クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/05/31(月) 22:00 キクロ(オオズ系:スペキオススホソアカ)
スペキ、採ったど~!
最近、ネタが溜まりつつあるので、短め・小出しにいきます

takayanさんから飛ばしていただいた

スペキオススホソアカ

スペキオススホソアカ。

正確には上の画像は昨年のもので、セット前に謎の死を遂げてしまった個体です。takayanさん血統はブラック・グリーンの個体なのですが、画像撮ってないの、今気付いた



が、そのまま更新(笑




takayanさんからは8匹もニョロを飛ばしていただいたのですが、なんと内訳が2♀6♂と偏りまして。

少しだけ不安を抱きつつ、5月初旬にセットしたところ

0531.jpg

初齢発見!

セットした2♀とも産んでくれました

因みにセット内容は、柔らかめ産卵木をマットで埋めただけの、普通のホソアカセットです。

気がつけば、我が家唯一のオオズですので、ひとまずは累代継続にむけて一安心ですね。

今年はサバゲノコギリ以外、産卵セットは順調なので嬉しいです♪takayanさん、有難うございました!うちから飛んでった個体は、そろそろ羽化かな??(*^_^*)

コメント:10

アサヒナ、採ったど~! ティビ、セット!
コメント一覧
miya
スペキ幼虫ゲット、おめでとうございます!
60mmオーバー目指して飼育して下さいw

私の方は4月下旬にセット開始なので、もうそろそろ
結果が出そうです。
今回は、添加発酵マットと無添加の両方で試していますが、
どうも添加発酵マットの方はダメっぽいです^^;
3セット中1セットが木屑モリモリなので、それに期待ですね~
URL 【 2010/05/31 23:02 】 編集
かっつ
スペキおめでとうございます♪
しっかり採るところがさすがですね^^

サバゲの産卵は難しいんですか^^
ウチのは♀が蛹化しました。
♂はまだニョロですけどね~^^;

URL 【 2010/06/01 17:48 】 編集
うかれぽんち。
miyaさん、こんばんわ♪

> スペキ幼虫ゲット、おめでとうございます!
> 60mmオーバー目指して飼育して下さいw

ありがとうございます。でもご存知のとおり、60どころじゃないのが我家です(w

>
> 私の方は4月下旬にセット開始なので、もうそろそろ
> 結果が出そうです。
> 今回は、添加発酵マットと無添加の両方で試していますが、
> どうも添加発酵マットの方はダメっぽいです^^;
> 3セット中1セットが木屑モリモリなので、それに期待ですね~

木屑モリモリなら、種がついていれば鉄板ですね。
爆産してるといいですね~(^^♪
URL 【 2010/06/02 00:25 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> スペキおめでとうございます♪
> しっかり採るところがさすがですね^^

採れるまでドキドキでしたけど、何とかってとこです(*^_^*)

>
> サバゲの産卵は難しいんですか^^
> ウチのは♀が蛹化しました。
> ♂はまだニョロですけどね~^^;

サバゲ、簡単ですよ…(涙
前回は貧弱なセットでも相当数採れましたので、典型的なマット産みノコギリで、多産だと思います。
我家の個体は、産卵セットで寝てるんです…そして起きずに★になる。な、なぜ~(-_-;)
URL 【 2010/06/02 00:27 】 編集
takayan
スペキ♂不足の原因はそうゆうことでしたか^^;
(我家は大丈夫です♪)
まだセットしてないのでうちもそろそろしなくては^^
頂いたギラファは自作冷房室で凍えてますのでまだしばらく掛かりそうです(大きくはなってなさそうです^^;)
メルキもまだ動きなしですが、うかれさんとこはもう羽化してるとか!?
URL 【 2010/06/02 11:27 】 編集
Kさん
いいですね~
うちのスペキはまだ底からニョロ見えません
それどころかミミズが見える始末…
あのマットの噂は本当だった
URL 【 2010/06/02 12:08 】 編集
ミルコ
スペキはシカかと思い、あのカワノイの画像がまた見れるかと思ったら、ホソアカでしたね。

赤いのとグリーンが居るのは産地違いでしょうか?
URL 【 2010/06/02 16:58 】 編集
うかれぽんち。
takayanさん、こんばんわ♪

> スペキ♂不足の原因はそうゆうことでしたか^^;

♀だと思ってた個体が軒並み小型の♂でした。こんなに雌雄判別間違ったの初めてです(笑

> 頂いたギラファは自作冷房室で凍えてますのでまだしばらく掛かりそうです(大きくはなってなさそうです^^;)
> メルキもまだ動きなしですが、うかれさんとこはもう羽化してるとか!?

ギラファは小歯~中歯の♂、♀それぞれ羽化してますよん。
メルキはさすがにまだまだですね~。
でもメルキ君は暑くなると蛹化しちゃうので、温度管理出来ない我家では多分7月頃から蛹化開始です。小型確定ですv-406
URL 【 2010/06/02 22:56 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> いいですね~
> うちのスペキはまだ底からニョロ見えません
> それどころかミミズが見える始末…
> あのマットの噂は本当だった

ひょっとして自然マット…ですか?
ミミズが見えたら厳しいですね~。って経験無いのでイメージですけど、どうなんでしょう?
産んでくれてるといいですね(^^)/
URL 【 2010/06/02 22:58 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> スペキはシカかと思い、あのカワノイの画像がまた見れるかと思ったら、ホソアカでしたね。

何を期待してるんですか、何を(w

>
> 赤いのとグリーンが居るのは産地違いでしょうか?

いや、多分血統でしょうね。興味あるなら飛ばしますよ~(*^_^*)
URL 【 2010/06/02 22:59 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


