クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/03/14(日) 18:47 【終】ミヤマ(カプレオルス)
女子校?

昨晩の我家の晩飯は、鍋でした。具はスリモノ、野菜、ホタテ貝柱、ソーセージ、餃子、そしてキノコ。結構何でもありです。

んで、食べ終わって嫁が一言

「あ、菌糸ビンに生えたキノコも入れればよかったね」

私のブログを勝手に読んで、影響されていたようです

ということで、次回鍋やった時にもキノコが生えていれば、きっと夫婦で食べることでしょう






さて、それはともかく週末恒例のクワ棚チェック。

徐々に羽化個体が増えてきましたが、羽化後の「自力ハッチ組」も増えてきました。

そんな中、成虫として初見参なのが~

カプレオルス♀0306

小豆色が非常に綺麗でかわいい、「カプレオルスミヤマ」です。アメリカのミヤマですね~♪

こちら、Iさんから譲っていただいた個体で、昨年秋に羽化したものです。

うっかり見逃すところでしたが、「カリカリッ」とフタをひっかく音がして気付きました。危なかった~

いやー、成虫は初めて見ますが、かなり可愛いし綺麗です。予想通りですが、お気に入り♪




で、もしかして同じ時期に羽化した他のミヤマももしかして?と思ったら

マザマ

こちらも一匹だけですが、自力脱出してました。

同じくアメリカミヤマでIさん血統、「マザマミヤマ」です。こちらま真っ黒なり。せっかくなので、両者を比較すると

A.jpg

色が全然違いますね。てか、何故か画像が変形してます。あれ~?クリックするとちゃんと出るんですけどね。



んで、気になったのがマザマミヤマのフセツの短さ。

画像では分かり難いのですが、最初フセツが切れているのかと勘違いしたくらい、短いです。恐らく現地の生態に因るものなんでしょうけど、面白いですね




で、通常は自力ハッチ → すぐ後食、ってのが他の種の生態なのですが。

彼女らは自力ハッチして一週間経っても、全然ゼリーを食いません。ので、無添加KBゼリーはカビまみれです

日本のミヤマも、自力ハッチ後しばらくは後食せずにいる期間があるようですので、ひょっとしてミヤマ全体に言えることなんでしょうかね。ミヤマは初飼育なんで、良くわからん・・・



で、最大の問題は…♂がいねぇ~!!

カプレはこの1♀しかいませんし、マザマは4♀(うち1♀が少し翅パカ)で、完全に女子校になっています

女子校は、中学高校時代の私(=男子校)には憧れの存在でしたが、今のこの状態は全く嬉しくないぞ、っと。



Iさんにニョロをバック出来る様、何とかお婿さんを入手せにゃいかんですね。さ、じゃあ早速…♪

コメント:14

春が近い? 完全な思いつきで。
コメント一覧
ミルコ
こんばんは~。

じゃあ早速・・・・。って別の余計なモノをポチッとしないようにお気をつけください。
URL 【 2010/03/14 19:50 】 編集
☆壱番星☆
どちらも綺麗なクワですね♪
ほんとだ、符節短い!気がする(笑
女子高・・・いい響きですねぇ
URL 【 2010/03/14 22:35 】 編集
たけろう@携帯
カブレのオスはお任せを(^◇^)┛マザマは☆になってましたが。。
URL 【 2010/03/14 23:09 】 編集
Kさん
いまにもポチりそうな感じがなんとも…

それにしてもマザマはフセツ短いですね
やっぱり私も写真みたときフセツ切れかと思いましたよ
でもヒメオオとか長い種類もいるから、短いのもいて当然なのかな

ところで女子校と女子高って違うんですけど知ってます?
URL 【 2010/03/14 23:18 】 編集
かっつ
カプレオルス、いい色してますね♪
ミヤマなのにこんなに赤いなんて^^
でも女子高状態だともったいないですね。
もしかして♂も赤いんですか?

URL 【 2010/03/15 10:35 】 編集
ヨッシ~
誰が短足やねん!
マザマ、他人とは思えません。(泣

我が家は♂1の♀4なんで普段から女子校状態です。
よって、エグ○イルやら嵐やらの悪口を言うと家に居られなく
なりそです。
そんなもんです。
URL 【 2010/03/15 12:41 】 編集
洋一
たしかに符節、みじかいですねー。
ミヤマは年中低温にしなきゃっていうイメージがあるから、香港の気候にはあいませんよね~。
逆にうかれさんのすんでる北海道はミヤマ系が飼いやすい!?
URL 【 2010/03/15 13:57 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> じゃあ早速・・・・。って別の余計なモノをポチッとしないようにお気をつけください。

既に手遅れ…?
いやいや、学習しないといかんですからね。我慢我慢…v-411
URL 【 2010/03/16 18:54 】 編集
うかれぽんち。
☆壱番星☆さん、こんばんわ♪

> 女子高・・・いい響きですねぇ

私にとっては目がv-10になる響きでした。
うーん、やはり男子校は性格が変わるなぁ…おいらだけかな??(w
URL 【 2010/03/16 18:55 】 編集
うかれぽんち。
たけろうさん、こんばんわ♪

> カブレのオスはお任せを(^◇^)┛マザマは☆になってましたが。。

お、素敵なご提案、有難うございます!
一度私信しますね♪
URL 【 2010/03/16 18:58 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> それにしてもマザマはフセツ短いですね
> やっぱり私も写真みたときフセツ切れかと思いましたよ

おまけに掴む力が強くて…剥がす時イタカッタv-393

> ところで女子校と女子高って違うんですけど知ってます?

勿論しってますよ~
だから私は中高「男子校」。6年間を返せ~!!!(笑
URL 【 2010/03/16 19:00 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> カプレオルス、いい色してますね♪
でしょでしょ、いいでしょ♪エラフスも赤いらしいですけど、また違った渋みがあるような気がします(*^_^*)

> もしかして♂も赤いんですか?
赤いですよ!
…まだ生で見たこと無いですけどv-388
URL 【 2010/03/16 19:03 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> 誰が短足やねん!
> マザマ、他人とは思えません。(泣

あ、初めてヨッシ~さんに親近感を覚えた気がします(笑

>
> 我が家は♂1の♀4なんで普段から女子校状態です。
> よって、エグ○イルやら嵐やらの悪口を言うと家に居られなく
> なりそです。
> そんなもんです。

そんなもんですか。我が家は私以外は妻だけで、何でも言える分恵まれているんですなぁ。
ヨッシ~さん宅では、多数派工作が極めて難しいですな。
娘さんが「虫、気持ち悪い!」というお年頃になっても、飼育は続けてくださいよ~v-411
辞めるって言っても送りますよ(笑
URL 【 2010/03/16 19:10 】 編集
うかれぽんち。
洋一さん、こんばんわ。

> ミヤマは年中低温にしなきゃっていうイメージがあるから、香港の気候にはあいませんよね~。
> 逆にうかれさんのすんでる北海道はミヤマ系が飼いやすい!?

温度管理出来ない環境は運用が難しいです。でも確かに、香港より北海道の方がまだやりやすいかもしれませんね。
増種は出来ましたか??(*^_^*)
URL 【 2010/03/16 19:11 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


