クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/03/27(土) 23:11 【終】ミヤマ(カプレオルス)
また寒くなって
一時緩んだかと思った最近の日和ですが、ここに来てまた少し厳しい日が出てくるようになりました。

そんな時に少々不摂生したせいで、現在今年●度目の風邪をひいております、ずびずび

季節の変わり目ですので、皆様もどうぞご自愛くださいね~






さて、本日。先週購入したモンギローニの幼虫をチェックしていたら…

6匹のニョロのうち、1匹が溶けていました【画像自粛】

添加剤の入っていないというウワサのマットに入れていたのに、残念!!






そして最近ずっと気になっているのが

0327-2.jpg

菌糸に投入したはずの幼虫達。これは、余ったカワラ菌糸にぶちこんだ…ハズのメルキオリティスのニョロです。

そしてこちらは

0327-1.jpg

アオカビ発生したカワラビンに投入した、フォルスターのニョロです。

どちらも、投入口付近でこちらを覗いたり、一瞬隠れるように潜るしぐさを見せるのですが、結局潜りません。

ニョロのツヤは悪くないので、自分の周辺だけ食べてはいるようですが、やはり生態が謎ですね。自然界なら一瞬で鳥の餌になってます、彼ら

ってことは、多分本来の生態とは程遠い状況下に置かれているんでしょうね。

元々飼育環境では、マットでも這い上がったまま潜らない個体が散見されますが、彼らもその口なのか、菌糸がいやなのか??多分両方なんだろーなー

この手の個体は、大抵2年1化した挙句に、不全したりします

せめて順調に育ってや~。環境は変えないけど




そして本日

0327-3.jpg

♂が居なかった、カプレオルスの♂が到着~!

2♂1♀をポチッとしたら、そのまま落札出来ちゃいました。

思ったとおり、小豆色で可愛いですね

よし、頑張ってブリするぞ!たけろうさん、お気遣い有難うございました!そういや私信、見ていただけました??





でもミヤマって。

はるか昔に国産ミヤマを、産ませるつもりは無かったのにうっかり産ませた偶然の産物以外、ブリした記憶がありません。

えっと、確か黒土やカブトマットが適しているでしたっけね。そういや国産ミヤマもカブトマットに産んでいたしな…

どなたかアドバイスください~(本気

コメント:24

アサヒナ君、蛹室脱出 孵化した♪
コメント一覧
りんくわ
モンギ1頭★になりましたかv-406
元気出して下さいな^^
σ( ̄∇ ̄;)なんてボーリン★にしてますからv-406

たけろうさんから着弾ですか^^
ミヤマブリはわからんです^^;


URL 【 2010/03/28 06:30 】 編集
TAR坊
まいど

黒土??
畑でも作る気かい?(笑
カブトマットも不要だよ。
使い古しのマットで充分取れる・・・と思うよ(笑
URL 【 2010/03/28 18:04 】 編集
SUKANK
こんばんわ。ご無沙汰しております。
3月仕事バタバタでひっくりかえっております。早く落ち着いてほしい!

で、モンギゲットなんですねえ(遅い・・・)
うちは♂1匹のみ。累代したいいいいい!
URL 【 2010/03/28 19:01 】 編集
Kさん
うちもたまに潜らない幼虫いるんですけど
やっぱ「自然界とはかけ離れた環境」ってことですよね
マットであれば、穴を掘って底に入れなおしたりしてますv-236
なかなか自然界に近づけるのは難しいですね~
ただ、羽化すれば飯(ゼリー)には困らない生活が
保障されているわけで…
URL 【 2010/03/28 23:55 】 編集
gucchi
フタマタの全部に合う菌床ってないのですかね(;^_^A
σ( ̄、 ̄)もキヨタミ~なかなか良い様に
喰い進みません号(┳Д┳)泣

カプレオルスもいいですねぇ~♪
やっぱ、赤が決めてですか??v-10
URL 【 2010/03/29 13:13 】 編集
パパ3
マットに塩こしょう!!
これで産むってぇ~~(笑

まぁあまり難しく考えなくってもって事で^^ゝ
URL 【 2010/03/29 15:57 】 編集
☆壱番星☆
風邪は大丈夫ですか~
こう温度差があると
大変ですね・・・

