クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2008/08/29(金) 20:00 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
羽化羽化~♪
そうそう。最近腰が痛いと思ったら、まあぎっくり腰なわけなので当たり前なのですが。


先週、今週と手首が痛いデス。


ああ、腱鞘炎になりかかるほど仕事に熱中・・・


するわけねぇデス。


じゃあ何かと言いますと~

080829-0

産卵木の剥き過ぎDEATH!(みっちぇ●さんスイマセン


かれこれ30本以上は剥いたかな~


ま、これでも他の人に比べたらたいした作業量ではないのでしょうが、表皮をこそげ落とすのは結構大変ナリ~







で、産卵木の表皮を剥き過ぎていたら~


我が家の蛹達も一斉に表皮を剥き始めました(無理ヤリ繋げた!)

080829-1

まず、スペキオスス・・・ホソアカ♂です!シカじゃねーでデス。


♀は既に全て羽化。1匹羽化している♂は羽パカだったので、ありがたやありがたやぁぁぁ


次に、

080829-4

おそらく最後の羽化個体?フォルスターの♀です。


よく考えたら♀を飛ばしすぎて数が少なくなってた


ま、累代には支障なさそうですが・・・たぶん無いですが・・・誰か無いと言ってぇぇぇぇぇぇぇ


そして
080829-3

メルキオリティスです。12月孵化の個体がなぜこんなに早く羽化する~??


そりは温度管理がナッテナイからDEATH!(あ、またやった


そして最後は
080829-2

我が家の初!ボルネオマンディブラリスでっす


ま、♂は当分大人になりそうにないですが~


♀も長く寝るでしょうから、とりあえず焦らず焦らず。ちょっと低温管理しておこうかな~


・・・最近の札幌の気候なら、常温管理が低温管理かな??

コメント:6

ミラビリスのこ ディディ孵化♪
コメント一覧
えぼ8
どちらのブログも更新しているのですかねぇ・・・。両方読まないと内容が理解できないブログにするという新しいやり方に挑戦されてはいかがですか(笑)。
URL 【 2008/08/29 21:14 】 編集
TAR坊
こんばんは~

あ・・♀貰っちゃった(汗
足りなくなったらニョロバックで・・

足りてもニョロバックで・・(笑
URL 【 2008/08/29 21:20 】 編集
たらこ唇
虫(笑)暑いですねぇ
とこで教訓
「フォルは手元に沢山残すべし」
自分にも言い聞かせてますf^_^;
URL 【 2008/08/29 21:58 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
ああ、楽天はリンク貼ってるだけですから。
FC2は時限投稿できるから、重宝しますね~♪

>TAR坊さん、こんばんわ♪
いえいえ、累代には影響ないですよ。無いですって。無いハズなんですが・・・無いと言って~~~
赤い血統ならニョロバック・・・いや、交換してください(w
交換要員を早く確保せねば・・・

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
落ちる個体、偏る雌雄、ずれる羽化時期、羽化しても不全・・・
デリケートな虫ですよね~
でも大きい個体はかなりかっこいい気がしてきました!
だって70ミリでかっちょいいって思えてしまったので・・・v-8
URL 【 2008/08/29 23:27 】 編集
くわがた太郎
こんにちは~
家の分もフォル幼虫採って飛ばしてください~
v-25
URL 【 2008/08/30 16:57 】 編集
うかれぽんち
>くわがた太郎さん、こんばんわ♪
太郎さんの半分くらいは採れるようにガンバりますよ~!
孵化するまで油断できませんが・・・
URL 【 2008/08/30 20:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する