クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/04/04(日) 17:42 【終】キクロ(アサヒナ)
アサヒナ君、蛹室脱出
久しぶりの更新です。

年度末~年度初めにかけて体調を崩したまま、現在もまだテンションが上がりません。

今日の鳩山総理のプライベートファッションをTVで見たせいか、頭痛もしている今日この頃です…




ので、淡白更新スタート!




0404.jpg

最初は意味も無く、パリーフタマタのデロレイ、ASABEさん血統のニョロです。

たまたま3齢に加齢したところだったので、思わずパチリ。脱皮したては綺麗なりね~♪さ、200カップから入れ替えてあげなきゃ…!(汗)





さ、次。

アサヒナ♀0404

こちら、♀としては初登場。アサヒナホソアカ、Iさん血統でございます

独特の色合いで綺麗ですね

まだ羽化してない、と思ってチェックしてたら自力ハッチしてたのでびっくりしましたしかも2匹



じゃあ♂はどうかな??と、こちらは羽化を確認していた、風さん血統の♂を見ると

アサヒナ♂0404

♀の臭いを嗅ぎつけたかのように、こちらも本日脱出確認~

この手のキクロは寿命が比較的短いでしょうから、成熟がばっちり合うのは嬉しいですね♪

1~2週間待ってから、ペアリングしようと思います。



そして先日、エイプリルフールには

オーベル0404

成熟待ちで、暖かい場所に置いておいた、オーベルチュールが自力脱出!

フラッシュ無しでこの光沢、う~ん、いいクワガタですねぇ

♀は既に2月末に脱出してもの凄い食欲を示していますので、こちらも1~2週間後に合体させる予定です(*^_^*)




そして最後に

ペロッティ0404

SUKANKさん血統の、ペロッティシカがようやく成熟してきたようです。♂♀とも昨年春~初夏羽化。

♂は年末から後食したり寝たり、を繰り返していましたが、ここにきて♂♀とも少しずつ安定してゼリーを食し始めたようです。



他にそろそろ組まなきゃいけないセットは、インライン13代目のGさん血統ペレメタ、takayanさん血統スペキオススホソアカ、アンティローペノコギリ、♂の成熟待ちのカプレオルスミヤマ…うーん、書いただけでお腹イッパイです


ということで、具合良くなったら組みますか~。しばらく低空飛行でいきます

コメント:18

産卵セットを沢山。 また寒くなって
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。ペロッティシカようやく成熟ですかあ…かかりますねえ…

体調復活してがんがん増やしてくださいね
URL 【 2010/04/04 23:57 】 編集
かっつ
体調大丈夫ですか?^^
無理しないで下さいね。体が資本ですよ^^

それにしてもオーベルチュールの輝き
最高ですね♪ 思わず見とれちゃいます^^ 
実際はもっとツヤツヤしてるんでしょうね。
URL 【 2010/04/05 00:46 】 編集
B.Diamond
すごいセット予定ですね~。
しかも、知らない種ばかりです^^;
オーベルは、タラのような光沢感でしょうか?
美しいですね!

まずは、食う、寝る、遊ぶで早く元気になってくださいね!
URL 【 2010/04/05 21:16 】 編集
洋一
5日間しか日本にいなかったので業務連絡がなかなかできませんでした。
又の機会にお願いします。
本当にすみませんでした。
URL 【 2010/04/06 17:36 】 編集
えぼ8
ペロッティって寝るとは聞いていたけど、そんなに寝るのですかぁ・・・。忘れて干からびさせなかっただけでも凄い!!そんなに長い間寝ていて自然界でよく生き残ってきたものですねぇ。
URL 【 2010/04/06 23:18 】 編集
Iyou
春のホソアカ、シカ祭りだね~ブリード頑張ってください。

こちらはエロン祭りですね~良く産んでくれます( ´∀`)
材のままでも産むことは産むね~ (=゚ω゚)ノ 何回も採卵してるとはがれちゃうけどカビは確かに少ないわ。
URL 【 2010/04/07 09:22 】 編集
ASABE
うかれさん、お久しぶりで~す!
4月の人事異動で転勤になったので、最近クワ弄りできてないですよ(><)
そんな時でも、ビッダで「ポチッ」はしてますけどね~

パリーのニョロは無事に育ってるようですね~
ちなみに、「デロレイ」ではなく「ディロール」が正しい呼び名のようです・・・
URL 【 2010/04/08 00:05 】 編集
ヨッシ~
アサヒナの♀はストライプが入っててカワイイですね。
オーベルは私の理想の色合いですわ~。
爆産したらバラ撒いて下さいね。(笑

URL 【 2010/04/08 08:20 】 編集
ミルコ
こんばんは。

アサヒナって♀が良いですよね~。

早く、元気になってくださいね。
ゼリー食べすぎたのでは?


