クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/05/22(土) 21:30 ノコギリ(ミラビリス)
大成功!

最近暖かい日が続いていて、外に出ると非常に気持ちいいです!

たんぽぽ

近所の公園では、タンポポが咲き乱れています。これからは色々な花が一気に咲いてきますし、梅雨も無いのでしばらく爽やかな季節になりますね。

北海道旅行を企画される際は、この時期が狙い目ですよ~。誰か来ないかな~






さて、突然フェチの話です。

私のフェチは色々ありますが、主なところは「赤」「採卵」「産卵」ってところです。

それ以外は余り興味無いので苦手です・・・特に幼虫飼育

そして悪い癖は「飽きっぽい」!!

1~2度のブリで産卵数に満足してしまうと、次回以降は結構どうでも良くなったりします。「累代分だけ採れりゃいいや~」という感じで。






でも気に入った種についてはひっそりと「こいつは採るぞ!」と気合入れます。たまーに、ですが。



一昨年が、メルキオリティスフタマタ。無精卵込みですが、1♀で129個という数を採る事が出来ました。

メルキについては、既に意欲がかなり低下していますので、もう二度としません(出来ません)







で、昨年のターゲット。それは

ミラビリス080902

ミラビリスノコギリです。一昨年、成熟を待ちきれずに早がけしたせいで(多分)、産卵痕を沢山付けてくれたのに、成果は僅か3ニョロでした


大好きで楽しみにしていたブリードだっただけに、もの凄く残念で。

その後何度もイメージして、自分のブリード方法を一から考え直すきっかけを作ってくれたクワガタです。






で、昨年はリベンジを期して、既に羽化済みだった♂に合わせて♀2匹を入手(残りの2ニョロは不全で★)。

そして10月末に何とか♂♀の成熟を合わせることに成功。

11月から産卵をセットし、現在まで2♀をセットし続けてきた結果が~

0522.jpg



5月21日時点で、

A♀…85個

B♀…90個
(上の画像)

と、2♀とも80個オーバーしました!無精卵込みですが(汗




途中何度も手探りで環境を変え、色々な試行を重ねてきた結果ですので、今回は本音でウレシーです!

ノコギリだから、うまくすれば80以上は行くかな?とは思ってましたが、2♀とも超えることが出来たのは上出来です。



この世界、情熱を傾けたからといって、必ずしも結果に結びつかないことも多いのですが、たまにこういうことがあるからやめられませんね~




産み始めが昨年11月末で、現時点でも産卵継続中ですので、余裕で半年以上産んでいます。長生きですね。

実は♀が落ちたらUPしようと思っていた(でないと、UPした瞬間★になるような気がして…)のですが、80オーバーして自分の合格ラインを超えたので、もういいや!ということでUPしちゃいました。





最後に、産卵痕などの写真をば。

0517-5.jpg

採卵前の材です。

そしてこちらが

0517-6.jpg

ひんむいたところ。健康卵はすぐ膨らむなりね~


とりあえず、30→50→80、と合格ラインを上げてきましたので、次はメルキに続いて3桁を目指して。♀にもうちょっと頑張ってもらおうと思います



ということで、本日の内容は私のHNそのままに「うかれぽんち」で行ってみました

…やたっ

コメント:16

カプレ、セット! 馬と桜。
コメント一覧
ヨッシ~
昔、6月頃に北海道旅行した事がありますわ。
梅雨が無いって素晴らしいですよねえ。
たまたまなのかちょっぴり雨は多かったですがね。

私は最初「大型」「極太」「強力」フェチだったのですが
最近は「コンパクト」「赤」に変わってきましたね。
「赤」はもちろん誰かさんの影響ですよ。(笑

ミラビ大成功ですか!まさにうかれてますねえ~。
結構難しい種と聞いてますが凄い成果ですねえ。
努力や工夫がなかなか成果につながるとは限らない
生き物相手の趣味で成功するとこれ程嬉しいものは
ないですね。
これだからこの虫趣味は止められませんな。

URL 【 2010/05/22 21:50 】 編集
Kさん
以前、自然の森に虫を増やしたかったら
虫を放つのではなく、虫が済みやすい環境にすれば
自然と増えていくといった話をききましたが
産卵セットにしてもそうなんでしょうね

