クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/05/02(日) 23:30 【終】シカ(ペロッティ)
ペロッティシカ、シカ、シカ・・・
昨日土曜日、夫婦で行った図書館にて。

出入り口近くで私が新聞を読んでいると、私に気付かないまま近くまで歩いてきた妻が、ロビーに出ようと出口に近づきます。

そして「締め切り中」と書かれたドアの取っ手を持って、ガタガタガタ。

あれ、開かない。

あっ、締め切り中かぁ。と気付いた妻。するとすぐ隣の「入り口専用」と書かれた自動ドアの前へ。

開かない。開かない。あれ~?とクビをかしげて、やっと気付いた。

ようやく出口から外に出たのは、トライ(?)してから30秒以上経っていました。

新聞読みながら、笑いをこらえるのに必至でした…






さ、そんな日の夜。クワ棚で変な音が聞こえるので見てみると

0502-2.jpg

あぶねー!

羽化した♀が、かなり大きな穴を開けており、後少しで逃げ出すところでした。その♀は

0502-3.jpg

太郎さん血統の、中国シカです。2月半ば羽化の個体ですので、2ヶ月ちょいで成熟したようですね。この後のゼリーの食いも凄くて。成熟、思ったより早いな~。

既に♀は8匹ほど羽化してますが、彼女が成熟第一号。じゃあ同じ数くらい羽化している♂の様子は?と見てみると、

0502-4.jpg

一匹だけ自力ハッチしてました。足の赤さが特徴なので、寝っころがってあら失礼。

こちらも2月羽化ですので、中国シカは暖かければ比較的早く成熟するようですね。

ツツイシカ等は昨年羽化個体なのに、まだまだ寝てます…

ということで、今月末くらいまで待った上でブリード開始してみようかと思います



そして気がつけば

0502-5.jpg

ディディエールシカも、次世代が羽化♪早ければ夏前にはハッチしてくるかな~



そして、シカはシカでもニセシカ。先日セットしたオーベルチュールシカですが

0502-6.jpg

フタマタのリサイクル材を齧ってくれています

しかしこの個体の親♀はマットに潜り、マットにも産んでくれたのですが、こやつは表面付近をウロウロして材を齧るだけ。

なので、マットに埋めた材は今の所手付かずのようで、非常に残念!

このままでは産卵数の伸びが期待できないので、状況が変わらないようならマットの大半を取っ払っちゃおうかと思います。




そして最後~

SUKANKさん血統のペロッティシカ。ペアリング開始してから、多分2週間前後経った気がするのですが、一週間前からメイトガード行為が繰り返し見られたので、もう良かろうと

0502-7.jpg

本日セットしました~

オーベルチュールの反省?を活かし、4本の材のうち細い2本は埋めましたが、太い材は半埋め。細い材のうち1本はほぼ丸出しでセットしてみました。

初めての種なので、非常に楽しみです!SUKANKさん、有難うございまする~


ん?これは・・・?
0502-1.jpg

正月に地元・神奈川で採取した、オオカマキリの卵です。ずっと放置していたので、既に卵が乾燥しちゃっている可能性もありますが、念のため準備してみました。孵化するといいなぁ…


コメント:12

久々にフタマタ。 累代継続してみようかと・・・
コメント一覧
【 夢 創 】
誰やッ お前はッ!!っという声が聴こえてきそうなんやけど…取敢えず(* ̄Oノ ̄*)おほほ
URL 【 2010/05/03 10:25 】 編集
☆壱番星☆
はははっ!
うちも今日そんな感じで
ニョロが顔挟んでもがいてました~(笑

カマキリは昔うちでもやりましたが
えらいことになりませんか~うじゃうじゃと(笑
URL 【 2010/05/03 20:41 】 編集
ヨッシ~
ウチのチュウゴクシカはまだ寝てますねえ。
ディディは何頭か蛹室作ってますわ。
ディディは全部超小型なので4♀かも?

