしいっ!
80mmいかなくても、じゅうぶんカッチョいいと思いますよ~

北のオフ会も楽しそうだなぁ~

T坊さん、某所では良くお見かけしますけどね(ニヤ
URL 【 2010/06/20 00:39 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> オフ会か~、私も最近参加してないなあ。
> 某虫系イベントでも7~8割が爬虫類系ショップだったしなあ。
> 爬虫類系は根強いファンが居るんでしょうねえ。
>

そちらのオフは濃そうですよね(笑
爬虫類・・・きっと我々も飼育すればハマる予感がしません?(*^_^*)

> フォルキヨ、大きいの出しちゃいましたね!?
> 裏切り者~!
> おっきいの出すうかれさんなんてうかれさんじゃないや~い!(泣
> でも、あの形状でその大きさって凄い迫力でしょうねえ。
>
へっへ~ん♪
でも育てた、っちゅうより「勝手に育った」という印象です。でも迫力アリアリですよ!
フォルスターのブリは当たりハズレがでかすぎて、毎年困ってます(^_^;)
URL 【 2010/06/20 22:32 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> オフ会、いいですね~^^
> 最近開催してないからうらやましいです♪
> 月一くらいの定例会があってもいいですよね。
> しかもファミレスというのがイイ^^

声をかけてくれる方がいるお陰です。
ファミレスは気楽で良いですよ(笑

>
> キヨタミ、いい顎してますね~♪
> 70mm代でも十分イケメンですよ^^
> ブリも頑張って下さいね。

有難うございます♪そうそう、里親募集に例のブツを出してますよん(*^_^*)
URL 【 2010/06/20 22:43 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> みんな大きめが出てくるとは、ナイスな血統なんですね。いただいた♀に産んでもらって、次世代では85を目指して頑張ってみます。というか・・・まずは産ませられないと話にならないですよね(笑)。明日、バクテリア材の仕込みをしようと思います!!

バクテリア材ですか…ここ1年漬けてないです。昨年から漬けっぱなしで、すっかりシカ材になったバクテリア材はたんまりありますが(笑
爆産させちゃってくださいね♪
URL 【 2010/06/20 22:45 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、こんばんわ♪

> うかれぽんち。さんこんちゃ^^
> オフ会いいですね^^

オフはいいですよ~。怪しい話を堂々と出来ます(笑

> フォルいい感じに大きくなって来てますね~♪
> 次期はかなり期待大ですな^^b

我家はミニ個体作出工房ですので、恐らく次回は元のミニサイズに戻ります(爆
URL 【 2010/06/20 22:46 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> やっぱ800ボトルじゃ大型は難しいかな~
> うちのメインが800ボトルで
> 次がDVD-R50枚入りのスピンドルケース
> そして1400PPになっていきます
> 去年800で羽化したメルキは7cmぐらいでした

あ、でも72ミリのフォルスタは850のプリンカップですよ。
まあ温度とタイミングとマットも影響しますしね。幼虫は適当飼育の私には結構どうでも良かったのですが、今回のフォルスターはかっこいいので…今後はどうしよう…
URL 【 2010/06/20 22:48 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> こんにちわ、いいですねーオフ会は。フォルフォルのメスもいただいたようで^^:
> キヨタミもいいサイズじゃないですね、これを使って次世代は80mm台を出しちゃってください^^

今回の79ミリはたまたま育っちゃっただけなので、サイズUPはおろか、サイズ維持も困難だと思います(本当
でも少し幼虫飼育へのモチベーションが上がったかな?でも多分一瞬ですね(笑
URL 【 2010/06/20 22:49 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ♪

> キヨタミおしいっ!
> 80mmいかなくても、じゅうぶんカッチョいいと思いますよ~

自分で出した(正確には「たまたま出た」)というのが嬉しくて♪
キヨタミがかっこいいと思ったのは実は初めてだったりします(笑

>
> 北のオフ会も楽しそうだなぁ~
>
> T坊さん、某所では良くお見かけしますけどね(ニヤ

そちらのオフとはまた違った感じですね。ノンアルですので結構穏やかです(*^_^*)
T坊さん、そちらの世界に行ったまま帰ってこないんですよ(笑
URL 【 2010/06/20 22:52 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


