クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/03/24(水) 19:33 フタマタ(エロンガトゥス)
孵化した♪

今週は寝不足です。寝不足の原因は

PICT6433.jpg


こいつです。懐かしい!って思った人は必ず入るはず

ずぅぅっと昔に買って、一度もやらずに眠っていたソフト。先日片付け中、ひょんなことからこれを掘り起こして。

3連休に急にやりたくなって、ついつい深夜まで…

久しぶりに怠惰な休日も良いものですが、平日も続行すると業務に影響がぁ~

ということで、この手のゲームは早めに一度クリアするに限りますね。頑張ります!(?)









0324-4.jpg

それはともかく、何の変哲も無い産卵セット…さてこれは何のためのセットでしょう?答えは最後に…




さて、妻から珍しくせかされて、ある産卵セットをご開帳しました。

そのセットは、年末にセットして放置していた

ドルサリス♂

ドルサリスノコギリのセットです。小ケース、中ケースで計2つのセットを放置していたのですが、小ケースは投入して3週間で♀が★に。中ケースは♂♀同居で放置。

その結果は~

中ケースからは、3齢幼虫2匹のみ。あれ~??

そして恐らくボウズ、と思っていた小ケースからは

0324-3.jpg

3齢ニョロがにょろにょろと出てきました。入れていた小さな材は粉々になってびっくり

3週間でそこそこ産んでくれていたんですね~♪中ケースの夫婦にも頑張ってもらわないと!



そして一番嬉しかったこと~。それは

0324-1.jpg

無精卵を連発していた、エロンガトゥスの初めての孵化個体!

このように

0324-2.jpg

細い材しか入れていないのですが、一応産んでくれています。相変わらず無精卵はあるようですが、最近少しずつ有精卵っぽいのが混ざり始めたので、何とか累代できればいいなぁ…




で、最後です。

冒頭に紹介したセットは

0324インペラトール

インペラトールの産卵セットです。彼は羽化してきた個体ですが、色がグリーンかかっていて綺麗♪でももう未交尾の♀おらんですが(w

来るモンギロ君のブリに備えて(まだ初2齢…気が早い)、ちょっと実験してみます。

我家のインペラの課題は「マットに沢山産ませる!!」なんですよね~

毎度、材はぼちぼち齧るので、そこそこの数は産むのですが、マットにも産んでくれないと余り数が伸びません。ということで、材は細いのを1本入れているだけで、後はすべてマットです。

あくまでお試しですが、2種類のセットで実験してみようと思いま~す。



さ、それより何より、ハワイを攻略しないと…!

コメント:12

また寒くなって 早くないか??
コメント一覧
B.Diamond
ゲームってハマると恐いですよね~。
地下にも行方不明のクワカブブロガーの方が、たくさんいます(笑)
Tさんも^^
マットにたくさん産ませるって目標は良いですね~!
爆産させるなら、必至ですよね。
革命、期待してます^^
URL 【 2010/03/24 20:50 】 編集
ヨッシ~
おお~!懐かC~!
提決は2までしか知りませんけど。
とにかく日本軍は自転車操業で大変なんですよねえ。
日本軍クリアの後、連合軍でプレイするとサクサクと
進みこりゃ史実で負けたのも納得、な感じでした。

エロエロ無事孵化おめでとーございます!

ところでなんでヨメ様がドルサリスにご興味を???

URL 【 2010/03/24 21:39 】 編集
洋一
ニョロがザクザクでてくるのって羨ましい・・・
↑はまだ自分は未経験なのでw
ドルサリスは、色がいいですね^^
URL 【 2010/03/24 23:38 】 編集
かっつ
ドルサリスノコ、産んでくれましたね~^^
実はオークションで狙ってたんですが
競り負けてしましました。
渋くていい色してますよね♪ 
たくさん産んだら飛ばして下さい^^

※私信しました。無事届きました?
URL 【 2010/03/25 00:56 】 編集
りんくわ
最近ゲームにドップリの方が多いみたいですねw
早寝のσ(・ω・〃)には深夜のゲームは無理かな~

モンギのブリが控えているみたいで
爆産のイメトレ頑張ってください^^

ってまだ幼虫ですか?(爆

URL 【 2010/03/25 12:04 】 編集
☆壱番星☆
最近はゲームやってないですね~・・・
やったとしても長く続きませ~ん(^_^;)

ドルサリスノコは
奥さん公認って事ですか~
中ケースの夫婦もがんばって~!

エロンガトゥス攻略おめでとうです!
今までがうそのように採れるかもですよ~♪
URL 【 2010/03/25 19:11 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> 地下にも行方不明のクワカブブロガーの方が、たくさんいます(笑)
> Tさんも^^

ねー、皆情熱の持って行き所が違う方向になっちゃってますよね(笑
「地下」という表現に笑わせてもらいました(*^_^*)

> マットにたくさん産ませるって目標は良いですね~!
> 爆産させるなら、必至ですよね。
> 革命、期待してます^^

実は余り自信がありません…
上手く結果が出た時だけ報告します(爆
URL 【 2010/03/27 22:34 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> おお~!懐かC~!
> 提決は2までしか知りませんけど。
> とにかく日本軍は自転車操業で大変なんですよねえ。
> 日本軍クリアの後、連合軍でプレイするとサクサクと
> 進みこりゃ史実で負けたのも納得、な感じでした。

私は1以外やったことありますが、段々手が込んで面白くなりますね。
でもこの齢でやるもんじゃないです。若い頃と同じ感じでプレイしてたら、体へのダメージが半端じゃないので(笑

>
> エロエロ無事孵化おめでとーございます!
>
> ところでなんでヨメ様がドルサリスにご興味を???

嫁はクワガタそのものよりも別の物に興味があるのです…(w
URL 【 2010/03/27 22:36 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

> ニョロがザクザクでてくるのって羨ましい・・・

キクロ系は比較的容易に「ザクザク」が味わえますよ。
って我家で失敗続きだったキクロもおりますが(汗
是非お試しください~
URL 【 2010/03/27 22:37 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ※私信しました。無事届きました?

届きましたよん。
もうじき発射します!オマケ付です(笑
URL 【 2010/03/27 22:38 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんばんわ♪

> 最近ゲームにドップリの方が多いみたいですねw

ですねー、って今週に限っては他人事じゃないですけど(汗
>
> モンギのブリが控えているみたいで
> 爆産のイメトレ頑張ってください^^
>
> ってまだ幼虫ですか?(爆

まだ初2齢です…(本当
気が早いにもほどがアル!?v-12
URL 【 2010/03/27 22:40 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、こんばんわ♪

> 最近はゲームやってないですね~・・・
> やったとしても長く続きませ~ん(^_^;)

やらないほうがいい!というのを、身をもって学びました。
なので妻が「Wii買って!」と言ってくるのを拒み続けています(笑

>
> エロンガトゥス攻略おめでとうです!
> 今までがうそのように採れるかもですよ~♪

ありがとうございます。
フタマタですから、それなりの数を産んでくれるとは思うんですけどね~。でも我が家だからな~(涙
URL 【 2010/03/27 22:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する