クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/04/15(木) 23:52 【終】ノコギリ(サバゲ)
累代失敗・・・?
最近飲み会が多い…今週平日5日のうち3日が飲み会です。うーん、エンゲル係数がまた…!

そして飲み会の帰りにちょっと自転車に乗って、無性に叫びたくなって「うおおおお~ッ」と叫んだら(夜11時)、近くのマンションの窓が2つ3つ開く音がしました(滝汗

ご近所の方々すいませんでした…しかも酔っ払い運転だし





さて、最近週一回ペースの更新ですが

0416-1.jpg

ピンボケ写真は、オーベルチュールシカです。

同居後すぐ写真のような体勢になり、どうやら♂は想いを遂げられた模様

なので水曜日に、先日作った産卵セットへメスを投入しておきました。

オーベルは少し固めの材の方が好きなようなので、フタマタで使ったリサイクル材を4本ぶちこんだ、リーズナブルセットです。これで♀がセットで寝なければ、大丈夫だと思うのですが…さて?




つぎー

0416-2.jpg

ミラビリスノコギリの追いがけです。11月に産卵セットしてからかれこれ半年。こんなに長く生きるとは…嬉しい誤算です。さすが累代モノ!



つぎー

0416-3.jpg

ミニスゼッチホソアカ、ピンクアイ♀×ティーノさん♂のCBF1ニョロが湧いてきました。

現在セットしている産卵セットの中では、マットの劣化具合等の状況が一番最悪のセットなのですが…さすがミニスゼッチ。小ケースでもそこそこ産んでくれているようです

Kさん、こちらでよろしければ飛ばしますか?



つぎー

0416-4.jpg

takayanさん血統、アスタコイデスノコギリ・エラフスのセットです。ご覧のように産んでくれるのはいいのですが、見るたびに卵の位置が変わっています

どうやら♀が産んではひっかきまわし、を繰り返して次々潰している模様(汗

ま、数が適正になるからいいかぁ??




さいごー

累代終了になりそうなのは

090928サバゲ

サバゲノコギリです。昨年は普通にペアリングさせて、普通のノコギリセットで普通に採れたのですが…

今年は2セット組んで両方ダメです

一応♂も♀も、羽化後に自力ハッチした個体ですし、後食もしてたんですけどね~。まんまとセットの中で爆睡してました

爆睡するのはいいんですけど、寝たまま★になってくれるなよぅ~

セットに投入して、爆睡して★になるのは他の種でもままあることですが、2♀ともそうならなくてもいいのにねぇ。





ということで、ヘロヘロの最後の♂と、ヘロヘロの最後の♀を先日セットしましたが…

またも♀が活動していない予感がします…

ということで、累代終了の予感がビンビンしてくる、今日この頃でした。綺麗なノコギリなので少々残念ですが、仕方無いですね~。そのうちまたやろうっと

コメント:12

援助物資♪ 産卵セットを沢山。
コメント一覧
mwtdo
人はみかけによらないんですね。
叫ぶタイプにはまったく見えませんよ。
ちなみにσ(^^)は良く叫びます。家の中ですけど(爆)

落としてあげるパターンで、サバゲもなんだかんだいって沢山とれちゃうんじゃないですかぁ~?
頑張ってくださいませませ。

URL 【 2010/04/16 00:43 】 編集
かっつ
そりゃ、夜中に叫んだら起きますって^^
しかも飲酒だし・・・・・^^;
ミラビリスは結構長生きなんですね。
まだまだセットもいけそうですし。
サバゲも頑張って欲しいです。
休眠ズレがある種だと厳しいですよね^^;
URL 【 2010/04/16 08:51 】 編集
gucchi
コンだけのネタをUPしたら~
うかれさんがヘロヘロでは??(爆

サバゲは最後のミラクルを見せてもらいたいですね♪
ミラビ~いいよねぇ~♪
うちも早くなんらかの変化ないかなぁ~♪
だって、ずっ~とニョロなんだものv-14
URL 【 2010/04/16 15:51 】 編集
Kさん
こんばんわ
お気遣いありがとうございます
ミニスの件は今度私信いれますね

それにしてもペアリングカップは不必要なものがなく
クワガタ版ラブホ?うちも真似しようかな

ミラビリス結構長生きでいいですね~
私も冬頃に無性に欲しくなってぽちったのですが
3令になり4♂0♀と見事偏った結果にv-12
ぽちり元に相談してなんとか次世代を残したと思っております

