クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/05/08(土) 17:31 フタマタ(エロンガトゥス)
久々にフタマタ。
日本全国、あちこちで既に桜が散っている季節だと思うのですが

0508-1.jpg

札幌ではまだ蕾です

一部では咲き始めたようですけど、例年より遅いですね。今年は静内に桜見物に行きたいんですけど、いつになるやら??



さて、ネタはあるような無いような。ま、思いつきで書いていくぞっと

0508.jpg

今週の蛹化個体その1.こちらはドルサリスノコギリです。

昨年11月くらいに、初齢で割り出した個体ですが半年で蛹化。

昨年は4~5月羽化→成熟に3~4ヶ月、10月にペアリング→11月に孵化開始、って感じですので、サイクルはほぼ1年ってとこでしょうか。

このドルサリス、実は一度でいいから

ドルサリスノコ

こんな感じの短歯を出したくて出したくて。昨年も小さいビンで育てたのですが、普通に長歯で羽化してきました。

なので今年は、♂も200カップで飼育したところ、念願の小歯♂が蛹化してくれました

上の蛹化画像は、分かりにくい(てか、わからない?)けど小歯♂なんでございます。無事羽化してほしいなぁ♪





つぎー
0508-2.jpg

アウラタキンイロが蛹化です。

パっと見ると、サイズ的には♀ばかり蛹化してきたように思うのですが、ひょっとするとこちらも小歯型の♂かも?いずれにせよ、どちらかに偏りそうな予感…

ま、どうとでもなるかぁ





最後。我家のメインであるハズのフタマタです。でも久々。

エロン71-091212

Iyouさん血統の、エロンガトゥスでございます!

この♂、昨年10月羽化の12月後食開始個体だったのですが・・・お父さん、頑張り過ぎたせいか、4月に早々に★になってしまいました

で、♂より早く羽化&成熟していた嫁さんは現在、

0508-4.jpg

既に後ろ足2本のフセツが飛んでいます。でも、最近産卵ペースがあがって

0508-3.jpg

10日で12個採卵できましたフセツが切れてからの方が産んでます(笑

これで累計は50個?60個?くらいでしょうか。途中から数えてないので正確には分かりませんが、数はぼちぼち合格です。使ってるのはただのホダ木だし(w



しかぁし!問題がありましてですね。



無精卵が多いのですよ~

ここまでで、無事孵化しているのは僅か9匹のみ。上の12個はどうなるか分かりませんが、ここまでの孵化率、およそ2~3割ってとこです。何度か追いがけしても結果は変わりませんでした。

原因は♂か♀か両方か??いずれにせよ♂がもう居ませんので、これ以上の改善は見込めないのが残念ですが、累代は問題ない数が確保できたのでまあヨシとしますかね。

このエロンもあと少しで採卵終了になっちゃいそうなので、次は現在蛹化中(但し♂がちいせぇ・・・)のフォルスターフタマタの季節が待ち遠しいです。

あ、あとポチっとしたボルネオ・サバ産のマンディブラリスもぼちぼちかも?

採卵してないと満足出来ない体になってしまってますので、何とかうまく繋ぎたいな~

コメント:18

桜が咲いた! ペロッティシカ、シカ、シカ・・・
コメント一覧
りんくわ
こっちは桜散っちゃいましたよ~w
もうすぐ梅雨に入ります(爆

爆産しまくってますね^^
σ( ̄∇ ̄;)は今期の産卵セットは3つだけかな~
URL 【 2010/05/08 21:30 】 編集
ヨッシ~
こっちはもう新緑の季節ですわ。

ドルサリス、良い色ですねえ~。
小歯狙いですか?
うかれさんなら間違いなく大丈夫でしょう!

フォルは私もリベンジ予定です。
羽化までまだまだですがやりまっせ~!
URL 【 2010/05/08 22:23 】 編集
Kさん
久々にフタマタ!
うちもスマトラですが3度目の挑戦でマンディを
ポチりました
野外採集の材を使ってやってみます
URL 【 2010/05/08 22:59 】 編集
ミルコ
おはようございます。

追いがけしても、無精卵では手の打ちようが無いですね。
うちのエロンは♂の活動待ちです。

ボルネオ、サバの赤い♀入りますか~。3月羽化です。
URL 【 2010/05/09 08:17 】 編集
☆壱番星☆
ドルサリスノコ綺麗ですね♪
エロンガトゥスかっこいいっすね~!
追掛けしても孵化率2~3割は
きついっすね~(>_<)
URL 【 2010/05/09 11:45 】 編集
Iyou
春、、来るんですかね???
しっとい寒いンですがw

エロンね~中途半端に採った奴や掛けたのにセット入れてないのが結構いますがいらんかえ?

そろそろ採卵する暇が無くなってきていますのでウカレさんにマルナゲしようかなぁ(笑)
URL 【 2010/05/11 10:21 】 編集
gucchi
これから桜かぁ~
本当に日本は長い島国と実感
させられる時ですね!