ミヤマに挑戦ですか!
自分もブリ見経験です・・・
なんか難しいイメージがあって(^_^;)ハハハ・・・
URL 【 2010/03/29 18:41 】 編集
ヒロッチョ
こんばんわ!
うちも大御所から譲っていただいたタラ、3週間潜りませんでした!泣
そんな間に時間たってる(成長してる)んだから、大きくはならないわけだわな、うちでは!爆
URL 【 2010/03/29 22:20 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、おはようございます♪

> モンギ1頭★になりましたかv-406
> 元気出して下さいな^^
> σ( ̄∇ ̄;)なんてボーリン★にしてますからv-406

げっ、まじすか!
それは残念でしたね…ボーリンまだまだ高価ですもんね。

>
> たけろうさんから着弾ですか^^

たけろうさんからお声がけはいただいたのですが、既にポチっとした後だったのれす。
焦って入札しなきゃ良かった!(^_^;)
URL 【 2010/03/30 05:39 】 編集
うかれぽんち。
TAR坊さん、おはようございます♪

> カブトマットも不要だよ。
> 使い古しのマットで充分取れる・・・と思うよ(笑

まじすかー。
じゃあ発酵の進んだマットと使い古しマットでやってみようかなぁ…
情報ありがとーございます!
URL 【 2010/03/30 05:41 】 編集
うかれぽんち。
SUKANKさん、おはようございます♪

> こんばんわ。ご無沙汰しております。
> 3月仕事バタバタでひっくりかえっております。早く落ち着いてほしい!

お仕事大変ですね。私も昨年まで年度末は辛かった!お大事になさってくださいね。

> > で、モンギゲットなんですねえ(遅い・・・)
> うちは♂1匹のみ。累代したいいいいい!

あ、そうみたいですね。我家のニョロが成虫になるまで生かしておいてください(笑
まあ間に合わないでしょうから、ビッダでポチっとするしか無いですかねぇ…是非累代してください!
URL 【 2010/03/30 05:43 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、おはようございます♪

> マットであれば、穴を掘って底に入れなおしたりしてますv-236

菌糸だとそれが出来ない(やりづらい)ですからね。困ったものです。

> なかなか自然界に近づけるのは難しいですね~
> ただ、羽化すれば飯(ゼリー)には困らない生活が
> 保障されているわけで…

ねー。ま、我々で言うところの「3食付」状態ですが、まあ狭い空間に閉じ込めているので「ウサギ小屋で3食付」ってところでしょうか。
食っちゃ寝、食っちゃ寝…ああ、痩せなければ…!
URL 【 2010/03/30 05:45 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、おはようございます♪

> フタマタの全部に合う菌床ってないのですかね(;^_^A
> σ( ̄、 ̄)もキヨタミ~なかなか良い様に
> 喰い進みません号(┳Д┳)泣

そうですよね、フタマタの生態は未だによく分かりませんね。材飼育がいいような気もするのですが…材から這い出てきたことはありませんから。

>
> カプレオルスもいいですねぇ~♪
> やっぱ、赤が決めてですか??v-10

勿論!まあ、頂いてから「萌え~v-343」になったんですけどね(^^♪
URL 【 2010/03/30 05:47 】 編集
うかれぽんち。
パパ3さん、おはようございます♪

> マットに塩こしょう!!
> これで産むってぇ~~(笑

塩こしょうはあいにく我が家に無いので、パパ3さん宅に常備しているという白い粉を分けてください。
あの、上野公園でイラン人から買ってたあの粉っすよ、あの粉!?
URL 【 2010/03/30 05:49 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、おはようございます♪

> 風邪は大丈夫ですか~
> こう温度差があると
> 大変ですね・・・

お気遣い有難うございます。まだ途上ですが、お陰様で少し良くなりました(^^♪

>
> ミヤマに挑戦ですか!
> 自分もブリ見経験です・・・
> なんか難しいイメージがあって(^_^;)ハハハ・・・

じゃあ将来の☆壱番星☆さんブリに備えて、色々やってみますね。☆壱番星☆さんの「反面教師」として活躍する予定です(爆
URL 【 2010/03/30 05:54 】 編集
うかれぽんち。
ヒロッチョさん、おはようございます♪

> こんばんわ!
> うちも大御所から譲っていただいたタラ、3週間潜りませんでした!泣
> そんな間に時間たってる(成長してる)んだから、大きくはならないわけだわな、うちでは!爆