カマカマ飼育しておられましたか?
ウチの会社の前の植え込みにもカマキリの卵包(?)が
あって毎日観察してたのですが同僚に
「先日アンタ(ヨッシ~)が休みの時に湧いとったでえ~」
とな?!
残念であります。
URL 【 2010/05/03 21:55 】 編集
Kさん
私信ありがとうございます

カマキリの卵はうちにもあるのですが
なんとかしてコバエを食べさせようと思っているところです
URL 【 2010/05/03 22:44 】 編集
SUKANK
こんばんわ。

ようやくぺろちゃん動き出しましたねえ。
がんがん産ませてください。

いい季節になってきたんで、私も始動しないと…
URL 【 2010/05/05 23:33 】 編集
かっつ
シカ祭りですね~^^
シカもたくさんの種類がいるんですね^^
産卵もクセがありそうで難しいんじゃないですか?

カマキリは昔飼いました。
アブラムシを取ってくるのがめんどかった^^
URL 【 2010/05/07 10:25 】 編集
うかれぽんち。
【 夢 創 】さん、こんにちは♪

> 誰やッ お前はッ!!っという声が聴こえてきそうなんやけど…取敢えず(* ̄Oノ ̄*)おほほ

ご無沙汰です。しかしタイトルが??(*^_^*)でもとりあえず「お帰りなさい」
URL 【 2010/05/08 17:33 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、こんにちは♪

> はははっ!
> うちも今日そんな感じで
> ニョロが顔挟んでもがいてました~(笑

成虫ならともかく、ニョロだと焦りますね~(^_^.)

>
> カマキリは昔うちでもやりましたが
> えらいことになりませんか~うじゃうじゃと(笑

昨年も孵化させてえらいことに…共食い大会?
一番星さんもやりませんか?飛ばしますよ(w
URL 【 2010/05/08 17:35 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんにちは♪

> ウチのチュウゴクシカはまだ寝てますねえ。

うちはぼちぼち脱出してきてます。きっと小さいから早いんですね(爆

> ディディは何頭か蛹室作ってますわ。
> ディディは全部超小型なので4♀かも?

いえいえ、我家から飛んだニョロであれば、小型遺伝子があるので(?
万一の際はお声をかけてください。

>
> カマカマ飼育しておられましたか?
> ウチの会社の前の植え込みにもカマキリの卵包(?)が
> あって毎日観察してたのですが同僚に
> 「先日アンタ(ヨッシ~)が休みの時に湧いとったでえ~」
> とな?!
> 残念であります。

では、飛ばすのであります。ご入り用ならすぐ!飛ばしますよん。輸送中に孵化するかもしれませんが(笑
URL 【 2010/05/08 17:41 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんにちは♪

> 私信ありがとうございます

無事到着したようで何よりでした!

> カマキリの卵はうちにもあるのですが
> なんとかしてコバエを食べさせようと思っているところです

コバエ、凄い勢いで減りますよ。お勧めです。昨年実証済みです(w
URL 【 2010/05/08 17:42 】 編集
うかれぽんち。
SUKANKさん、こんにちは♪

> ようやくぺろちゃん動き出しましたねえ。
> がんがん産ませてください。

お陰様で楽しませてもらってます!でも採れるかなぁ…?
>
> いい季節になってきたんで、私も始動しないと…

ですね!ブリには最適ですもんね~♪
URL 【 2010/05/08 17:43 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> シカ祭りですね~^^
> シカもたくさんの種類がいるんですね^^
> 産卵もクセがありそうで難しいんじゃないですか?

そうでもないですよん。ペロは初体験なので分かりませんが…少なくとも中国シカは油断するとニョロだらけになります(笑

>
> カマキリは昔飼いました。
> アブラムシを取ってくるのがめんどかった^^

我家ではコバエを食わせて、一石二鳥を狙っておりますv-219
アブラムシを採ってきていたのなら、確かに手間かかりますね。大きくなりましたか?我家は昨年、撃沈しました(^_^.)
URL 【 2010/05/08 17:46 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


