クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/05/27(木) 21:45 【終】ミヤマ(カプレオルス)
カプレ、セット!
火曜日に、

チケット

楽太郎改め、6代目円楽の襲名披露落語を見てきました。

たまーに落語を聴きに行くことがあるんですけど、この日出てきたのは前座の方1人(名前忘れた)以外は、全て面白かった!

歌丸師匠、春風亭小朝、三遊亭王楽、そして円楽さんの4名。ほぼ素人の私でも知っている人ばかりなんで、きっと贅沢な布陣だったんだろうと思います。

夫婦喧嘩続行中に開演になった(笑)し、前座の人は面白くないしで帰ろうかと思ったのですが、残ってて良かった







さて次の日。妻が留守にしている時間に仕事を終えて帰宅すると、真っ暗な居間から凄く大きな「ブ~ン!ブ~ン!」という羽音が聞こえます。

通常、聞いたことの無い音だったので何だ??と灯りをつけると

0527.jpg

100ミリに少し及ばない、サバ産マンディブラリスでした。

私が作った人工蛹室??に閉じ込めておいたのが、自力脱出して逃げ出したようです。

こんな大きな個体が飛んでいるのは、迫力が…




なかった(笑




自分の体が重すぎるせいでしょうか、部屋の中をヨタヨタと飛んでましたまだ成熟しきってないのかもしれませんね。この後、ゼリーを凄い勢いで食べてましたが。



ということで、マンディブラリスも♀の成熟待ちです。



で、本日は期待のカプレオルスミヤマです。

0527カプレ♂


Iさん血統で唯一の生き残り♀は、成熟から結構時間が経ってしまったせいか

0527カプレ

下翅が一部出ちゃってました

羽化~自力脱出時は普通でしたので、小さいケースで飛び回ったせいか、寿命が近いせいかいずれかでしょうね。

このままだと病気になるかもしれないので、切っておきましたが、果たしてどうかなぁ。





という一抹の不安を覚えつつ、ペアリング開始です。

0527カプレペア

ビッダで入手した昨年8月羽化の♂も、自力ハッチ&後食開始後10日ほど経ってましたので、すぐ乗っかりました

2~3日、メイトガードのような行為が見られましたので、多分大丈夫だろう!ということで、本日

0527-1.jpg

産卵セットに投入です。

セット内容は、某デリシャスケーキ屋さんに教えていただいたミヤマセットです。気合の大ケース!マットは久々に月夜野きのこ園から取り寄せてみました。



外国産ミヤマは初ブリードですので、不安ありまくりですが、累代分+お裾分け分が採れたらいいなぁ・・・と思う今日この頃でした。


同じくセットした、もう一種のクワについてはまた別途紹介しま~す

コメント:8

ティビ、セット! 大成功!
コメント一覧
Kさん
うちの年の離れた女子大生の妹も笑点大好きで必ず見てます。こんな妹に需要はあるのか?

それはさておき、ミヤマ種増えてきましたね~
ミヤマは温度を以下に低くするかだと思ってます
それとカブト系のマットなんか有効だと思います
ただ完熟なので、遅めの割出(というか放置)すると幼虫が栄養不足で死んでしまいます(という経験あり)

あと一ヶ月もすればミヤマの季節だな~
去年はボウズだったから今年はせめて1ペアは採集しないと!
URL 【 2010/05/27 23:28 】 編集
スグルパパ
毎度。
セットの仕方聞いた人、ちゃんと教えてくれた(笑
爆産頼んだよ!
URL 【 2010/05/28 06:53 】 編集
gucchi
あれ?夫婦喧嘩中なの??
いいなぁ~中ってところが!
ウチは直ぐにσ( ̄、 ̄)が白旗を振りますので
『中』という言葉がありません(爆

カプレ行きましたね!
なんとか♀ちゃんがんばってもらいましょう♪

某デリシャスケーキ屋さんの
セットも楽しみe-266
URL 【 2010/05/28 13:03 】 編集
かっつ
そんな大きな個体が家の中をうろうろしてたら
家族から怒られます^^;
下の子には何度も採集されてますが・・・・・

意外にも外産ミヤマは初ブリなんですね。
完熟系のマットがいいんでしょうか。
ブリ成功するといいですね~♪
URL 【 2010/05/28 13:14 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> うちの年の離れた女子大生の妹も笑点大好きで必ず見てます。こんな妹に需要はあるのか?

今度紹介してください(嘘爆

> それはさておき、ミヤマ種増えてきましたね~
> ミヤマは温度を以下に低くするかだと思ってます
> それとカブト系のマットなんか有効だと思います
> ただ完熟なので、遅めの割出(というか放置)すると幼虫が栄養不足で死んでしまいます(という経験あり)

アドバイスありがとうございます。幼虫採れる様に頑張りますわ~
URL 【 2010/05/29 20:22 】 編集
うかれぽんち。
スグルパパさん、こんばんわ♪

> 毎度。
> セットの仕方聞いた人、ちゃんと教えてくれた(笑
> 爆産頼んだよ!

♀に「爆産頼んだよ!」を伝言しておきました。
ダメな時は♀を叱ってください(笑
URL 【 2010/05/29 20:27 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> あれ?夫婦喧嘩中なの??
> いいなぁ~中ってところが!
> ウチは直ぐにσ( ̄、 ̄)が白旗を振りますので
> 『中』という言葉がありません(爆

えええ~、そうなんですかv-405
そこを羨ましがられるとは意外でした(笑

> カプレ行きましたね!
> なんとか♀ちゃんがんばってもらいましょう♪
>
> 某デリシャスケーキ屋さんの
> セットも楽しみe-266

むふふ。デリシャスケーキ、食べましたか??(^^♪
URL 【 2010/05/29 20:33 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> そんな大きな個体が家の中をうろうろしてたら
> 家族から怒られます^^;
> 下の子には何度も採集されてますが・・・・・

実は我家では、妻が採集してくれます。過去にはマンディブラリスも捕まえてくれました(w

> 意外にも外産ミヤマは初ブリなんですね。
> 完熟系のマットがいいんでしょうか。
> ブリ成功するといいですね~♪

完熟系のマットを取り寄せましたが、どうなんでしょうね??
産んでくれるといいんですけどね~(*^_^*)
URL 【 2010/05/29 20:36 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


