クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/04/23(金) 19:47 【終】キクロ(オオズ系:カウピホソアカ)
ホソアカの誤算

今すぐココに行きたい…!!


さて本日は、キクロでの誤算3連発です。



誤算その1.

週末に、セットして一ヶ月ちょい経過したサンギレンシスのセットを暴いてみました。

0418-0.jpg

初齢がニョロニョロ出てきましたが、その数16匹。卵は余り見えませんでしたので、まだまだ産みが足りない状況でした。

久々にきちんと準備した産卵セットですし、季節的にもいい頃合になってきましたので、まだまだ産んでくれないと困ります。昔は80や90採ってましたからね…最近はすっかり減っちゃったな~



メタリフェルは、ペレメタが推計F12まで伸びていますので、このサンギレンシスもちょっとインラインも伸ばしてみようと思っています。




誤算その2.こちらは嬉しい誤算?

0418-1.jpg

ペレメタ、F12の蛹です。

アゴが体より長くなる、典型的なスタイルではありますが、何が誤算かと言うと。

これ、430カップなんですよ~

我家ではスペース節約のため、数の多いキクロは大体このカップで育てているのですが、このカップでもそれなりのフォルムで出てきてくれました。通常は中歯型が多いんですけどね。最近、この手の長歯型が出るようになりました。

因みに我が家では、シカの♂やフタマタの♀を90カップで羽化させたりしています。

0901カワノイMAXチビ

こちらは我家のチビギネス、カワノイシカ♂です。

このように何とか無事に羽化した個体もおりますが、不全も多く…やはり小さいスペースで羽化させるには、それなりの注意が必要ですね。

でも今後、キクロに関してはこの430カップがスタンダードになりそうです。



最後の、誤算その3.

0418-2カウピ

累代終了するはずだった、カウピホソアカ。うっかり産卵セットに残っていた1匹のニョロが、先週末に羽化→自力ハッチしていました

オオズ系は、プルケが玉砕、バインライヒは終了。今年はスペキオススのみに絞ろうと思っていましたが…

元々オオズ系ではカウピが一番気に入っていたので、いざ

0418-3カウピ

羽化個体を目の前にすると、なんだか迷ってしまいますね。

嫁探しをするかどうか、非常に悩ましいところです…さてはて?

コメント:14

ギラファと言えば! 蛹化ラッシュ
コメント一覧
B.Diamond
すごいローソン!
ファンにはたまらないイベントですね。
早速、ファンの同僚に情報メールしちゃいました(笑)

キクロ、430でもここまでイケるんですね!
うちも変更しよ^^
でも、シカはマネしないでおきます(爆)
URL 【 2010/04/23 20:24 】 編集
Kさん
ちなみに私はアスカ派です(なんだかこんな会話は…15年ブリだな、ああ)

メタリって430カップだと小さめなんですか?もっと巨nyuカップが必要?
私はすべて430です(まだ羽化してないけど)

うちにもカウピ1ペア(ハッチ待ち)と1ニョロいますが
これが♀だったら飛ばしましょうか?(でも間に合うかな?)

私もキクロはタラちゃんとサンギとスペキに絞ろうかと
思ってます(でもカウピも赤みがいいんだよね~)

そんなわけで、カウピニョロが蛹ったら連絡しますね
URL 【 2010/04/23 23:10 】 編集
かっつ
このローソンは凄いですね~^^
遠路はるばる来る人も多いでしょうね♪
期間限定とかじゃなくてずっとこのままなんですよね?

キクロ三昧の記事ですがシカやフタマタを
90カップで孵す、うかれさんがステキです^^
URL 【 2010/04/24 16:17 】 編集
gucchi
なんつうぅ~顎の長さですかv-405
こりゃ~たまげた!!

