クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/04/11(日) 11:00 キクロ(ペレン産メタリフェル)
産卵セットを沢山。
最近、ようやく体調が戻ってきました。まだ万全、とまでは行きませんがボチボチ、ってところです。

ご心配いただいた方、有難うございました




さて、昨日10日は久々にオフ。虫友さんがご入籍なさいました、パチパチ!

お祝いにクワガタなぞ、と申し出たところ「当面、爬虫類と奇虫に集中したいので、お気持ちだけ」となかなか面白いお返事を頂戴しました

そのオフでは、一部の方々が地下に潜って何をしているか、というのを「軍師」を名乗るお方より熱く解説していただき…お誘いを受け…断り…(w

久々に面白かったです!虫の話は殆どなかったけど(笑






で、オフに出かける前、産卵セットを8つほど作りました。

いや、正確じゃないな。元々あった産卵セット(8つ)を加水したり、材を入れ替えたりしました。つまり、新規で作ったセットはゼロ!(笑

全部使い回しです。それでも加水したり材交換したりしただけ、我ながら偉い…最近本当に手を抜いてましたからね。





セットに放り込む虫は、これから徐々にペアリングしていく予定ですが、とりあえず

スペキ0410

takayanさん血統、スペキオススホソアカ。♀の自力脱出後、10日ほど経過。ちょっと早いかもしれんですけど、まあとりあえず。

次は

オーベル0410

オーベルチュール。孵化後うっかり半年程度で羽化してしまった個体です。たまたまペアになってくれてよかった…

結局、現在成虫はこの1Prしか居ないので、念のため久しぶりに♂アゴをグルーガンで固定したなりね。

でもその心配をよそに、同居後すぐにメイトガードしてました兄妹はまだまだ幼虫しているのにね~




つぎー

ペロッティ0410

SUKANKさん血統、ペロッティシカです。オーベルチュールのアゴ同様、勢いでこちらもグルーガンで固定しちゃいました。

♂♀ともゼリーはなめているようですが、どうもこちらはまだ早かったような??日中も夜も殆ど活動していません。もうちょっとかかるかも…かれこれ羽化後1年近く経っているんですけどね




そして最後。

ペレメタ0410

Gさん血統ペレメタ。今回のペアリングは♀はGさん血統、♂は我家のパープル血統です。

♀は相変わらず色変わりでして、角度によってはうっすらブルー?っぽく見えたりします。



んで、昨日自力ハッチしたばかりの、同腹F12世代の♂、第一号は~

ペレメタ♂0410

相変わらずのつや消しブラック。こちらも角度によって、ブルーっぽく見えることがありやんすね


最近体調のせいか、テンション低空飛行が続いているので、ここらでひとつニョロ祭りになるよう、お祈りしたいところでございます。北海道もようやく暖かくなってきましたしね…

コメント:20

累代失敗・・・? アサヒナ君、蛹室脱出
コメント一覧
かっつ
ネタが盛りだくさんですね~^^
σ^^なら何日分かの内容です(爆)
ようやく暖かくなってきましたね^^
ブリードにもちょうどいい季節になるし
外に出て日差しを浴びるのも気持ちいいですね。

ニョロ祭りになるようにたくさん
産んでくれるといいですね。
ペレメタのブラックもカッコいい!
URL 【 2010/04/11 12:10 】 編集
mwtdo
体調回復傾向ということで安心しました。
でも、まだまだ突然寒くなったりしますので十分気をつけて下さいませ。

虫友さん失踪事件ですね!
σ(^^)もブラ三くん(マナマナさん)に誘われましたが、嵌まりやすい性格で廃人になること間違いなしなので自重しています(笑)
組み直しセットとはいえ8セットは凄いですね。
爆産させてテンション上げて体調不良を吹っ飛ばしてくださいませ!
URL 【 2010/04/11 12:17 】 編集
Kさん
体調悪いと何にもやる気で無いですよね
私も3年前に某国にいってからずっと調子悪いv-12
そんな時に気分転換?でクワ道に入ってしまったわけですが…

つや消しブラック君はメタリに見えないですね
なんだかミヤマの下半身みたいです

それと、ご報告なのですが期待していたミニスが
管理不行き届きで全滅してしましました
(蛹化促進の為にいろいろやった事が裏目にでてしまいました)
下手なことすぐらいなら放置プレイの方がいいんだな~
と、思うこの頃
でも本日カウピペアがめでたく羽化していたので
はやくハッチしてくれないかと念をおくってますv-42
URL 【 2010/04/12 00:00 】 編集
gucchi
体調を崩されていたのですか!!
何も知らなくて。。。。。(;^_^A
大丈夫でしょうか??

