クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/05/29(土) 20:40 【終】ホソクワ(ティビアリス)
ティビ、セット!

ディディじゃないですよ、ティビでございます。


先日、カプレオルスミヤマをセットした日と同じ日に

ティビアリス4

Iさん血統のティビアリスホソクワを産卵セットに投入しました。

アルゼンチン産の珍しいクワガタでございまして、ご覧のように左右のアゴが非対称。

画像は昨年譲っていただいた個体ですが、ペアリング中に♀がDVに遭い、★に…セットすら出来ませんでした




そしてIさんのご厚意で、今年も飛ばしていただいて、先月末頃から成熟したような気がしたので

0530ティビアリス♂

念のため、アゴを固定してペアリング開始です。

♂♀ともに動きが非常に早く、ケース内をせわしなく動き回っていたのですが

0530ティビペアリング

ピンボケ失礼。数日の間、何度かメイトガードのような…そうでないような?微妙な行動が見られたので、念のため一週間ほど同居継続の後

0530ティビセット

産卵セットに投入しました。

セット内容はIさんに教えていただいたとおり、ホソアカクワガタとほぼ同じです。柔らかい材(フタマタのリサイクル材)と、1本だけレイシ材を入れておきました。

恐らく産んではくれる、とは思うんですけど、後はタネがついているかどうかですね…採卵出来ない種は簡単に確認出来ないから困るわ~

Iさん、リベンジの機会を与えていただいて有難うございます!失敗したらまたお願いします(爆





そしてこのセットを、物置の奥に移動する際に大惨事?発生

惨事

ASABEさん血統の、パリー・ディロールにょろが空を飛びました恐らく世界初(爆


嫁が留守でよかったわぁぁぁ~

コメント:6

スペキ、採ったど~! カプレ、セット!
コメント一覧
ヨッシ~
お?おティビちゃんですな。
この間は気づきませんでしたが小さいんですね。
顎の非対称はこの種のデフォルトなんですか?
上手くいくと良いですね。

大惨事、私もたまにやりますよ。
大事な産卵セットを「ガタッ!」とやりかけた時は冷や汗が
出ましたわ。
URL 【 2010/05/29 22:11 】 編集
ASABE
こりゃまたド派手にやっちゃいましたね~
ニョロは大丈夫ですか??
まあ、部屋の方は奥様がいなくて、これ幸いかな・・・
私の場合は離れのクワ部屋ですから、マットがこぼれようがお構いなしです♪
最近はクワ部屋にゴキブリまで住み着いてま~す(ー_ー)!!
URL 【 2010/05/29 22:54 】 編集
かっつ
ティビアリス綺麗ですね~^^
色ノコみたいな感じがそそります♪
左右非対称の顎もおもしろくていいですね。
ブリ頑張って下さいね♪
URL 【 2010/05/30 22:55 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> お?おティビちゃんですな。
> この間は気づきませんでしたが小さいんですね。

小さいですよ~。そしてそれは我家の環境のせいではありません(重要

>
> 大惨事、私もたまにやりますよ。
> 大事な産卵セットを「ガタッ!」とやりかけた時は冷や汗が
> 出ましたわ。

産卵セットでやっちゃったら被害が大きいですね(*^_^*)
ケースが割れるわ、マット飛び散るわ、嫁は怒るわで…具体的でしょ。何で?(笑
URL 【 2010/05/31 20:10 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> こりゃまたド派手にやっちゃいましたね~
> ニョロは大丈夫ですか??

お陰様でニョロは全く問題ないですよ(^^♪
ご心配おかけして申し訳ありません。

> 私の場合は離れのクワ部屋ですから、マットがこぼれようがお構いなしです♪
> 最近はクワ部屋にゴキブリまで住み着いてま~す(ー_ー)!!

ゴ、ゴキまで…虫の居心地がいい証拠ですね(笑
URL 【 2010/05/31 20:12 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ティビアリス綺麗ですね~^^
> 色ノコみたいな感じがそそります♪
> 左右非対称の顎もおもしろくていいですね。
> ブリ頑張って下さいね♪

有難うございます、頑張ります!

…♀が(笑

産んで欲しいんですけどね~(^_^;)
URL 【 2010/05/31 20:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する