こんな誤算??やめられませんなぁ~(^▽^笑)
σ( ̄、 ̄)も全て誤算です(爆
当然、いい方も悪い方もです。。。。。。v-14
URL 【 2010/04/24 16:38 】 編集
ASABE
メタリの大顎は感動ものですな~
430カップでこんなのが出れば、吾輩もやる気が湧いてくるというもの・・・
でもその前にニョロ採らなければ始まらないのであるが(ー_ー)!!
URL 【 2010/04/25 19:33 】 編集
洋一
エヴァは香港でもはやってますよー。1年に一回アニメ祭?みたいなのがが開かれます(一回しかいったことない)
URL 【 2010/04/25 21:27 】 編集
ミルコ
こんばんは~。

いつ見ても、良いですね~。

その、カワイイシカ。

では。
URL 【 2010/04/25 21:53 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> すごいローソン!
> ファンにはたまらないイベントですね。

ですよね~。私はそこまでマニアじゃないですけど、道内でこの店あったら必ず行きます(笑

>
> キクロ、430でもここまでイケるんですね!
> うちも変更しよ^^
> でも、シカはマネしないでおきます(爆)

シカは430じゃなくて、90カップで羽化させると巨大化しますよ。容器の大きさに反比例しますので(嘘爆
URL 【 2010/04/27 02:08 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> ちなみに私はアスカ派です(なんだかこんな会話は…15年ブリだな、ああ)

15年「ブリ」ですか~(笑
因みに私は「伊吹マヤ」派です(そんなのあるのか??

>
> メタリって430カップだと小さめなんですか?もっと巨nyuカップが必要?
> 私はすべて430です(まだ羽化してないけど)

あ、出来れば800以上がいいですよ~

カウピの件は有難うございます!
でも、近所の虫友さんが♀持っていたので、彼に預けることにしました。
ということで、彼がブリに失敗した時用に、ブリして増やしておいてください!v-411
URL 【 2010/04/27 02:11 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> このローソンは凄いですね~^^
> 遠路はるばる来る人も多いでしょうね♪
> 期間限定とかじゃなくてずっとこのままなんですよね?

どうですかね~。
キャンペーンらしいので、ずっと、ってワケでは無さそうな・・・?
ずっと、なら神奈川に帰省した時に行ってみようかなぁ。うひゃ。

>
> キクロ三昧の記事ですがシカやフタマタを
> 90カップで孵す、うかれさんがステキです^^

多分、個体には恨まれていると思います(笑
URL 【 2010/04/27 02:13 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> なんつうぅ~顎の長さですかv-405
> こりゃ~たまげた!!

何をおっしゃいますやら!
ポルトンのアゴをあそこまで伸ばしたgucchiさんなのに~(^^)/

> こんな誤算??やめられませんなぁ~(^▽^笑)
> σ( ̄、 ̄)も全て誤算です(爆
> 当然、いい方も悪い方もです。。。。。。v-14

我家はどちらかと言えば…悪い方が多いですね。
因みに我が家では、小型成虫作出は「誤算」ではありませんので(w
URL 【 2010/04/27 02:15 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> メタリの大顎は感動ものですな~
> 430カップでこんなのが出れば、吾輩もやる気が湧いてくるというもの・・・
> でもその前にニョロ採らなければ始まらないのであるが(ー_ー)!!

何故かASABEさん、メタリで爆産!が無いですね。
インペラの方がクセがあるように思うのですが、やはり環境なんでしょうね~

温度管理してない我家でこれですから、ASABEさんの環境を持ってすれば、大型個体が続々と…!

ってことで、ニョロ沢山採ってくださ~いv-398
URL 【 2010/04/27 02:16 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> エヴァは香港でもはやってますよー。1年に一回アニメ祭?みたいなのがが開かれます(一回しかいったことない)

台湾や中国、韓国の一部で日本アニメは人気らしいですね。
私は全く興味ないですけど~(絶対嘘
URL 【 2010/04/27 02:18 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

この写真にはいつも反応がありますね(笑

ま、今年は違う種で出して見せます!(爆
URL 【 2010/04/27 02:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