軍師とはT様でありますか??
あの世界のオチコボレがワタクシです(爆

ぜひ、ニョロ祭り&テンションUPを
願ってますよぉ~v-421
URL 【 2010/04/12 13:23 】 編集
Iyou
奇虫で入籍っていったらアノお人しかいないよね~めでたい (=゚ω゚)ノ

つや消しメタリ!1♀3♂でした!♀だと思ってたちっこいプリカからこれまたちっこい♂成虫がw オスメスずれずに羽化とかウカレさんいい感じですよ!

頭痛は治りましたか!ヒエ○タで治しましたか!
URL 【 2010/04/13 10:34 】 編集
ヨッシ~
ネトゲは昔ハマりましたがもう卒業しました。
基本プレイ時間の長い者or別料金払ってる人が
強い、みたいな図式が分かると飽きも早かったですわ。
何よりウチのオンボロPCでは今のネトゲのプレイスペックを
ほとんど満たせてないんですよねえ。(泣


メタリは何とも言えないオモシロイ色ですね。
もうF12ですか!?
長いですねえ。

オーベル、一瞬♂が★になってる様に見えました。(苦笑
URL 【 2010/04/13 12:30 】 編集
B.Diamond
結婚のお祝いに、ムシですか~(笑)
それも面白いですね。
うかれぽんち。さんは結婚前から虫飼育されてました?
うちはしてたら、結婚してないかも(笑)

春のニョロ祭りは目前ですね!
8セットもあれば、すごい数!?
がんばってくださいね!(虫が(笑))
URL 【 2010/04/13 21:07 】 編集
洋一
すごいですねー。パープル血統の♂。あと、別血統のf12てのもおどろきました。いろいろなところで累代障害という言葉を目にしますが、実際はないのかもしれませんねー^^
ぜひたくさんとっちゃってください。
URL 【 2010/04/14 17:00 】 編集
小僧
はじめまして~^^
以前訪問させていただいたのですが
コメなし訪問すいませんでした^^;
子供&クワのブログをはじめました♪
また訪問させていただければと思います♪
これからもよろしくお願いします♪
URL 【 2010/04/14 17:59 】 編集
アポロン
先日は楽しいオフでしたね!
熱い軍師の語りが!(笑
確かに虫の話がほとんど無かったような…
カブクワに対するモチベーションが上がるまで封印しておきます。
URL 【 2010/04/15 01:31 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

ところがどっこい、何故かここ数日雪が降ってますv-12
そちらはどうですか~?

ニョロ祭り、そちらに負けずに開催出来る様がむばりまふ!
イッパイ採りたいですね(*^_^*)
URL 【 2010/04/15 23:29 】 編集
うかれぽんち。
mwtdoさん、こんばんわ♪

> 体調回復傾向ということで安心しました。
> でも、まだまだ突然寒くなったりしますので十分気をつけて下さいませ。

有難うございます。この齢になると、あちこちにガタが…(汗

>
> 虫友さん失踪事件ですね!
> σ(^^)もブラ三くん(マナマナさん)に誘われましたが、嵌まりやすい性格で廃人になること間違いなしなので自重しています(笑)

全く同じ理由で私も自重しています(*^_^*)
間違いなく、業務に支障が出るレベルではまりますね~v-411
地下でお互いが鉢合わせしないよう祈りましょう(笑
URL 【 2010/04/15 23:32 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 体調悪いと何にもやる気で無いですよね
> 私も3年前に某国にいってからずっと調子悪いv-12
> そんな時に気分転換?でクワ道に入ってしまったわけですが…

