クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/06/16(水) 20:56 【終】ホソクワ(ティビアリス)
びっくりした!
最近更新をサボっているので、ネタが溜まってきています…でも一気に更新する意欲がナイ


ので、ちまちま更新します。


最近羽化した個体で、目新しいのが

ダビソン0616

風さん血統、ダビソンフタマタです。

6匹もいただいたのに、温度帯が合わなかったのか、4匹が★になってしまいました。

で、残った2匹が、こちらは上手い具合にペアになってくれたとです

♀は4月羽化、♂は5月下旬?6月上旬?羽化ですので、あまりズレなくてよかった~。これも小ぶりサイズのお陰です(自爆

どれくらい寝るのか、は知りませんが、夏前~秋口あたりでセット出来るかな??マンディブラリスフタマタみたいに長期休暇に入らなければいいけんど。





で、本日のネタは非常に嬉しい誤算のご紹介。

090502-2ティビアリス

アゴが左右で非対称。アルゼンチン産の珍クワ、Iさん血統のティビアリスホソクワです。

昨年もペアを頂戴したのですが、アゴがちっこいので油断していたらペアリング中に♀が・・・



ということで、今年もリベンジのチャンスを与えていただいたので、新たなペアで産卵セットを組みました。

セットしたのが、5月27日。

何せ初めてのセットですし、産んでるかどうか全く手ごたえが無かったので、「産んでなけりゃ環境変えなきゃ!」と思い立って、13日、日曜日にセットを暴いてみました。



するとなんと
0616.jpg

ド初齢発見!

なんと、セットから2週間少々でもう孵化個体が出てきたことになります。

うーん、これには驚かされました。こんな早く孵化する種もあるんですね。

因みにセット内容は、普通のホソアカセット。柔らかい材をマットで埋めただけですが、マット中からポロポロ卵+少々のド初齢幼虫が出てきました。温度は20~24度ってとこですかね。

材に産んでいるかどうかは分かりませんが、まあ累代分くらいは確保出来そうです

でも、この種も多産な予感がプンプンするので…次世代ではもっと色々実験してみようと思います。

Iさん、有難うございました~


ひっそりと、珍しく続きコーナーを使ってみたりします。

何があるの?

って、お知らせなりね。

近々、里親募集を発動する予定です。かなり小ぢんまりと、ですけど…

コメント:12

フォルスター カネギ君、セット。
コメント一覧
かっつ
ダビソン、ペアで羽化おめでとうございます♪
σ^^もダビソンのブリ頑張ります^^
休眠短いといいですよね。あまり寝られると管理が面倒で^^;

そういえば「続き」機能は最初使ったっきりでした。
最近使ってないな^^;
URL 【 2010/06/17 01:02 】 編集
ヨッシ~
ダビソン、めでたくペアですね。
こちらも爆産系らしいですね。
と、プレッシャー。(笑
久々にうかれさんの採卵魂(?)を満足させてくれるのでは?

おティビちゃんも爆産っぽいですか。
しかももう初令が?
ウチの大東も2セット目投入5日目で幼虫発見ですよ!?
・・・・・・・前回の採りこぼしでしょうが。

珍しく続きがある、と思ったら里親募集ですか。
私もうかれさんの里親募集にはお世話になってます。
うかれさんちの飼育種は私好みの多いですから興味津々
です。
ただ、今は飼育スペースがなあ・・・。
協賛募集してくれませんか?(笑
URL 【 2010/06/17 08:22 】 編集
gucchi
ダビおめでとうございます♪
ウチでは12月に羽化した子が
今現在やっとチョロっとゼリーを
舐め始めましたv-390

京四郎くん曰く管理温度が低いと
平気で寝るようですが。。。。。

里親募集ですか!なんだろねv-398
URL 【 2010/06/17 09:28 】 編集
Kさん
先日、オフでTAIGA-PAPAさんと会ってきました(若葉を通して)
実はそこそこご近所さんで
うかれさんの話をして盛り上がったりもしました
気がついたら深夜の2時過ぎ…(送っていただきありがとうございました)

最近は採集(といってもほとんど持ち帰らないけど)が増えてきたので、
その記録にブログはじめれば?と勧められ
HNはうかれさん命名の「Kさん」でいいのか考えてます
みなさん、いろいろ推敲したと思われるいかしたHN使ってるんで
なんにしようかな~
URL 【 2010/06/17 11:39 】 編集
小僧
うかれぽんち。さんこんちゃ~^^
ダビンソン羽化おめです~♪
しかもペアって事で次期も楽しみですね~^^

あ、うかれぽんち。さんリンクさせていただいていいですか~?
今子後よろしくお願いします~♪
URL 【 2010/06/17 21:11 】 編集
えぼ8
ダビソンの上翅はさぞかし綺麗なんでしょうね。ペアでズレも少ないとは最高ですね。

