クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/06/10(木) 19:30 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
カネギ君、セット。
我家に新しい

0610-a.jpg

掃除機到着。8年ほど使ってた先代が壊れてしまったので、嫁がオークションで入手したのですが

「展示品だから、市販価格の半額以下で買ったった!!」

とご満悦

そしてその後に言った言葉が

「これ、クワガタが売れたお金で買ったんだよ~♪」

ありゃりゃ、そうですかい。妻が上機嫌になっていたのは、購入費用が家計費から出てなかったからなんですね。ふむ。

家計に貢献できて何よりですよ~最近虫買わせてもらえんけど








それはともかく・・・最近明らかに手が回ってません。

基本的にマット交換なんてしませんし、ましてや菌糸交換なんてもう面倒くさくて面倒くさくて。

という姿勢が煮詰まると、

0610-2.jpg

こんな菌糸が劣化した状態で個体が蛹化しちゃったりします。因みに画像は、えぼ8さん血統、TAR坊さんブリードのババオウゴンです。

こやつは♂のハズなんですが、絶対イケメンじゃない!♀と見間違う程の見事な♂が出てくる予定

一応ブリードはしてみようと思いますが、多分累代はしません…菌糸嫌いっす…




他に蛹化してきているのは…

0610-1.jpg

フォルフォル♀。♂はどうかな??




そして羽化個体は

0610-3.jpg

ギラファホソアカ♂。♀は既に羽化してきていますので、これで雌雄揃ってきました。来月末にはブリ出来るかな?

ほか

0610-4.jpg

ディディエールシカ。先代♂はまだまだ健在なので、こちらとかけようかな?

他にはアウラタキンイロドルサリスノコギリタランドゥスホソアカなども羽化しはじめ…手が回らん(笑




そんな中、無理やりセットしたのが、たけろうさん血統のカネギエーテルノコギリです。

0610-5.jpg

ご覧のとおりちいサイズなので、迷いましたがケースは小ケースです。

普通のノコギリセットで、やや湿度高めでセットしてみましたがどうですかねぇ。寝なきゃいいけど。





・・・って書いたのが実は日曜日でしたが、早くも水曜日には

0610-b.jpg

産卵確認

やたっ

コメント:12

びっくりした! 実験失敗。
コメント一覧
ヨッシ~
ほお!
ウチの掃除機と同・・・・・じじゃない!
メーカーは同じだけどウチのよりずっとグレードの上のヤツですな!
チェッ!

色々な種でハゲしい動きがるみたいですね。
わたしもかつてなかったブリ好調の為、積み上げられた
Pカップを見てボーゼンとする毎日です。
これ全部、マット交換とかしてやらんとアカンの?
早くバラ撒かなきゃ!(汗
うかれさん、ナニか貰ってよ~!(苦笑
URL 【 2010/06/10 21:37 】 編集
えぼ8
ババは菌糸がマッチしていないと、しっかり2ヶ月交換しても短歯がでます。3リットルを使ってもダメでした。実績ある菌糸を使ったらあっさり70UP・・・。嬉しかったけど、なんだか菌糸メーカーのふんどしで相撲をとるといいますか、自分の努力よりまずは菌糸の選択が大事な虫のように感じます。私も2回目のブリードでやめようかとも思ったのですが、菌糸の力だとわかっていても、デカイのが出るとけっこうはまる種なんですよ。やめられなくなってしまいました(笑)。
URL 【 2010/06/10 22:29 】 編集
Kさん
いろいろ大変そうでうらやましいですv-10
うちとかぶっている種がきちんとうかれさんは採れているので
いろいろ見直さないとダメなのかな~

今は採集とかがメインになっちゃって
期待のタラホソ♀が自力脱出しているのに気づかず
☆させてしまいました(激涙
やっぱまめさが大切ですね
URL 【 2010/06/11 12:47 】 編集
洋一
お久しぶりです。ウカレさんとこでもいろんな種のクワガタが羽化してますね。
手が回らないというのは幸せな悩みだと思います(笑)
カネギのセットではたくさん産ませちゃってください。
URL 【 2010/06/12 19:46 】 編集
かっつ
ウチもそろそろ新しい掃除機欲しいな~
結婚してからの物なので、かれこれ十数年・・・・・
最近異音が聞こえます^^

カネギ産みましたね^^
おめでとうございます。マット産みなんですね。
ウチのもセットしましたが、産んでくれるかな。
URL 【 2010/06/14 09:03 】 編集
小僧
うかれぽんち。さんおはです~^^
奥様上機嫌よかったですね~♪
入手金はいたいところですがw
カネギ産卵おめです~^^
このままいっぱい産んでくれるといいですね~^^
URL 【 2010/06/16 06:05 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> メーカーは同じだけどウチのよりずっとグレードの上のヤツですな!
> チェッ!

メーカーは、ある特殊事情でここと決めてます(^^♪

>
> 色々な種でハゲしい動きがるみたいですね。

ん?何か悪意を感じますが…v-411

> わたしもかつてなかったブリ好調の為、積み上げられた
> Pカップを見てボーゼンとする毎日です。
> これ全部、マット交換とかしてやらんとアカンの?
> 早くバラ撒かなきゃ!(汗
> うかれさん、ナニか貰ってよ~!(苦笑

嫌ですよん~v-397
だって我家も…ほら、幼虫がセットから溢れてるからぁ~(爆
URL 【 2010/06/16 19:53 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

ふむ、やはりこの前お話したとおり、私がブリード係、えぼ8さんが幼虫飼育係で分担した方が良さそうですね~
あ、♀でも育ててもらわないと駄目だから・・・企画倒れかな(笑
URL 【 2010/06/16 19:54 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> うちとかぶっている種がきちんとうかれさんは採れているので
> いろいろ見直さないとダメなのかな~

わたくし、せっかちなんで採れてなかったらすぐ環境変えますからね(笑
落ち着きが無いだけです(爆

>
> 今は採集とかがメインになっちゃって

もう採集しているんですか!ってそうか、そっち暖かいですもんね。採集も楽しいですよね~♪
URL 【 2010/06/16 19:57 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> お久しぶりです。ウカレさんとこでもいろんな種のクワガタが羽化してますね。
> 手が回らないというのは幸せな悩みだと思います(笑)

そう思う一方、管理がズサンになっているので自己反省も怠りません。
でも、同じ過ちを繰り返すのです・・・つまり本当は反省してない??(爆
URL 【 2010/06/16 19:58 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ウチもそろそろ新しい掃除機欲しいな~
> 結婚してからの物なので、かれこれ十数年・・・・・
> 最近異音が聞こえます^^

我家の家電も10年以上(=結婚後の期間)が多いので、同じように問題山積です(笑
なんと妻からも異音が聞こえます(爆

>
> カネギ産みましたね^^
> おめでとうございます。マット産みなんですね。
> ウチのもセットしましたが、産んでくれるかな。

マットに結構産んでくれてますね。なんだか多産な予感です。ノコギリはハマると怖いですね(w
かっつさんもばっちり採っちゃってくださいv-218
URL 【 2010/06/16 20:00 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、こんばんわ♪

> うかれぽんち。さんおはです~^^
> 奥様上機嫌よかったですね~♪
> 入手金はいたいところですがw
> カネギ産卵おめです~^^
> このままいっぱい産んでくれるといいですね~^^

じつはこの種はほどほどが有り難いのですが・・・そういう種に限って採れたりしますね(笑
でもスペース取る種ではないので、万一沢山採れても何とかなるかな?
URL 【 2010/06/16 20:02 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


