クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


2010/04/27(火) 02:04 キクロ(ギラファホソアカ)
ギラファと言えば!
我家で一番赤いヤツ。

そりは何かと言いますと~

090604ギラファホソアカ

こやつ。

ギラファホソアカです。

他にもオーベルチュールシカ、マンディブラリス、メルキオリティス、フォルスターフタマタ等、赤くなる種はおりやんすが、オーベル以外は個体差が結構目立ちます。んで、オーベルは赤というより小豆色。

まあ今年羽化するであろう、フォルフォルがもしかしたら素敵に赤くなる可能性がありますが、まだ分かりません。

ってことで、「現在」固定化して赤い種のNO1は、やはりこのギラファホソアカです。赤フェチの私の心をいつもくすぐってくれます。





で、このギラファ。これまでブリードに、結構苦戦しておりました。

採れないことも多かったですし、採れてもチョボチョボ。なので、今回ブリードした個体も、昨秋オクでポチっとした個体です。

その譲っていただいた方に、どのようにセットしているかをお尋ねしたところ、セット内容は同じでした。

じゃ、何が違うかっちゅうと、材ですね。

その方は、レイシ材で採っていたそうです。

我家は基本貧乏飼育。そして経費をかけずに累代することを是としていますので、使用する材は常に普通のホダ木でした。

しかしまあ、このまま採れないのも悔しいので、今回はセットに3本の材を投入。レイシ材、クヌギ材、ナラ材の3種を一本ずつです。

その結果は~

0427-4.jpg

にょろりん♪

初めてまともにニョロが湧いてきました。数回に分けて割り出したので、正確な数は把握していませんが、50は超えていますね

個人的に、キクロの最低満足ラインは50に設定していますので、今回はまあ合格でした。




因みに、材の結果はと言うと、

①レイシ材…食い尽くされてボロボロ。原型とどめず。割り出し数NO1.

②クヌギ材…上の写真の材。直径6センチの細い材でしたが、この材から12ニョロ出てきました。

③ナラ材…ゼロ。

という形になりました。

これで我家は今まで苦戦していた理由がはっきりしました。だって、我家で使う材の9割がナラ材ですもん。

原因は材の種類だけでなく、おそらくは菌の状態とかも強く影響しているんでしょうけどね。

まあたまたまかもしれませんが、次回以降はクヌギ材メイン、保険でレイシ材をたまに使う形になりそうです。



しかし、苦労していた種が採れると嬉しいですね~

あ、最後にギラファの魅力をもう一つ紹介しておきますとですね。

飼育下では、小歯か中歯ばかり出てきて、滅多に大歯が出ません

ということで、我家のよーに、幼虫飼育がへたくそでも誤魔化せるなり~(自爆

コメント:16

累代継続してみようかと・・・ ホソアカの誤算
コメント一覧
Iyou
前回のレスから~

Gさんのつや消し黒系メタリ全部羽化しました~
1♀とチビ♂は今日見たらメイトガード中、クヌギのやわかい材でいこうかな~~?

残り2♂は立派な長歯でしたよ~あのプリカ、しっかりしてていいねえ~何処で買ってるんだろう?

ギラファは・・ようやく採れたね!長かったすね、おめでとうございます。
顎は・・・Gさんに薬塗って貰いましょう。
URL 【 2010/04/27 16:10 】 編集
Kさん
レイのローソンは来場者多数の為に中止になったみたいです
行かれずに残念ですね

やっぱ材の種類って重要ってこと?
キクロってマット産みで材は弁当についてるおしんこ程度しか
認識無かったので、その認識は改めなければ…
URL 【 2010/04/27 16:56 】 編集
Dromeus
ギラファ、そんなに大量に取れるんですね。

ギラファ、前に55mmの大歯だしたことありますよ。
方法は・・・ご想像にお任せしますw

URL 【 2010/04/27 18:14 】 編集
ミルコ
こんばんは。

材によって差がでるんですね~。参考になります。

ギラファは赤いんですか・・・・。興味が湧いてきました。(笑)
URL 【 2010/04/27 23:39 】 編集
かっつ
今まで苦戦していた種から採れると嬉しいですよね^^
産卵はケチらない方がいいんですね。
しかもレイシは使った事ないです^^;
まずは爆産おめでとうございます♪
URL 【 2010/04/28 00:43 】 編集
gucchi
これが、一番赤いヤツなのですね??v-10
が!しかし、σ( ̄、 ̄)には良くわからん種なので
ぜひ、うかれさんの所で
見本的な子をUPしてくださいませv-436