2週間で孵化しているホソアカって凄いですねぇ。我が家でネプあたりは1ヶ月半孵化までかかった事がありましたけど・・・このホソアカは早すぎ!!(笑)
URL 【 2010/06/18 00:35 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ダビソン、ペアで羽化おめでとうございます♪
> σ^^もダビソンのブリ頑張ります^^
> 休眠短いといいですよね。あまり寝られると管理が面倒で^^;

今日見たら、メスが既に後食してました。やはり早いのでしょうかね?(*^_^*)
その方が助かりますよね~。休眠長いとゼリーが無駄に減りますしね(笑
URL 【 2010/06/18 22:43 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ダビソン、めでたくペアですね。
> こちらも爆産系らしいですね。
> と、プレッシャー。(笑
> 久々にうかれさんの採卵魂(?)を満足させてくれるのでは?

採卵、最近チョボチョボしかしてないですからね。
でもダビソンの前にフォルスターで採卵することになりそーです。無精卵が怖いけど~(汗

>
> おティビちゃんも爆産っぽいですか。
> しかももう初令が?
> ウチの大東も2セット目投入5日目で幼虫発見ですよ!?
> ・・・・・・・前回の採りこぼしでしょうが。

セット5日目で幼虫!?じゃあ2ヶ月位で羽化で、1年で3サイクルくらい行けそうですね。ってどんなドルクスですか!(-_-;)

>
> 珍しく続きがある、と思ったら里親募集ですか。
> 私もうかれさんの里親募集にはお世話になってます。
> うかれさんちの飼育種は私好みの多いですから興味津々
> です。
> ただ、今は飼育スペースがなあ・・・。
> 協賛募集してくれませんか?(笑

協賛は一度も募集したことないですね…だって協賛者様と応募者様両方に迷惑かけちゃいそうですもん(本当
因みに里親はささやかに、ささやかにやらせていただく予定です…余品はあるけど余力が無いです(意味不明
URL 【 2010/06/18 22:47 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> ダビおめでとうございます♪
> ウチでは12月に羽化した子が
> 今現在やっとチョロっとゼリーを
> 舐め始めましたv-390

有難うございます!
でも我家の雌、今日みたら後食開始したようで…羽化時期にもよるんでしょうかね?何せ初めてだからサッパリ分かりません(笑

> 里親募集ですか!なんだろねv-398

あ、今回は体力無いので、ほんのちびっとです。イメージで言えば、私の髪型みたいなもんです(謎
URL 【 2010/06/18 22:49 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 先日、オフでTAIGA-PAPAさんと会ってきました(若葉を通して)
> 実はそこそこご近所さんで
> うかれさんの話をして盛り上がったりもしました

ありゃ、それは奇遇ですね。TAIGA-PAPAさん元気かな~??

>
> 最近は採集(といってもほとんど持ち帰らないけど)が増えてきたので、
> その記録にブログはじめれば?と勧められ
> HNはうかれさん命名の「Kさん」でいいのか考えてます
> みなさん、いろいろ推敲したと思われるいかしたHN使ってるんで
> なんにしようかな~

ブログは是非始めてみてください。
因みに命名とは大袈裟な~(笑
実名出すわけにいかないからイニシャル書いただけですよ(w
御自身にぴったりなイメージのHN付けてクダサイ!
URL 【 2010/06/18 22:52 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、こんばんわ♪

> うかれぽんち。さんこんちゃ~^^
> ダビンソン羽化おめです~♪
> しかもペアって事で次期も楽しみですね~^^

有難うございます~。無事ブリできればいいんですけどね(^^)/
>
> あ、うかれぽんち。さんリンクさせていただいていいですか~?
> 今子後よろしくお願いします~♪

勿論どうぞ~。こちらも後日リンクいただきにお邪魔しますね。
こちらこそよろしくお願いします!
URL 【 2010/06/18 22:54 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> ダビソンの上翅はさぞかし綺麗なんでしょうね。ペアでズレも少ないとは最高ですね。

それがですねえ…小さいせいか羽化間もないせいなのか、そこまで綺麗ではないです(笑
ブリしてニョロとってえぼ8さんに預けて、大きくしてもらおうかな??

>
> 2週間で孵化しているホソアカって凄いですねぇ。我が家でネプあたりは1ヶ月半孵化までかかった事がありましたけど・・・このホソアカは早すぎ!!(笑)

あ、これ実は「ホソアカ」じゃなくて「ホソクワ」なんです。って違いがワカラン?そりゃそうですわね~(笑
URL 【 2010/06/18 22:57 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する