ミラビリスは3令になるまで結構落ちたので
(私も飼育方法が悪かったのか三ヶ月で半分に減りましたv-40
初二令飼育も気を抜かないでくださいね
日本中のミラビリス幼虫の二割ぐらいは北海道にいるのではなかろうか?
URL 【 2010/05/22 23:13 】 編集
ASABE
σ(^-^*)北海道へ2回行きましたが、いずれも雪が降っておりました・・・
冬だから仕方ないのですけど・・・
緑豊かな北海道を楽しんでみたいな~

ミラビリスの材、フタマタと同じような感じですか?
家でもこれからセット組むんですけど、何かアドバイスあったらお願いしま~す(^-^)
URL 【 2010/05/23 01:01 】 編集
かっつ
リベンジおめでとうございます♪
気に入っている種なのに採れないと
本当に悔しいですよね~
そこからイメージして確実に採りに行く所がさすがですよね^^
しかも80UPなんて、すごいです^^
無事孵化願ってます♪
URL 【 2010/05/23 08:43 】 編集
えぼ8
産卵フェチの匂いがパソコンを通してこちらまで伝わってくるような内容ですねぇ(笑)。私もヘラヘラで100卵越えを果たし、最近産卵フェチの気持ちがよくわかるようになりました。ちなみに、80のうち何匹が孵化したのかしら?なんだか凄い数の幼虫を抱えていそうですね。
URL 【 2010/05/23 13:52 】 編集
Iyou
あの、半ベソかいて産まない~といっていたミラビリスで結果を出されましたね~~おめでとうございます!

次は大型ですね~~~(爆)あと、また僕は今年もインペリアリスに挑戦ですよ~一緒にどう?w
URL 【 2010/05/23 18:59 】 編集
gucchi
たんぱぱの葉っぱいいなぁ~
リクガメの餌に最適ですもん!!
うちの回りには今やまったく姿が見れませんv-406

ミラビってそんなに採れるのですか??v-406
7Egg採って喜んでいたσ( ̄、 ̄)はヾ(*°▽°)ノあはは

でも、本当に素晴しいです♪
URL 【 2010/05/24 12:38 】 編集
ミルコ
こんばんは~。

凄いですね!大成功以上じゃないですか。

私は採卵しないので、フタマタでもノコでもそこまで採れたことは無いです。
その調子で幼虫飼育もがんばっていただきたいですが、ご存知と思いますが残念なことに、お嫌いなカワラ菌糸が向いています。(笑)

次はウムハンですね!同じような感じだと思いますので同じ位採れると思います。

URL 【 2010/05/25 21:36 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> 昔、6月頃に北海道旅行した事がありますわ。
> 梅雨が無いって素晴らしいですよねえ。
> たまたまなのかちょっぴり雨は多かったですがね。

通常その時期って、晴れの日が多いんですけどね。今度来た時はきっと大丈夫ですよ!だから来ませんか?(笑

> ミラビ大成功ですか!まさにうかれてますねえ~。
> 結構難しい種と聞いてますが凄い成果ですねえ。
> 努力や工夫がなかなか成果につながるとは限らない
> 生き物相手の趣味で成功するとこれ程嬉しいものは
> ないですね。
> これだからこの虫趣味は止められませんな。

うかれてますよ~(w
狙い以上でしたからね。一昨年苦労した分だけ、尚更でした。
たまにしか無いですけど、やっぱこういうのは嬉しいですね♪
URL 【 2010/05/27 20:56 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 以前、自然の森に虫を増やしたかったら
> 虫を放つのではなく、虫が済みやすい環境にすれば
> 自然と増えていくといった話をききましたが
> 産卵セットにしてもそうなんでしょうね

日本の虫じゃないので、環境は想像するしかないですけどね。今回のも果たして合っているのかたまたまなのか…ひょっとして本当は200個くらい産めるのかもしれませんしね~

>
> ミラビリスは3令になるまで結構落ちたので
> (私も飼育方法が悪かったのか三ヶ月で半分に減りましたv-40
> 初二令飼育も気を抜かないでくださいね
> 日本中のミラビリス幼虫の二割ぐらいは北海道にいるのではなかろうか?

