クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2010/06/05(土) 20:10 シカ(中国シカ)
カネギエーテル。と思いきや
うーん、コバエが欲しい…!こんな気持ちを持ったのは生まれて初めてかも(笑

なぜかと言うと

カマキリ

実家近くで採集した、オオカマキリ卵が孵化してきたのです♪

でも餌がない

昨年はコバエを与えていましたが、あいにく今我家には居りませんからね~。どないしょ。しばらくは放置かな(爆





それはともかく、小出しシリーズその3.

たけろうさんから譲っていただいた

カネギエーテル

カネギエーテルノコギリ。♂は随分前から後食旺盛になってましたので、♀の成熟待ちでした。

そして5月半ばに♀の後食が始まったので、2週間ほど待って~

0604.jpg

ペアリング→即ヤリです

3日同居していた間、ずっとメイトガードしていたので、多分交尾完了でしょう♪

ということで、間もなく産卵セットへ投入です。セット用のマットが無くなったので、到着後セットなり。

ノコギリに良くある?セット内での活動停止さえ無ければ産んでくれると思うのですが、どうですかね~









んで、今回は別のクワガタをセットしました。5月になって続々自力ハッチしている

中国シカ100518

太郎さん血統、中国シカです。大半の個体が50ミリ前後~55ミリ程度で出てきていますので、ミニ個体生産工房としてはなかなかです



後食開始して2~3週間たった個体から同居させると、こやつらもすぐ

0604-2.jpg

メイトガード開始です。この状態が継続していると、安心してセットできますね。

しかしこの中国シカ。問題があるのは「産卵数」です。昨年は1♀で70~80採れました。今回はそこまで要らないので

chuugokusika.jpg

マットは全て、他の種が羽化した後の使い古し。材もフタマタのリサイクル材の中でも状態の悪い物です(笑

まあ使い古しマットは、逆に産卵を誘引してしまう可能性も否定できませんが…こんな真っ黒なマットには多分産まないだろうな

ということで、材だけに産んでチョウダイ!!と念じつつセットしてみました~。

コメント:18

実験失敗。 アサヒナ、採ったど~!
コメント一覧
ヨッシ~
コバエ飛ばしましょか?
って、ウチもコバエは居ないんです。
ダニなら居ますよ?

カネギ、イカツイ顎してますがこれも小さいんでしょーか?

中国シカ、家のもあまりに「ラヴアピール」してたので
同居させました。
爆産系なんですか?
ウチも程々で良いなあ。
こーゆうのに限って・・・・なんですよね。
URL 【 2010/06/05 22:18 】 編集
親子でクワ好き
うかれぽんち。さん こんばんは
中国シカ・・・・顎が最高にカッコイイですね。
爆産したら、来年の今頃は大顎固体の大群の写真を是非UPしてください(笑
私も初のシカ(ディディ)に挑戦中ですが、秋ごろに蛹化かな?シカ系って、ノコのようにブリ簡単なんですか?
URL 【 2010/06/05 22:41 】 編集
miya
カマキリの初齢なら、アブラムシを捕食するのでは?
たくさん付いている草木の先を切って、ケースに
入れておけば良いと思います。
ちなみに私はハラビロカマキリの方が好きですw

カネギは私も飼育候補種の一つでしたが、本年度の
増種は危険だと判断しました。
あと、外国産ノコは、休眠期間がわかりづらいですね^^;
URL 【 2010/06/05 22:58 】 編集
mwtdo
あれぇ~、おっかしぃなぁ。
ウチにいただいた中国シカは♂30mmくらいですよ(爆)
ミニ個体生産工房東京支部になってしまったのかなぁ~

コバエ送りましょうか?(笑)
クチキバエでもショウジョウハエでもどちらでも可です。
URL 【 2010/06/06 00:06 】 編集
小僧
うかれぽんちさんこんちゃ~^^
コバエいまっせ~wそちらに
飛んで行くように指示しておきますw

2種ともいい感じの同居ですねv-411
即やりのカネギエーテルノコギリと
雌を守る中国シカ・・・どちらが
うかれぽんちさんの性を
受け継いでるんでしょうね~~( ̄ー ̄)ニヤニヤ
これからもうよろしくです~~^^
URL 【 2010/06/06 08:35 】 編集
gucchi
カマちゃん羽化おめでとうございます♪
コバエ辺りが一番いいのですかね??
もう捕まえられるのかな??コワv-12

またまた、セットの数が増えそうですが
一体、今現在はどれ位セット数があるのかしら??
URL 【 2010/06/06 11:08 】 編集
たけろう
中国シカは良いですね♪
シカ系は私はまったく未知ですけど(^-^)
カネギ君はマットと言うより、柔らかい材に産みますよ♪
URL 【 2010/06/07 02:02 】 編集
Kさん
うちもコバエ撃滅運動をやっているのですが
なかなか進みません(ただ良い方向にはすすんでいます)
そういえばうちのカマキリ卵どうなったけ…
たしかまだ孵化してないな~
URL 【 2010/06/07 09:10 】 編集
かっつ
ウチもアブラムシを与えてました^^
小さいのに捕食シーンがいけます♪

カネギいい顎ですよね^^
ウチのもそろそろセットしないと。
小型でもナイスな顎が出るので好きですね♪
URL 【 2010/06/07 11:09 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> コバエ飛ばしましょか?
> って、ウチもコバエは居ないんです。
> ダニなら居ますよ?

ご、ご厚意ありがとうございます(爆
ダニならウチにも売るほど居ますって!!(笑

>
> カネギ、イカツイ顎してますがこれも小さいんでしょーか?

