クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/03/20(土) 22:00 【終】ノコギリ(ウムハンギ)
早くないか??
今週も恒例のクワ棚チェックをしていたら~

アサヒナ0320

風さん血統、アサヒナホソアカが羽化していました~

羽化ズレ対策、200カップでの羽化にも関わらず、それなりのフォルムにはなってくれたようです

♀も蛹化?羽化?の状態ですので、GWくらいにはブリ出来るかな?

風さん、有難うございます~でもきっと、風さんは活動停止中だから見てないかぁ






そして自力ハッチ個体は~

中国シカ0320

こちらは「うっかり」200カップで羽化した、中国シカ♂です。マット交換する前に蛹化しちゃいました

昨年の10月に羽化した個体。

同時期に羽化した他の個体は既に飛ばして手元に無いので、我家で成熟している個体は彼だけ~

現在、彼よりイケメンの♂と♀がそれぞれ羽化しつつありますので、果たして彼の出番はあるのかどうか??

まあ恐らく、彼はチェリーのままでしょう…

まあ彼にこんな傲慢?な態度を取れるのも、それなりに数がいるお陰ですが…そういう態度をとっていると次世代できっと困るんでしょうね(汗



そして、すっげぇびっくりしたもの。

ウムハンギ0320-1

なんと、彼が自力ハッチしてました

フラッシュで撮影されている彼は、ミルコさん血統のウムハンギノコギリ君です

フラッシュなしでもう一丁…うーん、やはり渋くてかっこいい!

ウムハンギ0320


しかしこの時期の自力ハッチ…12月羽化の個体と聞いていますので、早すぎですね

まあ自力ハッチといっても、私が作った蛹室をぶち破っただけですので、居心地が悪かっただけ、という可能性もあります。

うーん、まあツメの力は弱くはないけど強くない…?後食しているようなしていないような?という感じですので、明らかにまだ早いんです。

でもある程度成熟してきちゃったのかな~?

我家は室内常温管理ですので、温度的には16~20度くらいで低めに抑えていたので、本当にびっくりました。

10月羽化の♀は当然まだ寝ていますので、やはり早いような気がしますが…ミルコさーん、そちらの状況はいかがですか?

♀、暖かいところに移すかなぁ…まあ寿命長い種のようですので、焦る必要は全く無いんですけどね。

あ、TAR坊さんにも伝えないと…?

でもTAR坊さん、最近生体反応が無いからな~

コメント:16

孵化した♪ 春が近い?
コメント一覧
ヨッシ~
ウチもチュウゴクシカの♂羽化しております。
でも・・・・。(汗
ま、もう1頭♂も居ますしね。

ウムハン、顎の赤が妖しくて良いですね。
URL 【 2010/03/20 23:45 】 編集
洋一
こんにちわ、ウムハンは圧巻ですね~。ブリは難しいと聞いていますががんばってください。
あちなみに、交換は、私が3月30日から日本へ一時帰国するのでそのときに・・・ってことです^^:
説明不足でした。

URL 【 2010/03/20 23:51 】 編集
TAR坊
生体反応無いって・・・ひどいなぁ
薄いだけだよ(笑

家の♀もまだだよ。
URL 【 2010/03/21 16:29 】 編集
ミルコ
こんばんは~。

こちらの状況はエラフスにハマってます・・・・。


うちでも活動してる♂出てますよ。♀も10月羽化で食べてるのも居れば9月羽化で寝てるのもいます。

特に♂の方が成熟に時間がかかった記憶がありますのでまだ使わないほうが良いと思います。

入荷があればWD♂とかけても良いかも知れません。

URL 【 2010/03/21 18:59 】 編集
☆壱番星☆
春ですね~
暖かくなって
虫もいろいろ動きが出てきましたね~

その半面で動きのなくなってきている
ブログが最近目立ってきましたね~・・・
URL 【 2010/03/21 20:08 】 編集
なめこマッハ
はじめまして!
クワガタ&カブト系のブログを探していてたどり着きました♪
どれもきれいな生体ですね♪ かっこいいですv-10
URL 【 2010/03/22 16:29 】 編集
かっつ
おお~ウムハンギ綺麗ですね~
赤顎と体色のバランスが最高です^^

