クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/06/07(月) 20:33 キクロ(インペラトールホソアカ)
実験失敗。
孵化したカマキリ幼虫の餌として、miyaさんお勧めの

aburamusi.jpg

アブラムシを採ってきました

近所ではなかなか見つけられなかったのですが、駐車場横で、やたらとアリがたかっている草を発見!予想通りびっちり付いてました

その後捕食する姿を見る事が出来、ご満悦…






だったのは昨晩まで。

本日昼、嫁からメールが。

「カマキリとダニ、脱走してるよ(怒)」

ケースのフタに隙間が開いてしまっていたようです。






この失態を、何度も誤魔化そうと頑張ったのですが。

結局最後、週末にメシを奢る約束をさせられてしまいました…(涙








さてそれはともかく、今年実験していた産卵セット。それは

インペラトール090428

インペラトールホソアカ君です。

過去に爆産させた経験が無いので、とりあえず50個以上を目指して下記のセットを用意してみました。



セット1:普通のホソアカセット、従来のセット。こちらは実験ではないので、小ケース。

セット2:マットにカワラ廃菌床を多量に混ぜ、埋め込む材も使い古しのカワラ材。中ケース。

セット3:マットにオオヒラ廃菌床を多量に混ぜる。材は普通の材。中ケース。




種によって、特定の菌へ反応することがあるので、もしやと思ってセットしてみたのですが…


セット後3ヶ月近くたっての現状は、未割り出しながら




セット1:ぼちぼち産んでます。多分10~30??側面にニョロがにょろにょろ。

セット2及び3:割り出す気になりません。側面に何も出てこない



ということで、実験失敗の巻でした。セット2、3は過去の経験からすると、ほぼボウズ。産んでいてもチョボチョボですね。残念!!

悔しいので、来年は少し視点を変えてまた実験してみます。まあ普通にセットしてもそこそこは産むんでしょうけど、ホソアカですからもっと産んでもらわないと…

たまたまじゃなく、ちゃんと狙って採ってみたいっす。ふむ

あ、それと業務連絡です。たけろうさん、メールフォームからでいいので、住所等ご連絡くださ~い

コメント:8

カネギ君、セット。 カネギエーテル。と思いきや
コメント一覧
えぼ8
「たまたまではなく、狙って採りたい」というのは私も同じです。採りたい種で全然必要数が採れず、そこそこ採れれば良い種で爆産する・・・。

そんな私でも、国産カブの産卵だけは、けっこう自信があったりします(笑)。
URL 【 2010/06/07 20:58 】 編集
Kさん
小さいカマキリに脱走されるとお手上げですね(笑

こちらは産卵セットを組みまくっていますが
どれも結果はいまいちな感じでv-12
(いくつかぽちったWDもあっというまに昇天)
後は材産みのサバゲをいつ割り出すかだな~
(飛ばせるだけ取れているといいのですが)
URL 【 2010/06/07 21:54 】 編集
miya
カマキリの件は、私の責任じゃないですよっ!?
あと、2齢以降はエサの確保が大変そうですね~

増種は結局温室のスペースが無理そうだったので、
諦めました。その後、衝動買いでグラシロとか
トカラノコとか外産コクワとか買っちゃいましたけどw

届いてから、あれ・・・置くところがないみたいな^^;
URL 【 2010/06/07 23:16 】 編集
かっつ
ありゃ~脱走されましたか^^

採集するのは困難ですね。

インペラトール産んでくれるといいですね。
難しい種だけど、攻略法がきっとあるはずです♪
頑張って下さい^^
URL 【 2010/06/08 15:08 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> そんな私でも、国産カブの産卵だけは、けっこう自信があったりします(笑)。

あれ?国カブまで飼育なさってましたっけ?実は結構飼育種多いですね~。増種するならお手伝いしますよ(笑
URL 【 2010/06/10 19:13 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 小さいカマキリに脱走されるとお手上げですね(笑
>
アブラムシは更に小さいので、お手上げどころじゃないです(笑

> 後は材産みのサバゲをいつ割り出すかだな~
> (飛ばせるだけ取れているといいのですが)

サバゲはしばらく累代中止しますので、お気遣い不要ですよん。有難うございます。
ということで、自分用にばっちり採ってください(*^_^*)
URL 【 2010/06/10 19:16 】 編集
うかれぽんち。
miyaさん、こんばんわ♪

> カマキリの件は、私の責任じゃないですよっ!?
> あと、2齢以降はエサの確保が大変そうですね~

あれ?責任取ってくれないんですか?(笑
2齢以降はね~、どうしましょうかね。放虫しますか(w

> 増種は結局温室のスペースが無理そうだったので、
> 諦めました。その後、衝動買いでグラシロとか
> トカラノコとか外産コクワとか買っちゃいましたけどw
>
> 届いてから、あれ・・・置くところがないみたいな^^;

よくありますね、それ…そしてスペース作っては埋めていく、の繰り返し(^_^;)
URL 【 2010/06/10 19:18 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ありゃ~脱走されましたか^^
> 採集するのは困難ですね。

カマキリは採集できましたが、アブラムシは当然にして●刑です(w

> インペラトール産んでくれるといいですね。
> 難しい種だけど、攻略法がきっとあるはずです♪
> 頑張って下さい^^

うーん、まあ普通のセットで普通に採れたのでそろそろ終了ですね。
来年また実験します。有難うございます♪
URL 【 2010/06/10 19:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


