クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/04/19(月) 01:44 【終】ミヤマ(マザマ)
蛹化ラッシュ
最近になってようやく、北海道も春を実感できるようになってきました。

趣味の草野球も間もなく開幕です




その暖かさに誘われて、か。最近蛹化個体が多くなってきました。

0421.jpg


♀なのでなんのこっちゃ?ですが、これはギラファホソアカです。

初齢割り出しから半年足らずで蛹化してくれます。小型キクロはサイクル早くていいわ~(*^_^*)

おまけに長歯型が出にくい種なので、いつものように小歯を出しても目立たないし(爆

ま、200カップなので小歯確定ですけどね



つぎー

0422-2.jpg

こちらも割り出し後半年の個体。幼虫のフォルムに特徴のある、アウラタキンイロです。おけつが細いの。キンイロ特有ですよね。

アウラタはかんろ式で2セット組みましたが、1セットはボウズ。もう1セットも10ニョロくらいしか採れず、累代ギリギリですがなんとか繋いでいます。

後食タイミングがズレまくる種らしいので、本当はもう少し数を抱えたかったんですけどね。やむなし。

せめてもの羽化ズレ防止策として、容器は全て200カップです。ということで、こちらも小型間違いなし




そしてフォルスターキヨタミも蛹化してますが…小さくて恥ずかし過ぎて、UPを控えます(自爆



ま、いいんですぅ~



さて、そんな我家に待望の

マザマミヤマ

マザマミヤマ♂がやってきました。

Iさんから譲ってもらったマザマが、♀4匹(うち翅パカ1匹)に偏ったので、ポチっとした個体です。

カプレオルスより一回り大きくて横幅もあるので、写真の印象より一回り大きく見えます。あ、比較対象置くの忘れた

色が黒なので、どこまで気に入るか自信なかったのですが、これはなかなかいいですね~

てか、ほんのり赤いですぜダンナ。おいら好みですがな~

採ってよこせ!とプレッシャーをかけてくる人もいますし、これは頑張って採りたいところですが…後食したと思った♀もまた寝てますし、この♂も未後食です。

ということで、ブリはもう少し先になりそうですが、楽しみです♪




最後に

0422-3.jpg

我家の一番温かい場所…冬は温室で活用している、電気温水器スペースです。最近の温度は大体25度くらい。

今ここに居るのは、ミルコさん血統のウムハンギ♀と、ポチっとしたカプレオルス♂です。

いずれも相棒は既に後食していますので、早くハッチして欲しいのですけどね…さてどうだろう?



いずれにせよ、ブリにはいい季節がやってきましたねえ~

コメント:12

ホソアカの誤算 援助物資♪
コメント一覧
ヨッシ~
ウチも記事はupしてませんが蛹化ラッシュです。
ラッシュといっても蛹化しているほとんどが♀なので
ねえ・・・。

マザマ、小型のミヤマですか?
カワユス!
ほんの気持ち程度赤いですかね?
URL 【 2010/04/22 08:19 】 編集
Kさん
そろそろブリシーズンですね
うちもミヤマが目を覚まし始めましたが
まだ♀には興味を示さず、後食と成熟に差があることを
体感しています
フォルスターって小さいと顎のぎざぎざなくなるらしいですね
小さくても羽化してもらえればうれしいです
うちは17ヶ月経過した2ニョロが黒くなってました(涙
URL 【 2010/04/22 10:05 】 編集
かっつ
こっちもやっと暖かくなってきましたよ♪
お互いに遅い春を楽しみに待ってますね^^
桜まだだし・・・・・

マザマミヤマですか^^ かわいいですね。
ほんのり赤いミヤマってのもいけてますね♪
一夫多妻制で爆産して下さいね^^
URL 【 2010/04/22 12:18 】 編集
mwtdo
こちらは昨日夏日で本日は昨日より10度以上下がっています。
いったいいつになったら本当の春がくるのだろうか?と。
体調を崩す人が多いのですが、σ(^^)は○カなんで風邪を引かないようです(爆)