小さいですね。指の先っぽくらいの大きさしかないです。

> 中国シカ、家のもあまりに「ラヴアピール」してたので
> 同居させました。
> 爆産系なんですか?
> ウチも程々で良いなあ。
> こーゆうのに限って・・・・なんですよね。

爆産系ですよ(笑
油断するととんでもないことに…結果報告を楽しみにしてま~す♪
URL 【 2010/06/07 19:05 】 編集
うかれぽんち。
親子でクワ好きさん、こんばんわ♪

> うかれぽんち。さん こんばんは
> 中国シカ・・・・顎が最高にカッコイイですね。
> 爆産したら、来年の今頃は大顎固体の大群の写真を是非UPしてください(笑
> 私も初のシカ(ディディ)に挑戦中ですが、秋ごろに蛹化かな?シカ系って、ノコのようにブリ簡単なんですか?

我家の家訓で、大型個体出すべからず、となってますのでご希望に副えるかどうか…(笑
ディディエール、私初ブリの時は見事に撃沈しました。
ので、ノコギリよりも少し苦手意識があります。んが、ディディも今は普通に採れてますんで、余り難易度変わらないかも?
ディディの初ブリ、頑張ってくださいね~(*^_^*)
URL 【 2010/06/07 19:08 】 編集
うかれぽんち。
miyaさん、こんばんわ♪

> カマキリの初齢なら、アブラムシを捕食するのでは?
> たくさん付いている草木の先を切って、ケースに
> 入れておけば良いと思います。
> ちなみに私はハラビロカマキリの方が好きですw

おお、素敵な情報有難うございます♪早速採りにいってきて…(以下今度

> カネギは私も飼育候補種の一つでしたが、本年度の
> 増種は危険だと判断しました。
> あと、外国産ノコは、休眠期間がわかりづらいですね^^;

増種は危険なんですけど、思いがけず増種しちゃうことが多々ありますよね(笑
miyaさんがカネギより優先して増種した種は何なんでしょう??
URL 【 2010/06/07 19:11 】 編集
うかれぽんち。
mwtdoさん、こんばんわ♪

> あれぇ~、おっかしぃなぁ。
> ウチにいただいた中国シカは♂30mmくらいですよ(爆)
> ミニ個体生産工房東京支部になってしまったのかなぁ~

じゃあ、支部長に任命します!(爆
でもダメですよ、本部より小型出しちゃあ。今回だけにしてくださいね(笑

> コバエ送りましょうか?(笑)
> クチキバエでもショウジョウハエでもどちらでも可です。

うーん、欲しい!でもハエをわざわざ送ってもらうのは悔しいので…遠慮しておきます(笑
ご近所から貰うことにしよっとv-398(貰うんかい!)
URL 【 2010/06/07 19:14 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、こんばんわ♪

> うかれぽんちさんこんちゃ~^^
> コバエいまっせ~wそちらに
> 飛んで行くように指示しておきますw

や、やめて!凄い数が飛んできたらどうしよう(笑

> 2種ともいい感じの同居ですねv-411
> 即やりのカネギエーテルノコギリと
> 雌を守る中国シカ・・・どちらが
> うかれぽんちさんの性を
> 受け継いでるんでしょうね~~( ̄ー ̄)ニヤニヤ
> これからもうよろしくです~~^^

勿論両方です(爆
こちらこそよろしくお願い致しますね(*^_^*)
URL 【 2010/06/07 19:16 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> カマちゃん羽化おめでとうございます♪
> コバエ辺りが一番いいのですかね??
> もう捕まえられるのかな??コワv-12

ん?オカマちゃん?あ、カマちゃんか(笑
最近、ちょっとその手の人に敏感になってる(本当)もんで、すいません(汗

>
> またまた、セットの数が増えそうですが
> 一体、今現在はどれ位セット数があるのかしら??

数えてませんが…15位でしょうか…控えなきゃだめですね…
URL 【 2010/06/07 19:18 】 編集
うかれぽんち。
たけろうさん、こんばんわ♪

> 中国シカは良いですね♪
> シカ系は私はまったく未知ですけど(^-^)
> カネギ君はマットと言うより、柔らかい材に産みますよ♪

おお、そうなんですか。材は一本しか入れてないですから、どうなるかな…ちょい不安ですが、とりあえず様子見てみますわ!情報有難うございます。
あ、例のブツについては、次回の記事にて…
URL 【 2010/06/07 19:20 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> うちもコバエ撃滅運動をやっているのですが
> なかなか進みません(ただ良い方向にはすすんでいます)
> そういえばうちのカマキリ卵どうなったけ…
> たしかまだ孵化してないな~

うちには室内保管の卵と、廊下放置の卵とありますが、室内保管の卵だけが次々と孵化してきています。
寄生さえされてなければ、そちらの気温なら間もなくじゃないですか?
URL 【 2010/06/07 19:21 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ウチもアブラムシを与えてました^^
> 小さいのに捕食シーンがいけます♪

ですよね!捕食シーンは見ていて楽しい…って書いたら何か残酷ですかね??
>
> カネギいい顎ですよね^^
> ウチのもそろそろセットしないと。
> 小型でもナイスな顎が出るので好きですね♪

元々小型、ってことだけで私にとっては価値があります(w
って、小型種でも小型出しちゃうことがあるので、ナイスなアゴにならない可能性もありますが(爆
お互い上手くブリできればいいですね♪
URL 【 2010/06/07 19:23 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する