クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/04/29(木) 21:24 キクロ(ミニスゼッチホソアカ)
累代継続してみようかと・・・
最近、初対面の子供に「かば」とか「つるぴか」とか「てかてか」とか呼ばれることが続いています。理由は察してください(w

子供にいじられるのは大好きなので全く問題ないのですが、隣で親は笑ってるだけ、ってのは一体どうなんでしょう。

まあ、「失礼なこと言わないの!」とか言われるより笑ってくれたほーがいいんですケド



そして昨日、近くを通りがかっただけのおばはんが、わざわざ振り返っていきなり

「あんた、頭綺麗だねぇ!大したもんだ!」

初対面の大人に面と向かってこの類の言葉を浴びせられたのは、2度目です。因みに1度目は、東京で入社式を終えて、支社に顔を初めて出したとき、職場の先輩に言われました(つまり、昔から…




でもさすがに今回ばかりはびっくりした!因みにそのおばはんは、すれ違う色々な人に好き勝手な事を話しかけて去っていきました。

きっと、春が到来したんでしょうね…その人だけ




さ、そういいつつ昨日はGW目前にして雪が降ったりした訳ですが。


今日は採卵とマット交換をば、致しました。

すると

0429.jpg

ブリが失敗した時用にポチっとした、タランドゥスホソアカ幼虫の♀が一匹だけ蛹化してました

他のニョロはまだ2齢、1匹だけ3齢ですので、100%羽化ズレ確定です。しかし、ちっこいな~。♂だったりして(笑



つぎー

0427-1.jpg

SUKANKさんから頂いた、ファブノコ・タカクワイ♀が羽化してました。

3ニョロがどうやら2♂1♀になって、全て元気にしております。んで現在、♀が羽化、♂が蛹化しておりますです。

ん?何故羽化ズレしてないのかって?それはね…愚問(笑




そして

0427-2.jpg

ミニスゼッチホソアカ、CBF3個体の♂が自力ハッチしてきました。残念ながら黒目です。

最初の♀は

0211-3.jpg

何故か一匹だけ2月半ばに自力ハッチしていたのですが、こちらはピンクアイでした。

今回羽化した成虫はこの♀を含め、2♂9♀なのですが、調べてみたところ2♂=100%黒目。9♀のうち4♀が赤目でした。

前の世代(CBF2)では、羽化直後だけ白目だったり赤目だったりしただけで、時間の移行と共に黒くなっていたのですが、今回は赤で固定された個体が出てくるようになったようです。



ということで、「ミニスゼッチはインラインを重ねるとホワイトアイになっていく」という噂は本当なのかもしれませんね



ということで、更に検証すべく、とりあえず累代継続してみようと思います

因みにこのミニスゼッチ。

どんな劣悪な環境でも産卵するし、幼虫丈夫だし、成虫の大半が大歯で出る(上の♂個体も200カップ羽化)など、飼育しやすさバツグンです。その分、やり甲斐は…ですが



さいごー

0427-0.jpg

takayanさん血統、スペキオススホソアカが同居後2週間にしてようやくメイトガードを開始しました。

3日連続でガードしていたので、恐らく交尾も完了しているでしょう。

ということで、本日セットに投入してみました。実質的に初ブリですが、産んでくれるかな??

コメント:16

ペロッティシカ、シカ、シカ・・・ ギラファと言えば!
コメント一覧
ASABE
こんばんは~
我が家のスペキオススは、♂のDVで♀が☆に・・・
うらやましいな~
最近はホソアカの調子がイマイチなんだよね・・・
唯一得意のインペラもボウスだったし・・・

σ(^-^*)は学生時代にお子さんはいくつになるんですか?
と聞かれたことがあります(涙
URL 【 2010/04/29 22:02 】 編集
☆壱番星☆
ミニスゼッチは累代を重ねると
色眼になるんですか~
自分はWE血統を買ったんで
みんな白眼で羽化してますが
やはり数頭赤い眼の個体がいますね?
これも時間の経過であせていくのでしょうか
おもしろいですね♪
URL 【 2010/04/29 23:07 】 編集
Kさん
う~ん、全滅させてしまったミニスは残念でならないv-12
まあ、この失敗を次に繰り返さなければいいんです!
と、いってるそばからミラビのニョロ達がマットの上にでてきていたんで
フタをとったら悪臭…
もちろんニョロは☆になってました(はじめてのマットは注意しないと難しいですね)
今年は失敗おおいな~

スペキは私も到着一週間で♂が☆になり
似たような境遇のASABEさんと、協力する事になりました。はじめての経験なのでがんばらなければ!
URL 【 2010/04/29 23:18 】 編集
miya
お久しぶりです。
私もスペキは同居3日目にして雄にやられました。
幸い、別血統の♀が5頭いましたので、とりあえず2セット組んで結果待ちです。
どうもこの種は結構♀殺しがあるようです^^; (以前もやられました)
ただ、活動するのは深夜が多くて、毎日見てましたが
メイトガードは1回も確認できませんでした。

それと、我が家でもミニスの♂が羽化しています!
ノーマルアイでしたが、完品でほっとしました。
この♂は♀より羽化が早かったです。
(私の性別判定ミスでなければ)
URL 【 2010/04/30 00:04 】 編集
洋一
こんにちわ、ファブタカって、原名亜種より大きくなる種類ですよね?
いいですねー、きっと♂も長歯ですよ!

