クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2010/03/17(水) 22:30 キクロ(オオズ系:スペキオススホソアカ)
春が近い?
最近暖かくなってきたのでしょうか?北海道でも雨が降る日が出てくるようになりました。

わたくし、元々道産子ではございませんので、正直長い冬には少々気が滅入る時もあるのですが、その分春の到来が嬉しく感じますね

あと一ヶ月もすれば、本格的な春の息吹が聞こえるかな~?…ま、もうちょいですね






で、週末のクワ弄りにて~

0316.jpg

タランドゥスホソアカ、底に見える幼虫の数が増えてきました。

見えている幼虫だけで10匹になりましたので、どうやらそれなりに産んでくれたようです。ふぅぅ~、よ、良かった~




んで、Gさん血統、推定累代F12に至る

0316-1.jpg

ブラックペレメタも羽化~♪

羽化したてなのでまだ分かりませんが、この個体はつや消しではないかな??

この個体の叔父さんもまだ2匹ほど生きています。こちらは

ペレメタ100316

つや消しでございます。全然「メタリ」フェルじゃないですね

果たしてこのインライン街道はどこまで行くのやら??次世代はF13だ~(笑




で、最後。自力ハッチ組に

スペキオスス100316

Takayanさん血統、スペキオススホソアカが合流しました

♀ばかりかな?と思っていたので、この♂は嬉しかったですね~。羽化ズレ対策もばっちり!オオズ系の「らしさ」がかけらもありません(笑)

昨年我家で羽化した個体とは、全然色が違います。

スペキオススホソアカ081008

以前の我家のスペキは赤血統でした。

この血統は、残念ながらブリード前にバタバタと突然死してしまい、まともにブリ出来ませんでしたので…今回はきちんと採りたいと思います。

Takayanさん、有難うございました~

コメント:14

早くないか?? 女子校?
コメント一覧
かっつ
少~しずつ、暖かくなってきてはいるんですが
朝晩はまだ冷えますよね。
冬が厳しかった分、春の到来が嬉しく感じますね♪
タランドゥス、孵化おめです^^
底に10頭もいればかなりの数がいそうですね。
割り出しが楽しみですね♪

つや消しのペレメタも貴重なんじゃないですか^^
URL 【 2010/03/18 11:46 】 編集
洋一
いいですね~^^ ブラックペレメタ。
でかいし!

あ、ところでお願いがあるのですが・・・
ピプラギ2ペア(新成虫か3齢後期ニョロどちらになるかわららない)
とうかれさんのスペキ(カワノイ)交換してくれませんか?
もし交換してくださるのであればここにメールください。
yoichikunda@yahoo.co.jp
URL 【 2010/03/18 19:29 】 編集
☆壱番星☆
タランドゥスホソアカ!
やりましたね~
見えてないところにもっといそうですね~♪
赤いスペキも綺麗です♪
URL 【 2010/03/18 20:48 】 編集
B.Diamond
タランドゥスは期待出来そうな感じですね^^
おめでとうございます。
ブラックペレメタはF12!?
そこまで行けるんですね~。
はたして、どこまで行けるのでしょう^^;
でも。。。黒虫?(爆)
URL 【 2010/03/18 21:20 】 編集
takayan
写真じゃ分かりにくいですがグリーンでましたか?
うちのはまだ1♂羽化してるだけですが(♀はほとんど後食済^^;)グリーンでました♪
あっウカレさんは赤いのがお好きでしたね^^;

今回どうやら♀に偏り気味な気がしてます。
オクで譲った方からも♂の在庫問い合わせがチラホラあります。
URL 【 2010/03/18 23:12 】 編集
miya
お久しぶりです。
タラホソ&スペキ、良かったですね!
でも、ウカレさん確かニョロ補充してませんでしたっけ?
※私も同じ方から補充しました^^;

あと、オクで譲ってもらったメタリとミニスが
そろそろ蛹化しそうです。
今から楽しみです~♪

それと、takayanさんに♂の問い合わせをしたのは私ですw 
お手間を取らせて申し訳ありませんでした m(_ _)m
URL 【 2010/03/18 23:59 】 編集
cawan
ブラックペレメタ、F12でその大きさはすごいですね^^

タランドゥスは爆産ですね!
URL 【 2010/03/20 03:00 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 冬が厳しかった分、春の到来が嬉しく感じますね♪

そうですね、地元の時以上に春が嬉しいです(^^)/
そちらの春はどんな感じなんでしょうね~

> タランドゥス、孵化おめです^^
> 底に10頭もいればかなりの数がいそうですね。
> 割り出しが楽しみですね♪

有難うございます!
割り出しするのが少し楽しみになってきました(*^_^*)
URL 【 2010/03/20 23:26 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ♪

交換はともかくとして~…
海外発送はちょっと躊躇しちゃうので、今回はごめんなさい!!
沖縄も香港も同じ「海外」…厳密にいやあ(?)北海道以外は海外なんですけど、やはり国境を越えると二の足を踏んでしまいます。すいません~v-393
URL 【 2010/03/20 23:29 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、こんばんわ♪

赤いスペキも好きだったんですけどね。
せめてブリだけでも出来ていれば…と悔やまれます(-_-;)
今回は少しでいいので、ニョロが欲しい今日この頃です。
URL 【 2010/03/20 23:30 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> タランドゥスは期待出来そうな感じですね^^
> おめでとうございます。

有難うございます(*^_^*)

> ブラックペレメタはF12!?
> そこまで行けるんですね~。
> はたして、どこまで行けるのでしょう^^;
> でも。。。黒虫?(爆)

おお、言われてみれば!!v-405
でも多少色変わりがあるから…やっぱ色虫でお願いします(w
URL 【 2010/03/20 23:33 】 編集
うかれぽんち。
takayanさん、こんばんわ♪

> 写真じゃ分かりにくいですがグリーンでましたか?
> うちのはまだ1♂羽化してるだけですが(♀はほとんど後食済^^;)グリーンでました♪
> あっウカレさんは赤いのがお好きでしたね^^;

うーん、グリーンは余り見えないですね…どちらかと言えばブラウンっぽいです。
そして、一番期待していた大型♂が蛹化不全しちゃいました(涙
やはり我家は小さい個体が似合うということなんでしょうね~v-406
でもお陰で我家は雌雄偏りは少ない感じですよ♪
どうも有難うございました♪<(_ _)>
URL 【 2010/03/20 23:35 】 編集
うかれぽんち。
miyaさん、こんばんわ♪

> でも、ウカレさん確かニョロ補充してませんでしたっけ?
> ※私も同じ方から補充しました^^;

してますよん。お陰で結構な数になってしまいそうです(汗
同じ方から購入していたんですね♪

> あと、オクで譲ってもらったメタリとミニスが
> そろそろ蛹化しそうです。
> 今から楽しみです~♪

我家とほぼ同じタイミングですね。
温度変化が大きいと不全しやすいので、気をつけてくださいませv-219
我家でもちらほら不全が…(涙
URL 【 2010/03/20 23:37 】 編集
うかれぽんち。
cawanさん、こんばんわ♪

> ブラックペレメタ、F12でその大きさはすごいですね^^

あ、これミニサイズですよ(笑
累代と成虫の大きさは多分余り影響しないんでしょうね。

>
> タランドゥスは爆産ですね!

だといいんですけどね~
油断するとロクなことが無いので…気を引き締めて…放置します(笑
URL 【 2010/03/20 23:39 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する