手遅れで~す(笑
調子に乗って初齢からカワラ菌糸に投入しまくったら、半分落ちましたv-12
URL 【 2010/05/27 20:59 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> σ(^-^*)北海道へ2回行きましたが、いずれも雪が降っておりました・・・
> 冬だから仕方ないのですけど・・・
> 緑豊かな北海道を楽しんでみたいな~

北海道は今から7月くらいまでが、一番いい季節ですよ。あ、私としては、ですが。

> ミラビリスの材、フタマタと同じような感じですか?
> 家でもこれからセット組むんですけど、何かアドバイスあったらお願いしま~す(^-^)

アドバイスなんてとんでもないです。
セットは随分前のミラビリスのカテゴリで記載してますよん。カワラ材転がしただけです。
後は毎週のように?環境を変えまくってました。果たしてこれが良かったのかジャマになっていたのか…謎です(笑
URL 【 2010/05/27 21:03 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> リベンジおめでとうございます♪
> 気に入っている種なのに採れないと
> 本当に悔しいですよね~
> そこからイメージして確実に採りに行く所がさすがですよね^^
> しかも80UPなんて、すごいです^^
> 無事孵化願ってます♪

ありがとうございますv-411
悔しい思いをした分、喜び倍増でした。
苦手な幼虫飼育が無ければ、もっといいんですけどね(爆
URL 【 2010/05/27 21:05 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 産卵フェチの匂いがパソコンを通してこちらまで伝わってくるような内容ですねぇ(笑)。私もヘラヘラで100卵越えを果たし、最近産卵フェチの気持ちがよくわかるようになりました。ちなみに、80のうち何匹が孵化したのかしら?なんだか凄い数の幼虫を抱えていそうですね。

あ、匂いました?すいません(笑
孵化率はおよそ9割ちょいですので、悪くはないです。でも、えぼ8さんのように?カワラ菌糸に初齢からぶちこんだら、半分くらい落ちましたv-11
えぼ8さんも産卵フェチに目覚めましたか?むふふのふ。
URL 【 2010/05/27 21:08 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんばんわ♪

> あの、半ベソかいて産まない~といっていたミラビリスで結果を出されましたね~~おめでとうございます!

有難うございます!でも半べそじゃなくて、号泣の誤りですって(笑

>
> 次は大型ですね~~~(爆)あと、また僕は今年もインペリアリスに挑戦ですよ~一緒にどう?w

大型は無理!(キッパリ
インペリアリスですかぁ…結構好きなフォルムですけど、ちょっと増種は当面控えます。
・・・といい続けて何年かなぁ…
URL 【 2010/05/27 21:09 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> たんぱぱの葉っぱいいなぁ~
> リクガメの餌に最適ですもん!!
> うちの回りには今やまったく姿が見れませんv-406

そちらは大都会ですからね・・・葉っぱ、送りましょうか?(笑
リクガメが食べる、ってことは我々も食べられるのかしらん。確か花は食えたような。

>
> ミラビってそんなに採れるのですか??v-406
> 7Egg採って喜んでいたσ( ̄、 ̄)はヾ(*°▽°)ノあはは
>
> でも、本当に素晴しいです♪

有難うございます!!でも私も一昨年は3ニョロでした。
多分自然界では軽く100は超えていると思うのですけどね。
能力的にはどこまであるのか、誰か調査して欲しいですよね~(*^_^*)
URL 【 2010/05/27 21:12 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> 凄いですね!大成功以上じゃないですか。

有難うございます!ミルコさんにそう言っていただけると、嬉しさ倍増です。

>
> 私は採卵しないので、フタマタでもノコでもそこまで採れたことは無いです。
> その調子で幼虫飼育もがんばっていただきたいですが、ご存知と思いますが残念なことに、お嫌いなカワラ菌糸が向いています。(笑)

いやほんと、カワラはもう嫌で嫌で…(笑
頑張って詰めたカワラに初齢投入したらやたら落ちるし。もうマットオンリーにしようかと(本気
それともミルコさんに里子に出して育ててもらおうかな・・・今度忍び込んで置いておきます(爆

>
> 次はウムハンですね!同じような感じだと思いますので同じ位採れると思います。

ウムハン、♀が全然起きてきません~v-406
URL 【 2010/05/27 21:16 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


