クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/04/18(日) 11:06 【終】ホソクワ(ティビアリス)
援助物資♪
先日、虫友さんから援助物資が届きました

いただいた物は

0418-4.jpg

先日もいただいた、エラフスミヤマ。♂に偏っていたので、♀を追加で頂いちゃいました!

そして

0418-5.jpg

既に風さんから頂いているはずの、ダビソンフタマタ

風さん血統が、原因不明ながら数匹落ちてしまい、現在幼虫2匹しか居ないので、こちらもお助けいただきました。

今回頂戴したのは、初齢を8匹も。沢山貰っちゃいました(*^_^*)

でも風さん血統ニョロは既に3齢後期なので、羽化ズレは確定ですね(w

残った2匹がペアになればベスト。偏ったら…その時考えよう




そしてメインは~

0418-6.jpg

こちらです♪

昨年も送っていただきながら、管理不足…恐らくは成熟の見誤り…により雌がDVされてブリ出来なかった

090502-3ティビアリス

ティビアリスホソクワです…画像は使いまわしですが

南アメリカの珍クワガタ。元々知らなかったのですが、Iさんから勧められて手にしてみたら惚れてしまいました。

今回到着の個体も、上の写真の個体も、まあ動く動く。

ひっちゃかめっちゃかに動くので、撮影が非常に難しいです。しかし、現時点では未後食。大きさは小指の先くらいしかありませんし、爪の力も強くありません。

う~ん、やはり成熟の見極めが難しいですね、こやつは…



でも今回こそ成功させたいです♪Iさん、度重なるご厚意有難うございました

コメント:12

蛹化ラッシュ 累代失敗・・・?
コメント一覧
かっつ
たくさん救援物資が到着しましたね♪
虫友さんの存在ってありがたいです^^
ティビアリス、いい色してますね~
はまりそうな感じがします^^
URL 【 2010/04/18 22:50 】 編集
Kさん
私信ありがとうございます
いろいろ参考にさせて頂きます

ホソクワって種は、はじめて聞きました
写真をみるとツヤクワっぽいイメージを受けますね
URL 【 2010/04/18 23:22 】 編集
ヨッシ~
クワ友さんからの援助物資、心強いですよね。
私もうかれさんの援助物資にどれだけ助けられた事か・・・。
って、まだ結果を出せてないのがなんともはや。(汗

ティ、ティアビ・・・・言い難い~。
ま、おティビちゃんでいーか?
脚の赤が良いですねえ。
そこに惚れました?
URL 【 2010/04/18 23:55 】 編集
えぼ8
大地震が起きたわけでもないのに支援物資が送られてくるとはありがたいですねぇ(笑)。
それにしても、色んな種類を飼育していますよねぇ。カテゴリーの量が半端ではなく凄い量になってきましたね。各種をご自分で把握できていますか(笑)。
URL 【 2010/04/19 20:57 】 編集
K・K World
よかったですね~
これからも宜しくお願いします。
URL 【 2010/04/19 22:03 】 編集
★Tatsu★
現在、ネブト、キクロ、ランプリマを中心に飼育をしている中学生です。
どうぞ宜しくお願い致します。
ティビアリスホソクワ、私は♂成虫の実物をまだ見たことが無いのですが、
カッコいい…というか色も奇麗らしいですね!
我が家で飼育している幼虫たちも、早く羽化してほしいものです。

相互リンクしていただけないでしょうか?
URL 【 2010/04/20 22:34 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> たくさん救援物資が到着しましたね♪
> 虫友さんの存在ってありがたいです^^

全くですね。お話できるし、虫の交換できるし、いい事ばかりですね~(^^)/

> ティビアリス、いい色してますね~
> はまりそうな感じがします^^

がむばつて増やします!いいクワガタですよ~
URL 【 2010/04/21 21:15 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 私信ありがとうございます
> いろいろ参考にさせて頂きます

ズレの話はご参考程度で(汗

>
> ホソクワって種は、はじめて聞きました
> 写真をみるとツヤクワっぽいイメージを受けますね

ところが、ツヤ消しなんですよ(笑
非常に変わったクワガタです~
URL 【 2010/04/21 21:17 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> クワ友さんからの援助物資、心強いですよね。
> 私もうかれさんの援助物資にどれだけ助けられた事か・・・。
> って、まだ結果を出せてないのがなんともはや。(汗

あ、倍増で返ってくることを期待してます(笑
増やしてくださいね!

>
> ティ、ティアビ・・・・言い難い~。
> ま、おティビちゃんでいーか?
> 脚の赤が良いですねえ。
> そこに惚れました?

うーん、このクワの魅力は微妙ですね~v-205
実物見ないと…いや、見ても微妙かな…??(笑
強いて言えば、我家にふさわしいサイズにしかならない点かな?(爆
URL 【 2010/04/21 21:29 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 大地震が起きたわけでもないのに支援物資が送られてくるとはありがたいですねぇ(笑)。
> それにしても、色んな種類を飼育していますよねぇ。カテゴリーの量が半端ではなく凄い量になってきましたね。各種をご自分で把握できていますか(笑)。

勿論出来てません(爆
個体は羽化させるだけで精一杯でサイズお構いなしだし~(言い訳
URL 【 2010/04/21 21:31 】 編集
うかれぽんち。
K・K Worldさん、初めまして??こんばんわ。

> よかったですね~
> これからも宜しくお願いします。

有難うございます!こちらこそ~
URL 【 2010/04/21 21:32 】 編集
うかれぽんち。
★Tatsu★さん、初めましてこんばんわ♪

> 現在、ネブト、キクロ、ランプリマを中心に飼育をしている中学生です。
> どうぞ宜しくお願い致します。
> ティビアリスホソクワ、私は♂成虫の実物をまだ見たことが無いのですが、
> カッコいい…というか色も奇麗らしいですね!
> 我が家で飼育している幼虫たちも、早く羽化してほしいものです。

色々飼育なさっているようですね。
中学校が忙しいでしょうに、素晴らしいですね。
>
> 相互リンクしていただけないでしょうか?

一度私信いただけると嬉しいです~!
URL 【 2010/04/21 21:33 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する