フォルスターは是非とも載せて欲しかったなぁ~(笑)
URL 【 2010/04/22 12:27 】 編集
小僧さん
蛹化順調ですね~^^
気温もあったかくなってきたし
わくわくブリード時期到来ですねv-290
マザマ爆産期待してますv-343
URL 【 2010/04/22 15:13 】 編集
gucchi
また、冬に逆戻りでは??
今日は東京も寒いですv-12

ほぉ~マザマミヤマって言うのですか!
お初です♪
カプレオルスとσ( ̄、 ̄)は区別できません(爆
こちらは色合いはどうなのかな??
その辺で区別ができるのでしょうかね??
URL 【 2010/04/22 15:51 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ウチも記事はupしてませんが蛹化ラッシュです。

我家はネタが無かったのでUPしてみました(汗

> マザマ、小型のミヤマですか?
> カワユス!
> ほんの気持ち程度赤いですかね?

そうですね、うっすら赤い感じです。そして微妙なこのフォルム…
キクロのオオズ系を含め、どうやらアンバランスなフォルムも好きな事に最近気付き始めました(笑
URL 【 2010/04/23 19:50 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> うちもミヤマが目を覚まし始めましたが
> まだ♀には興味を示さず、後食と成熟に差があることを
> 体感しています

ミヤマは結構寝るでしょうからね…その割りに寿命が短い気がするんですが、気のせいですかね??

> フォルスターって小さいと顎のぎざぎざなくなるらしいですね

そんな個体ばっかり出てきます(汗
URL 【 2010/04/23 19:52 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> こっちもやっと暖かくなってきましたよ♪
> お互いに遅い春を楽しみに待ってますね^^
> 桜まだだし・・・・・

寒い土地に住んでいると、本当に春が待ち遠しくなりますよね(*^_^*)

> マザマミヤマですか^^ かわいいですね。
> ほんのり赤いミヤマってのもいけてますね♪
> 一夫多妻制で爆産して下さいね^^

微妙にバランスが偏ってますけどね(^_^.)
そういう点に魅力を覚えてしまう自分が居たりします。
かっつさんはそういうの無いですか??
URL 【 2010/04/23 19:56 】 編集
うかれぽんち。
mwtdoさん、こんばんわ♪

> こちらは昨日夏日で本日は昨日より10度以上下がっています。
> いったいいつになったら本当の春がくるのだろうか?と。

そちらも乱高下しているようですね。日本全体で気候が変なんですかね~

> 体調を崩す人が多いのですが、σ(^^)は○カなんで風邪を引かないようです(爆)

そそそそそそそ、そんなことナイデスヨ!(噛み噛み

>
> フォルスターは是非とも載せて欲しかったなぁ~(笑)

いや、本当、びっくりするくらい…(以下略
URL 【 2010/04/23 19:58 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、こんばんわ♪

> 蛹化順調ですね~^^
> 気温もあったかくなってきたし
> わくわくブリード時期到来ですねv-290
> マザマ爆産期待してますv-343

そちらも暖かくなってきましたか?
因みにこちらの暖かいは「温度がプラスになる」です(本当

マザマは初、ミヤマも初なので、少しでも採れれば…という感じです。せめて累代分だけでも!!と願ってますが、さてはて???
URL 【 2010/04/23 20:00 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪
>
> ほぉ~マザマミヤマって言うのですか!
> お初です♪
> カプレオルスとσ( ̄、 ̄)は区別できません(爆
> こちらは色合いはどうなのかな??
> その辺で区別ができるのでしょうかね??

カプレはですね、色が完全に違います。小豆色に赤いんですよ。そしてマザマより少し小さいです。
色はカプレの方が綺麗ですね~
全体のフォルムのアンバランスさ(=私にとっての「可愛さ」)はマザマですね。
今後比較画像載せようかと思います(*^_^*)
URL 【 2010/04/23 20:03 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する