ゴツい感じがまたいいですね♪

東北はまた雪が降ってきました^^;
いつになったら春が来るのかな
URL 【 2010/03/23 08:23 】 編集
gucchi
ん~ウムハンは渋いですねv-218

はははぁ~自力ハッチって
居心地の問題だったのですか?(爆
ブリの経過を見るのを楽しみにしてますねv-392
URL 【 2010/03/24 17:03 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ウチもチュウゴクシカの♂羽化しております。
> でも・・・・。(汗
> ま、もう1頭♂も居ますしね。

この♂は、お譲りしたニョロと同時期孵化のものなんですけど、昨年10月羽化です(笑

翅、ちょいと残念でしたね。
万一の際はお声がけくださいね~(^^ゞ
URL 【 2010/03/24 19:12 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

国内ならOKですよー
ピブラギはそのうち、と思っているものの、今の所は控えておきます。増えすぎなんで(汗
気が向いたらメールで連絡くださいませ<(_ _)>
URL 【 2010/03/24 19:14 】 編集
うかれぽんち。
TAR坊さん、こんばんわ♪

> 生体反応無いって・・・ひどいなぁ
> 薄いだけだよ(笑

あ、生きてましたね(笑)良かったよかった(*^_^*)
>
> 家の♀もまだだよ。

ま、そりゃそうですわね。
必要になったら♂、お渡ししますんで、声かけてくださいv-222
URL 【 2010/03/24 19:16 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> こちらの状況はエラフスにハマってます・・・・。

まさかミルコさんがキクロにハマるとは…意外っす。
せめて私が飼っている種でハマってくれればよかったのに~
いっそおいらがエラフスやろうかな?…まだいいや(笑

>
> うちでも活動してる♂出てますよ。♀も10月羽化で食べてるのも居れば9月羽化で寝てるのもいます。
>
> 特に♂の方が成熟に時間がかかった記憶がありますのでまだ使わないほうが良いと思います。

随分個体にばらつきがあるんですね~。
時間かかる、っておっしゃってましたし、また寝たりするかもしれないので、アドバイス通り暫く様子を見ま~す。有難うございますv-411
URL 【 2010/03/24 19:19 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、こんばんわ♪

> 春ですね~
> 暖かくなって
> 虫もいろいろ動きが出てきましたね~

ですね~。北海道はまだ、春の臭いがかすかに匂う程度ですけど、それでもうれしい!!

>
> その半面で動きのなくなってきている
> ブログが最近目立ってきましたね~・・・

あ、うちもその一つかも?v-411
☆壱番星☆さんはマメですもんね。すばらしい~v-278
URL 【 2010/03/24 19:21 】 編集
うかれぽんち。
なめこマッハさん、初めましてこんばんわ♪

素晴らしく印象に残るHNですね(笑
たまにしか更新してませんけど、おヒマな時にでも覗いてやってください♪v-421
URL 【 2010/03/24 19:23 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> おお~ウムハンギ綺麗ですね~
> 赤顎と体色のバランスが最高です^^
>
> ゴツい感じがまたいいですね♪

生で見ると一層いい感じですよ♪
譲っていただいたミルコさんに感謝感謝です。
頑張って採って、皆さんにお配りできればいいんですけどね~

>
> 東北はまた雪が降ってきました^^;
> いつになったら春が来るのかな

こちらも雪が降ったり止んだり…なかなか近づいてきませんねぇ、春v-252
下手するとこちらはGWでも降ります(笑
URL 【 2010/03/24 19:26 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> ん~ウムハンは渋いですねv-218

渋くて力強いですよん。ミルコさん様様ですv-411
沢山採ってばら撒きたいけど…自信は無いです(笑
URL 【 2010/03/24 19:27 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