当然大歯のヤツよ??(`m´〃)うししし
URL 【 2010/04/28 10:35 】 編集
☆壱番星☆
ギラファホソアカって
すごくきれいな小豆色ですね~♪

しかも50とは
またすごいっす!!
URL 【 2010/04/28 19:49 】 編集
takayan
ぐは~^^;
我家はVIP種に使うレイシ材以外ほぼナラ材です。
結果ギラファはワイルド、ブリード物とセット組んできましたが卵の1つも見たことがありませんでしたv-12
家でも現在ニョロ買いした固体が羽化中です(短歯です)今回こそ搾り取ってやる~^^
URL 【 2010/04/28 22:13 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんばんわ♪

> Gさんのつや消し黒系メタリ全部羽化しました~
> 1♀とチビ♂は今日見たらメイトガード中、クヌギのやわかい材でいこうかな~~?

柔らかい材なら、ナラでもクヌギでもOKですよん

>
> 残り2♂は立派な長歯でしたよ~あのプリカ、しっかりしてていいねえ~何処で買ってるんだろう?

近所のパッケージショップです。送りますか?(^^)/

> ギラファは・・ようやく採れたね!長かったすね、おめでとうございます。
> 顎は・・・Gさんに薬塗って貰いましょう。

有難うございます!
因みに昨日Gさんに会って、ギラファ幼虫渡したら「これも、薬塗ります!」と張り切ってました(本当
URL 【 2010/04/29 21:27 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> レイのローソンは来場者多数の為に中止になったみたいです

げっげー、まじですか??中止にしないで、日本各地に作ればいいのにな~、残念!
>
> やっぱ材の種類って重要ってこと?
> キクロってマット産みで材は弁当についてるおしんこ程度しか
> 認識無かったので、その認識は改めなければ…

あー、殆どの種には関係無いんでしょうけどね。
材の種類や菌の種類、色々好みがあって、ギラファは好き嫌いが激しいワガママっ子なんでしょう(笑
URL 【 2010/04/29 21:29 】 編集
うかれぽんち。
Dromeusさん、こんばんわ♪

> ギラファ、そんなに大量に取れるんですね。
>
> ギラファ、前に55mmの大歯だしたことありますよ。
> 方法は・・・ご想像にお任せしますw

昨日はどうも~v-222

方法は…想像通りでしたね(笑
URL 【 2010/04/29 21:30 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> ギラファは赤いんですか・・・・。興味が湧いてきました。(笑)

あ、湧きました?
次世代、飛ばします??(既に採った気分v-219
URL 【 2010/04/29 21:31 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 今まで苦戦していた種から採れると嬉しいですよね^^
> 産卵はケチらない方がいいんですね。

いえいえ、我家は基本貧乏飼育ですから、ケチります。高い材使って採れないとかなりムカつくので、殆ど使いません(本当

> しかもレイシは使った事ないです^^;
> まずは爆産おめでとうございます♪

有難うございます!
私も今回が初レイシでした。でも高いからそんなに何度も買えません(苦笑
URL 【 2010/04/29 21:33 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> これが、一番赤いヤツなのですね??v-10
> が!しかし、σ( ̄、 ̄)には良くわからん種なので
> ぜひ、うかれさんの所で
> 見本的な子をUPしてくださいませv-436
>
> 当然大歯のヤツよ??(`m´〃)うししし

そ、それはまず無理なので…
立派な個体を出すのが上手いgucchiさんに飛ばしてみようかと思います。
要ります?(*^_^*)
URL 【 2010/04/29 21:34 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、こんばんわ♪

> ギラファホソアカって
> すごくきれいな小豆色ですね~♪

綺麗ですよん!特に羽化直後はピカピカ~v-352

>
> しかも50とは
> またすごいっす!!

有難うございます!
ちゃんと環境がハマれば、100前後まで伸びると思うんですけどね。
でも今回は過去の数(一桁)から比べれば格段の違いでした。工夫して産んでくれると嬉しいですよね~(*^_^*)
URL 【 2010/04/29 21:36 】 編集
うかれぽんち。
takayanさん、こんばんわ♪

> ぐは~^^;
> 我家はVIP種に使うレイシ材以外ほぼナラ材です。
> 結果ギラファはワイルド、ブリード物とセット組んできましたが卵の1つも見たことがありませんでしたv-12
> 家でも現在ニョロ買いした固体が羽化中です(短歯です)今回こそ搾り取ってやる~^^

一応、他のセットでも検証しましたが、やはりレイシが一番有効なようでして。
是非試してみて、ブログで報告してください!
但し、失敗しても叱らない約束で・・・(笑
URL 【 2010/04/29 21:38 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する