今日は東京でも雪が降ったりと温度がいっきに下がり
後食していたミヤマも二度寝にはいったような感じです
きっとこの変な天候のせいだv-16
URL 【 2010/04/17 17:20 】 編集
B.Diamond
スッキリしたでしょうね!
無性に叫びたくなっちゃいました。
素面ですが(笑)
でも、「うおおお~」は、うかれぽんち。さんにしてはオーソドックスな叫びでしたね(笑)

サバゲの終了はありえませんよ。
うかれぽんち。さんなら、きっとどこからかヘルプが^^
URL 【 2010/04/17 21:16 】 編集
SUKANK
こんばんわ。私も最近飲み会続きです。
楽しいけど翌日がつらいです。

そろそろセット私も開始します!
URL 【 2010/04/18 00:08 】 編集
うかれぽんち。
mwtdoさん、こんばんわ♪

> 人はみかけによらないんですね。
> 叫ぶタイプにはまったく見えませんよ。
> ちなみにσ(^^)は良く叫びます。家の中ですけど(爆)

そうですか?私もよく叫びますが…同じく家の中で(笑
mwtdoさんは何を叫んでます?
家の中心で…を叫ぶ!?

> 落としてあげるパターンで、サバゲもなんだかんだいって沢山とれちゃうんじゃないですかぁ~?

うーん、今回は手ごたえゼロですので、多分無理です(^_^;)
♀ががんばってくれるといいんですけどねぇ~
URL 【 2010/04/18 21:06 】 編集
うかれぽんち。
かっつさんこんばんわ♪

> そりゃ、夜中に叫んだら起きますって^^
> しかも飲酒だし・・・・・^^;

多分私が住民なら「うるさい!」って怒ってます(w

> ミラビリスは結構長生きなんですね。
> まだまだセットもいけそうですし。
> サバゲも頑張って欲しいです。
> 休眠ズレがある種だと厳しいですよね^^;

そうですね~、我家で失敗するときは大抵、セットの中で♀が休眠しちゃうパターンですね。
何か対策法をご存知でしたら教えてください(^_^.)
URL 【 2010/04/18 21:08 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> コンだけのネタをUPしたら~
> うかれさんがヘロヘロでは??(爆

私は常にヘロヘロですよ…gucchiさんみたくシャキっとせんといかんですね。叫んでいる場合じゃないな~(汗

>
> サバゲは最後のミラクルを見せてもらいたいですね♪
> ミラビ~いいよねぇ~♪
> うちも早くなんらかの変化ないかなぁ~♪
> だって、ずっ~とニョロなんだものv-14

お、gucchiさんもミラビお持ちですか!やはり色虫好きなんですねぇv-398
URL 【 2010/04/18 21:11 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> それにしてもペアリングカップは不必要なものがなく
> クワガタ版ラブホ?うちも真似しようかな

これだと観察もバッチリですしね。但しアゴ固定せんと、DV発生しやすいですよ。

> 後食していたミヤマも二度寝にはいったような感じです
> きっとこの変な天候のせいだv-16

二度寝は困りますよね。って週末の我家では、夫婦でやってますけど~(爆
URL 【 2010/04/18 21:13 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> スッキリしたでしょうね!
> 無性に叫びたくなっちゃいました。
> 素面ですが(笑)
> でも、「うおおお~」は、うかれぽんち。さんにしてはオーソドックスな叫びでしたね(笑)

ま、私は食生活を含め、オーソドックスですので…(w
Bさんが叫ぶとしたら、何を叫びます??

>
> サバゲの終了はありえませんよ。
> うかれぽんち。さんなら、きっとどこからかヘルプが^^

いやー、虫友さんで飼育している方いませんしね。
全体的な飼育数が増えていることもあり、休止で丁度いいです(半分負け惜しみv-411
URL 【 2010/04/18 21:15 】 編集
うかれぽんち。
SUKANKさん、こんばんわ♪

> こんばんわ。私も最近飲み会続きです。
> 楽しいけど翌日がつらいです。

あ、同じです。生活のリズムが…クワ作業はやりますけど(w
>
> そろそろセット私も開始します!

春ですからね!ばっちりセットしてばっちり採りましょう!!
URL 【 2010/04/18 21:16 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