ありゃ、そんなきっかけだったんですか。私の単純なきっかけよりいいですねぇ…

> それと、ご報告なのですが期待していたミニスが
> 管理不行き届きで全滅してしましました
> (蛹化促進の為にいろいろやった事が裏目にでてしまいました)
> 下手なことすぐらいなら放置プレイの方がいいんだな~
> と、思うこの頃

そうですか~、そりゃ残念ですね。
なんだかタイミングを合わせたように、我家でCBF1が湧いてきましたが…飛ばします??(*^_^*)
URL 【 2010/04/15 23:35 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> 体調を崩されていたのですか!!
> 何も知らなくて。。。。。(;^_^A
> 大丈夫でしょうか??
お陰様で大分復活しましたよv-221
有難うございます!

>
> 軍師とはT様でありますか??

サヨウでございます。戦略構想を色々とご教示いただきましたでございまする。でもやるとハマるのが分かっているのでやらないのでありまする(w

そっか~、gucchiさんも潜ってましたか~。でもブログはUPなさってるのが素晴らしい!!
URL 【 2010/04/15 23:38 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんばんわ♪

> 奇虫で入籍っていったらアノお人しかいないよね~めでたい (=゚ω゚)ノ

そうそう、あのお方です。めでたいですよね~

> つや消しメタリ!1♀3♂でした!♀だと思ってたちっこいプリカからこれまたちっこい♂成虫がw オスメスずれずに羽化とかウカレさんいい感じですよ!

1♀ですか~。足りなかったら言ってくださいねんv-222

> 頭痛は治りましたか!ヒエ○タで治しましたか!

ん?何のことだか~(笑
URL 【 2010/04/15 23:39 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ネトゲは昔ハマりましたがもう卒業しました。
> 基本プレイ時間の長い者or別料金払ってる人が
> 強い、みたいな図式が分かると飽きも早かったですわ。

ああ、その構図は今も変わらないみたいですね。
そうか~、それを体感するとちっと寂しいですね。でも最初はきっとスゴイはまりそう…怖い怖い(笑


> メタリは何とも言えないオモシロイ色ですね。
> もうF12ですか!?
> 長いですねえ。

推定です。だって、頂戴した時点で既に累代数不明で、「多分F10くらいですよ!」と言われたので…(笑
F20くらいまで引っ張る所存です!
URL 【 2010/04/15 23:43 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> 結婚のお祝いに、ムシですか~(笑)
> それも面白いですね。

そりゃ、我々の間柄ではむしろ普通かと(笑

> うかれぽんち。さんは結婚前から虫飼育されてました?
> うちはしてたら、結婚してないかも(笑)

してませんでした。結婚後かなり経過してからですね。
でも意外に妻は拒否反応を示さないので、結婚前でも大丈夫だったかも…?あ、嫁睨んでる(爆

> がんばってくださいね!(虫が(笑))

ケツひっぱたいてがんばらせます!
うーん、飼い主は楽だ(笑
URL 【 2010/04/15 23:45 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ。

累代障害は殆ど無い、というのをさる専門家から聞いたことがあります。
そう言われればそんな気もします。でもそうじゃない、って言われたらそうも思います(笑
URL 【 2010/04/15 23:46 】 編集
うかれぽんち。
小僧さん、初めましてこんばんわ♪

> はじめまして~^^
> 以前訪問させていただいたのですが
> コメなし訪問すいませんでした^^;
> 子供&クワのブログをはじめました♪
> また訪問させていただければと思います♪
> これからもよろしくお願いします♪

いつでもいらしてください。
大したことを書いていないので、スルーでも十分OKですよん。
こちらもお邪魔させていただきますね。ご挨拶有難うございました。
URL 【 2010/04/15 23:47 】 編集
うかれぽんち。
アポロンさん、こんばんわ♪

> 先日は楽しいオフでしたね!
> 熱い軍師の語りが!(笑
> 確かに虫の話がほとんど無かったような…
> カブクワに対するモチベーションが上がるまで封印しておきます。

奇虫のテンション並みに上がるのは難しいかもしれませんが(笑
お待ちしてますねん!!
URL 【 2010/04/15 23:48 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する