クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/05/15(土) 19:12 【終】フタマタ(ミニスゼッチ)
桜が咲いた!
こちら札幌。ようやく最近になって

0515-1.jpg

桜が満開状態になってきました。いや~、綺麗でした♪

しかし、一方で

0515.jpg

市内の山頂付近には、まだ残雪があったりします。同僚なんか、GWにスキー行ってましたからね。本当に春なのか??




今日行った公園には、色々な桜があるのですが、一枚目の写真のような「花だらけの桜」は数が少なくて

0515-0.jpg

こんな感じや

0515-2.jpg

こんな感じの、若葉が混ざるパターンの方がポピュラーですね。これはこれで綺麗ですけど、やはり神奈川県出身者としては多少違和感を感じます(笑

やはり桜は入学式シーズンに満開になって欲しいなぁ。札幌では下手したら、入学式シーズンは桜吹雪じゃなく本物の吹雪になりますから(爆






さ、そんな感じでようやく春めいてきた今日この頃。

先週は

アサヒナ♂0404

♂は風さん、♀はIさん血統のアサヒナホソアカを産卵セットへ投入しました。温度帯がいまいち分かりませんが、まあ今の気候なら常温でもOKでしょう。産んでくれるといいな~♪



そして今週ペアリング開始する個体が

0515-7.jpg

ピンクアイのミニスゼッチホソアカ、インライン。赤目の出現率は、今の世代では約5割ですが、次世代ではどうなるかな~?



そして

中国シカ

太郎さん血統、中国シカ(画像は使いまわし)。自力ハッチ後、2週間経ったのでそろそろいいかな、っと。




ということで、産卵セットを用意なければならなくなったので、

0515-00.jpg

エロンガトゥス以外のフタマタセットを全て解除しました。

産卵木も交換してないし、セットの温度その他、全て放置していたせいですっかり産みが悪くなっていたので、まあ頃合でしょう。

今回解除したのは、メルキオリティスマンディブラリス(スマトラ)のフタマタ達です。スマトラは累代終了予定といいつつ、何故かほんの少し手元に残ってしまった…





で、次世代に期待のフタマタが

0515-6.jpg

mwtdoさん血統の、ミニスゼッチのフタマタの方でげす。3ニョロ頂きましたが、全部元気♪

調べてみたところ、2♂1♀になってくれたようで一安心です。

0515-5.jpg

3匹全部、3齢で6グラムちょい。かなり小さい個体が出てくる予感がビンビンしますが、まあいつも通りなので動揺しません(笑




そしてそろそろ羽化個体が出てきそうな

0515-4.jpg

フォルスターフタマタ(キヨタミ)です。我家では珍しく、普通の大きさになってくれたのでパチリと撮りました(爆

しかし、マット上蛹化しちゃったんで、対策しないと不全しますね~。

珍しくまともな大きさになりそうなので、ちゃんと羽化してもらわなきゃ!ということで、今回は画像ばっかりでした

コメント:14

馬と桜。 久々にフタマタ。
コメント一覧
☆壱番星☆
おぉぉぉ!
桜満開ですね~
そして、ネタも満載ですね~!(笑

うちのミニスゼッチホソアカも
赤眼混ざって来ました~!

ホソアカ初めてなので
まずはセットを研究しないと・・・
URL 【 2010/05/15 20:15 】 編集
親子でクワ好き
おはようございます
桜キレイですね・・・沖縄は入梅しました。職場ではクーラー始動です。
フォルスターフタマタ(キヨタミ)の顎のラインキレイですね。羽化が楽しみです。
日本の北と南で全然違うのでブログ楽しく拝見してます。今後ともよろしく御願いします。
URL 【 2010/05/16 07:41 】 編集
gucchi
今日も春満載記事ですね!
桜を今時期にこんなに拝めるとはv-411

こちらではとっくに葉がボウボウです~

ピンクアイちゃんはかわゆいですねv-10
ミニスゼッチシリーズにはうけました(爆

でもウチも全く笑えん状況のようなv-313
URL 【 2010/05/16 14:48 】 編集
りんくわ
桜咲きましたか~^^
いいな~だって花見出来ますもん♪
こっちはもうすぐ夏ですw

キヨタミ蛹化おめですv-315
うちのはかなりチッチャイですね^^;
URL 【 2010/05/16 17:50 】 編集
かっつ
おお~桜咲きましたね~^^
日本列島はホント長いですよね。
こちらでもさすがに葉桜しかありません。

暖かくなってブリにもいい季節になりましたね。
たくさん産んでくれるといいですね~^^
URL 【 2010/05/17 14:00 】 編集
ミルコ
こんにちは。フォルスターはらしくないサイズですね。
顎が湾曲しちゃってるじゃないですか!