しかし、うかれさん大忙しな感じですね!
もう、春ど真ん中ですか?(^▽^笑)

ウチもやっとマンディセットしてみました♪
あの採卵がとても楽しくて好きです♪
URL 【 2010/05/11 12:02 】 編集
洋一
こんにちわ、まだつぼみなんですね、もちろん香港には桜なんかありません。

あ、後フタマタてどうやったら簡単に生んでくれるんでしょうか・・・
うちのフタマタ系はまったくもぐらん・・・
10日で12卵なんてあこがれます。
コツとかあるんですか?教えてください><
URL 【 2010/05/11 21:42 】 編集
かっつ
これから花見ですか~^^v-275
東北も遅かったですけど、あっという間に
散っちゃいましたよ^^;

ドルサリス、もう蛹化したんですか^^
早いですね~
オイラは長歯狙いで菌糸ビンに投入中です♪
綺麗な上翅を見たみたいです^^
URL 【 2010/05/12 08:25 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんばんわ♪

> こっちは桜散っちゃいましたよ~w
> もうすぐ梅雨に入ります(爆

こちらは梅雨が無いのが自慢です。そして今頃桜が咲いてます(笑

> σ( ̄∇ ̄;)は今期の産卵セットは3つだけかな~

オオシカが楽しみですね~v-343
URL 【 2010/05/15 18:17 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> 小歯狙いですか?
> うかれさんなら間違いなく大丈夫でしょう!

あ、「狙わなくても」って言ってるでしょ!
昨年自分でもそう思いました(笑

> フォルは私もリベンジ予定です。
> 羽化までまだまだですがやりまっせ~!

フォルは♀の当たり外れがデカイですからね~
我家はそろそろ羽化個体が出てきそうです。小さいから早いんです(爆
URL 【 2010/05/15 18:24 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 久々にフタマタ!
> うちもスマトラですが3度目の挑戦でマンディを
> ポチりました

今、シーズンですからね♪

> 野外採集の材を使ってやってみます

おお、豪勢ですねぇ!羨ましい~(*^_^*)
URL 【 2010/05/15 18:25 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> ボルネオ、サバの赤い♀入りますか~。3月羽化です。

お、まじですか!もしかしたらお声がけするかも…?
まあ我家はまだ、♂も♀も活動してないですけんど。
でもその際は交換で、中国シカとギラファホソアカ等を引き取ってくださいね~。だめ?(*^_^*)
URL 【 2010/05/15 18:28 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、こんばんわ♪

> 追掛けしても孵化率2~3割は
> きついっすね~(>_<)

♂と♀、どちらに原因あるんでしょうね~。
まあ、全部無精卵じゃないだけまだ良かったです(*^_^*)
URL 【 2010/05/15 18:29 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんばんわ♪

先日はどうもでした~(^^)/
>
> そろそろ採卵する暇が無くなってきていますのでウカレさんにマルナゲしようかなぁ(笑)

そろそろ繁忙期ですね~。お子さんもまだ小さいですから、お大事にしてくださいねん。

でもエロンは採卵できてますからいらねっすよん!無精卵が多いだけで(笑
URL 【 2010/05/15 18:31 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪
> これから桜かぁ~
> 本当に日本は長い島国と実感
> させられる時ですね!

ですね~。未だにこの桜の開花時期だけは、私の感覚になじみません。やはり入学式前後じゃないと違和感アリです。

> ウチもやっとマンディセットしてみました♪
> あの採卵がとても楽しくて好きです♪

お、同じく採卵マニアですね!素晴らしい♪
TAR坊さんの♀ならきっと優秀でしょう!楽しみですね~(^^♪
URL 【 2010/05/15 18:34 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> あ、後フタマタてどうやったら簡単に生んでくれるんでしょうか・・・

♀の好みの環境を作れるかどうかだと思いますよ~
既に我家はかなりテキトーですが…

> コツとかあるんですか?教えてください><

コツは家の環境の中で色々試してみることじゃないですかね~
我家のセット方法では、香港では通じない気がします。なんとなく(笑

我家のセット方法は、たまに思い出したようにUPしてますので、反面教師としてご覧ください(爆
URL 【 2010/05/15 18:36 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 東北も遅かったですけど、あっという間に
> 散っちゃいましたよ^^;

そちらも遅いんでしょうけど、こちらよりは随分早いですね(^_^.)

> ドルサリス、もう蛹化したんですか^^
> 早いですね~
> オイラは長歯狙いで菌糸ビンに投入中です♪
> 綺麗な上翅を見たみたいです^^

そういえば全部♂の可能性あるんでしたっけ(汗
一匹でも♀がいるといいですね。万一の際はお声かけてくださいね(早めに)!
URL 【 2010/05/15 18:38 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する