あ、うちは「例外なく」小さい個体が出ます(涙
ま、負けませんよ~(号泣

ソレより何より。早くURL教えてください(笑
URL 【 2010/03/30 05:57 】 編集
かっつ
昨日はありがとうございました^^
ブリ頑張りますね♪

国ミヤマですか~
σ^^もたまたま採れた感じなんですが
かなり発酵の進んだマットがよかったですよ^^
黒土とマット半々でもOK。
国カブの糞を入れてもよかったし~

で、どれが一番いいのかは・・・・・・・・

ワカリマセン^^; 
URL 【 2010/03/30 12:31 】 編集
Iyou
ホソアカ系は結構幼虫溶けるのかな?

2月にウカレさんから頂いた飴色サンギが2頭溶けちゃった・・ゴメンなさい。残った二頭は何となくペアっぽいんで大丈夫!

あとG血統メタリ、昨日確認したら全てに蛹室のあとが!しかも♀1頭羽化してました(爆)
それにしても凄い色だね~!こんなメタリ見たこと無い(♀ですらこの興奮)良いものを頂きましたありがとう (=゚ω゚)ノ
URL 【 2010/03/31 16:16 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 昨日はありがとうございました^^
> ブリ頑張りますね♪

無事到着したようで何よりでした~
ブリがうまくいくといいですね(^^♪

ミヤマはアドバイス有難うございます!
皆さんのご意見をもとに「だいたいこんな感じ」というふうにアバウトにやってみようと思います(笑
URL 【 2010/03/31 18:24 】 編集
うかれぽんち。
Iyouさん、こんばんわ♪

> ホソアカ系は結構幼虫溶けるのかな?
>
> 2月にウカレさんから頂いた飴色サンギが2頭溶けちゃった・・ゴメンなさい。残った二頭は何となくペアっぽいんで大丈夫!

キクロは結構丈夫なハズなんですけどね。我家に「溶ける」原因があるのかな~
飼い主の脳の病気が移っちゃったかな~(涙

ま、サンギは偏ったら声かけてください(^^♪

ペレメタ、面白い色でしょ~
♂はもっといい色してますよ。そろそろ羽化ラッシュの季節ですねぇ。
お仕事が忙しくなってくるでしょうから、子育て共々がむばつてくだはい!!
URL 【 2010/03/31 18:29 】 編集
ミルコ
こんばんは~。

うちではご存知のようにフタマタ等をよくカワラに入れますがほとんど潜ってくれてます。
効果があるか解りませんが、いつもやっていることは低温とあえて今まで食べてたマットは入れないことです。

あっ、今日のお昼は「じゃが豚」でした。
美味しく頂きました♪

URL 【 2010/03/31 21:16 】 編集
B.Diamond
添加剤の入ってないと噂のマットとは、もしや。。。

お風邪ですか~?σ^^;も気管支炎になっちゃいました。
お互い早く治るように、気をつけましょうね!

え!なかなか潜らない子は、不全の可能性が高いのですか~!?
何頭か身に覚えが。。。

URL 【 2010/04/03 20:27 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪
> うちではご存知のようにフタマタ等をよくカワラに入れますがほとんど潜ってくれてます。
> 効果があるか解りませんが、いつもやっていることは低温とあえて今まで食べてたマットは入れないことです。

へえええ、そうなんですか。「あえてマットは入れない」てのが興味深いですね~
参考にさせてもらいま~す!有難うございます。
URL 【 2010/04/04 17:46 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> 添加剤の入ってないと噂のマットとは、もしや。。。

そうそう、あのマットです!
先日、追加も注文しちゃいました、ドキドキしながら(笑
その節は有難うございました(^^)/

> お風邪ですか~?σ^^;も気管支炎になっちゃいました。
> お互い早く治るように、気をつけましょうね!

ありゃ、気管支炎!それは大変でしたね。
私はそこまで酷くならないんですけど、その分長引いていて…ぐずぐず。
お互い大事にしましょうね~(^^ゞ

> え!なかなか潜らない子は、不全の可能性が高いのですか~!?
> 何頭か身に覚えが。。。

あ、気のせいですきっと。成長が遅いのでそう感じるだけで、統計取ってるワケでもありませんので。きっと大丈夫ですよん♪
URL 【 2010/04/04 17:49 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