あと、ミニスを狙ってますw。インラインでぶりを重ねると、白目とか赤目が出てくるんですよね。だから、ここ(http://www.greenworkshop.com/product_list.asp?KId=活體昆蟲)で買おうかと思っています。
ここは、台湾の虫屋で香港の虫屋と連絡を取ってるので、香港から注文ができます。(送料ハンパないけど)
台湾産の、虫が豊富なのでちょくちょくみてます
URL 【 2010/05/01 10:46 】 編集
かっつ
あ、そうなんですか、お若い頃から。
でも突然そういう話が出ると周りはリアクションに
困っちゃいます^^;

ミニスゼッチは飼育しやすそうですね^^
♂も大顎になるし、かっこいいです。
インライン重ねてホワイトアイ出してくださいね~

URL 【 2010/05/01 21:53 】 編集
えぼ8
う~ん、ツルピカネタにどう突っ込みをいれようかなぁ・・・。まあ、私も初対面の時には「自分より年上?でも、肌の艶はいいしなぁ・・・」なんて疑問をもったことを思い出しました(爆)。
URL 【 2010/05/01 22:09 】 編集
たらこ唇
ホントのことを言います。
最初にお会いした時は、ほんの少しだけ引いてしまいました(^_^;)
すいません_(_^_)_
URL 【 2010/05/02 20:17 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> 我が家のスペキオススは、♂のDVで♀が☆に・・・

あの方とタッグを組まれたようですね(*^_^*)
万一?こちらが採れて、そちらが採れなかった際は飛ばしますんで~

> σ(^-^*)は学生時代にお子さんはいくつになるんですか?
> と聞かれたことがあります(涙

むほほ。一度お会いしてみたいですね~。どちらがより…なのか?
負けませんよ~(自爆
URL 【 2010/05/02 23:27 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、こんばんわ♪

> ミニスゼッチは累代を重ねると
> 色眼になるんですか~

みたいですよ。噂で聞いただけですけどね(^_^.)

> 自分はWE血統を買ったんで
> みんな白眼で羽化してますが
> やはり数頭赤い眼の個体がいますね?

おお、そうなんですか。重ねれば重ねるほど、赤が減るんでしょうか??☆壱番星☆さんの方が累代がずっと上なので、今後の累代が楽しみですね♪チェックさせていただきます!(*^_^*)
URL 【 2010/05/02 23:29 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 今年は失敗おおいな~

それを言ったら、我が家なんて…(以下、略

>
> スペキは私も到着一週間で♂が☆になり
> 似たような境遇のASABEさんと、協力する事になりました。はじめての経験なのでがんばらなければ!

のようですね。がんばって採りましょう~
今がキクロブリには一番いい季節ですしね♪
URL 【 2010/05/02 23:32 】 編集
うかれぽんち。
miyaさん、こんばんわ♪

> どうもこの種は結構♀殺しがあるようです^^; (以前もやられました)
> ただ、活動するのは深夜が多くて、毎日見てましたが
> メイトガードは1回も確認できませんでした。

まあ、♀殺しはどの種もありますからね~。成熟してないとすぐやられますね(涙
今、2♀めを同居させてますが、1♀目で慣れたのか、♂はすぐ乗っかりました(笑

> それと、我が家でもミニスの♂が羽化しています!
> ノーマルアイでしたが、完品でほっとしました。
> この♂は♀より羽化が早かったです。

我家は♀ばっか、女子校です(w
♀は5割の確率で色目になると思いますよ~。楽しみですね♪
URL 【 2010/05/02 23:35 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> こんにちわ、ファブタカって、原名亜種より大きくなる種類ですよね?
> いいですねー、きっと♂も長歯ですよ!

うーん、多分我が家ではいつも通りのサイズだと思います(涙

> あと、ミニスを狙ってますw。インラインでぶりを重ねると、白目とか赤目が出てくるんですよね。だから、ここ(http://www.greenworkshop.com/product_list.asp?KId=活體昆蟲)で買おうかと思っています。
> ここは、台湾の虫屋で香港の虫屋と連絡を取ってるので、香港から注文ができます。(送料ハンパないけど)
> 台湾産の、虫が豊富なのでちょくちょくみてます

そうなんですか~。
今度覗いてみますね~(*^_^*)
URL 【 2010/05/02 23:36 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> あ、そうなんですか、お若い頃から。
> でも突然そういう話が出ると周りはリアクションに
> 困っちゃいます^^;

まじですか、失礼しましたv-436。私の周りはすぐ突っ込んでくる遠慮の無い人ばかりなので、ついつい(w

> ミニスゼッチは飼育しやすそうですね^^

すっごい飼育しやすいです。ご興味あるなら飛ばしますんで、声かけてください♪
URL 【 2010/05/02 23:38 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> う~ん、ツルピカネタにどう突っ込みをいれようかなぁ・・・。まあ、私も初対面の時には「自分より年上?でも、肌の艶はいいしなぁ・・・」なんて疑問をもったことを思い出しました(爆)。

社会人一年目から、先輩に敬語使われてましたから(笑
えぼ8さんは体力気力、ともに若いですよね。見習わなきゃ~(*^_^*)
URL 【 2010/05/02 23:40 】 編集
うかれぽんち。
たらこ唇さん、こんばんわ♪

> ホントのことを言います。
> 最初にお会いした時は、ほんの少しだけ引いてしまいました(^_^;)
> すいません_(_^_)_

私信見ましたよ~、順調なようで何よりです。
ってなんじゃこのコメント!(笑
そんなこと言ってると、飛ばした幼虫に呪いをかけますよ!「小さくな~れ、小さくな~れ」
URL 【 2010/05/02 23:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する