URL 【 2010/04/08 21:53 】 編集
うかれぽんち。
SUKANKさん、こんにちは♪

お陰様でペロの初ブリを楽しめそうです。貴重な個体を有難うございます♪

増やしてお返しできるようにがんばる所存でございます!v-219
URL 【 2010/04/11 11:04 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> 体調大丈夫ですか?^^
> 無理しないで下さいね。体が資本ですよ^^
お気遣い有難うございます。体調管理は大事ですよね~、反省です。

>
> それにしてもオーベルチュールの輝き
> 最高ですね♪ 思わず見とれちゃいます^^ 
> 実際はもっとツヤツヤしてるんでしょうね。

このツヤは綺麗ですよ~
レギウスとかには敵わないまでも、他ではなかなか見れない光沢です。このクワガタはいいですよ~♪
URL 【 2010/04/11 11:06 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんにちは♪

> オーベルは、タラのような光沢感でしょうか?
> 美しいですね!

我家ではタラはホソアカしか飼育経験無いのですが(笑)、多分同じような光沢がありますよ。美しいです♪…個体は小さいですけど(爆

>
> まずは、食う、寝る、遊ぶで早く元気になってくださいね!

有難うございます!人生を謳歌するための三大要素ですね。よっしゃ~(笑
URL 【 2010/04/11 11:10 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんにちは。

お返事しづらいなぁ(笑
私信のお返事お待ちしていましたのに。幼虫も用意して。
うるさいこと言ってすいませんでした。
URL 【 2010/04/11 11:13 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

> ペロッティって寝るとは聞いていたけど、そんなに寝るのですかぁ・・・。忘れて干からびさせなかっただけでも凄い!!そんなに長い間寝ていて自然界でよく生き残ってきたものですねぇ。

まあ、マンディブラリスとかも同じくらい寝ますから…沢山飼育していると意外と気にならないものですね(笑
えぼ8さんに飛ばせられるように、がんばって採ります!?
URL 【 2010/04/11 11:15 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんにちは♪

> 春のホソアカ、シカ祭りだね~ブリード頑張ってください。

ようやく北海道も暖かくなってきましたもんね。そちらもブリード祭りじゃないですか?

Iyouブランドのエロン、我家はではいまひとつです。成熟が甘かったようで、無精卵が混ざるので数が全然伸びませんv-409

今度Iyou師匠に「交尾のコツ」を伝授してもらいたい今日この頃です。

あ。虫の、ですよ(爆
URL 【 2010/04/11 11:18 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、ご無沙汰です♪

いやー、お久しぶりですね。お元気でしたか?お仕事大変なようですが、ご自愛くださいね。

> パリーのニョロは無事に育ってるようですね~
> ちなみに、「デロレイ」ではなく「ディロール」が正しい呼び名のようです・・・

ディ、ディロールですか?し、下を噛み…痛ッ!!v-11
URL 【 2010/04/11 11:19 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんにちは♪

ヨッシ~さんも私と同様、赤が好きですね~(笑
オーベルは昨年そこそこ産ませたのですが、まだまだ物足りないのでがむばりまふ!!

…と、欲張るとろくな結果にならないのですけどね…v-390

ということで、ぼちぼちやります!(笑
URL 【 2010/04/11 11:22 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんにちは♪

> アサヒナって♀が良いですよね~。

お、ミルコさんも最近ホソアカづいてますね。これも、やります??

> 早く、元気になってくださいね。
> ゼリー食べすぎたのでは?

人間用のを食べ過ぎたのがまずかったかな~(爆
URL 【 2010/04/11 11:23 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