URL 【 2010/05/17 17:50 】 編集
mwtdo
写真が多すぎて携帯では全部見られませんでした(笑)
ということでPCからコメ入れです。
桜綺麗っすね。
東京に比べて2ヶ月くらい遅いですね。
花だけのソメイヨシノも好きですが、葉っぱも混ざる桜も大好きです。
でも葉っぱが混じるのは八重桜系が多いと思っていましたが、写真のは八重じゃないですね。
山桜系なのかな?(良く知りませんが(爆))
中国シカもフォルもらしくないサイズですねぇ~
つまらないです(笑)
ミニスは追加必要でしたらご連絡くださいませ!
雌雄判断して送れます(多分)。
URL 【 2010/05/17 23:48 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、こんばんわ♪

> うちのミニスゼッチホソアカも
> 赤眼混ざって来ました~!

白と赤と両方ですか!我家はまだ白、出てないな~(^^)/

>
> ホソアカ初めてなので
> まずはセットを研究しないと・・・

ミニスは柔らかめの材をマットで埋めとけばOKですよん♪
たっぷり採ってくださいね!
URL 【 2010/05/18 20:37 】 編集
うかれぽんち。
「親子でクワ好き」さん、こんばんわ♪

うーん、面白いHNですね(^^♪

> 桜キレイですね・・・沖縄は入梅しました。職場ではクーラー始動です。

本当ですか!両端でこうも違うんですね。こちらは先週、ある家庭にお邪魔したらストーブ焚いてましたよ(笑

> フォルスターフタマタ(キヨタミ)の顎のラインキレイですね。羽化が楽しみです。
> 日本の北と南で全然違うのでブログ楽しく拝見してます。今後ともよろしく御願いします。

拙いブログで恐縮ですが、こちらこそよろしくお願い致しますv-435
URL 【 2010/05/18 20:39 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> 桜を今時期にこんなに拝めるとはv-411

やはり北海道は外国なんだと思います(笑

> ピンクアイちゃんはかわゆいですねv-10
> ミニスゼッチシリーズにはうけました(爆
>
> でもウチも全く笑えん状況のようなv-313

いやいや、我家のレベルに来るには相当の●●が必要ですから!(自爆

…このフォルスターは、採卵し忘れ→材で放置飼育の個体です。だからちゃんとした個体になりました(核爆
URL 【 2010/05/18 20:42 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんばんわ♪

> 桜咲きましたか~^^
> いいな~だって花見出来ますもん♪
> こっちはもうすぐ夏ですw

こちらはまだまだ桜の季節です。同じ日本なのに~(笑

>
> キヨタミ蛹化おめですv-315
> うちのはかなりチッチャイですね^^;

うちのも9割は極小ですよ(w
何のクワガタだか分かりません(涙
URL 【 2010/05/18 20:43 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> おお~桜咲きましたね~^^
> 日本列島はホント長いですよね。
> こちらでもさすがに葉桜しかありません。

札幌はそろそろ散ってきましたけどね。日本は本当に長いですね~

>
> 暖かくなってブリにもいい季節になりましたね。
> たくさん産んでくれるといいですね~^^

一年で一番ブリしやすいですよね。がんばりましょ~、おお~v-220
URL 【 2010/05/18 20:46 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> こんにちは。フォルスターはらしくないサイズですね。
> 顎が湾曲しちゃってるじゃないですか!

そりゃそうです。だって、私育ててませんもん。
採卵忘れて、保管していた材で自力で育った個体なんです~(号泣
URL 【 2010/05/18 20:47 】 編集
うかれぽんち。
mwtdoさん、こんばんわ♪

> 写真のは八重じゃないですね。
> 山桜系なのかな?(良く知りませんが(爆))

北海道にはソメイヨシノ、殆ど無いんですよ。
一番多いのは、エゾ山桜らしいので、おそらくご指摘の通りかと~v-252

> 中国シカもフォルもらしくないサイズですねぇ~
> つまらないです(笑)

ええ、自分でも納得いってないです(笑
まあフォルは放置飼育の結果ですので…私がちゃんと?育てたらこうはなりません!(キッパリ

> ミニスは追加必要でしたらご連絡くださいませ!
> 雌雄判断して送れます(多分)。

ありがとうございます!でも多分大丈夫だと思いますよ。安全第一で「意識的に」小さく育ててますから!(爆
URL 【 2010/05/18 20:51 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


