クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/03/10(水) 09:00 キクロ(タランドゥスホソアカ)
完全な思いつきで。
先月詰めたカワラが全部アオカビまみれになってしまったので、

NO1.jpg

新たに北●オオクワから菌床を取り寄せて詰めてみました。

えぼ8さんのアドバイスどおり、今回は肩口までぎっちり詰めて、温度も比較的高めの場所に保管しておこうと思います。でも、この菌は大丈夫な予感がバリバリですので、多分問題無いでしょう…根拠?カンです(笑

ということで、懲りもせず

NO2.jpg

カワラ材に再チャレンジです。因みに殺菌棒は使ってません(^^)/  殺菌棒、今後使うことあるのでしょうか…





で、先日「子実体」がにょきにょきでてきたオオヒラ菌糸ビン。温度を上げてもまだ出るので

NO3.jpg

片っ端からちぎりまくりました。すると、結構な量になりましてん。

この前北●オオクワのおやじさんと話しているときに「捨ててるんですか?勿体無い!我が家では…(以下略)」

この言葉がふと頭をよぎり…

気がつくと…

NO4.jpg

バターで炒めていました

完全思いつきなので、他の具は一切ございません。バターと塩少々で味付けなり。



でもまだ余っていたので

NO5.jpg

残りを電子レンジで1分暖めただけで、カレーの上に…うっ、量が多いバター炒めは縮んで少ない

以上、見た目最悪の昼食が出来上がりました(笑

味は…まあまあ美味しかったですよ。普通のキノコです。食後のデザートは、勿論ゼリーです(本当

…人間用ですけどね(w



さて、クワネタは色々出てきたのですが、気のせいでしょうか。なんとなくお腹イッパイになってしまったので、軽くいきます。

タランドゥス090413

タランドゥスホソアカです。

我家で一度も「有精卵を」産んだ実績の無い種です。無精卵は何度もあるのですが…



しかし、1月末に、我家で初めて

100131-3.jpg

交尾を確認♪我家のキクロは、交尾確認出来た種は全て産卵成功していますので、これはいけるかな?と期待していたところ…

本日、セットの底に初齢を発見!(画像なし。ちっこすぎて撮ってもちゃんと写らない…)

この種は結構な回数ブリしてますので、今回はかなり力技ですが、ようやく…採ったど~!!

でもまだ1匹しか確認出来てませんし、今年は4♀使ってようやく、の状況ですので全く満足は出来ません。

次世代でちゃんとまた採れたら、自分なりに成功ですが…どうかな~?

コメント:20

女子校? カウントダウン?
コメント一覧
わか
カワラもったいなかったですね。。。
ウチだったら乾燥させて国カブ用にしちゃいますねw

キノコのバターソテーとキノコカレーですね!
って素直に言えないのは何故だろう・・・
ゼリーは人間用だったんですねw

タランドゥス、おいらはこれからセット開始です~
2♀なんで、様子見ながらですかね^^;
無精卵に気をつけます!!
同居1ヶ月越えてますがw
URL 【 2010/03/10 12:38 】 編集
M’s
上画像の菌糸ビンは100均のやつですか?
うちもとりあえず1個買って試してみようと思ったんですが、まだ詰めていませんv-411
空気穴をどうしようか悩んでるんです。。。
うかれぽんちさんはどうやって開けたんですか?
キノコは食えんわ~(笑)
どうせならゼリーも味見という意味でクワ用をv-441
URL 【 2010/03/10 16:41 】 編集
ヒロッチョ
こんばんわ!
喰えるでしょ!爆
ちなみにこのままほっとくと、頭が大きくならず、ある程度まで膨らむと固くなっていくだけで、いいキノコにはなりません。小さいうちに蓋をあけてやるとちゃんとシメジみたいに育ち、温度が18度くらいのいい感じだと、立派なヒラタケになります。
また、我が家では生クヌギに殖菌したオオヒラタケは、2年たっても物置の中で、いい温度の季節になると、素晴らしいキノコを育ててくれて、立派に食卓を飾ってくれてます。
・・・って、ホントか?爆
URL 【 2010/03/10 19:59 】 編集
☆一番星☆
今度はキノコまで
食っちゃいましたか・・・v-405
分かってはいても
自分は食えません・・・

そういえば、初コメも
クワゼリー食べたときでしたね(笑

タランドゥスホソアカは
第一関門クリアですね♪
中にはわんさかいるかもですよ~^^v
URL 【 2010/03/10 20:14 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ♪

カワラは結局、フォルスターとメルキオリティスをそれぞれぶち込みました。
半分くらいが、嫌がって潜ってません(滝汗
が、放置です(笑

> キノコのバターソテーとキノコカレーですね!
> って素直に言えないのは何故だろう・・・

そりゃ、見栄えが悪いからですよ!(キッパリ

タラは爆産させちゃってください!我家は沢山採れる予感が全くしないので…いざという時のために是非…むにゃむにゃ…(かなり弱気
URL 【 2010/03/10 23:35 】 編集
うかれぽんち。
M’sさん、こんばんわ♪

> 上画像の菌糸ビンは100均のやつですか?

そうですよ。うちにはこれが大量にあります。

> 空気穴をどうしようか悩んでるんです。。。
> うかれぽんちさんはどうやって開けたんですか?

100均で売ってる、小型ドリルを買って空けましたよ。でも、大量にやるとかなり手首に優しくないです(爆

> キノコは食えんわ~(笑)
> どうせならゼリーも味見という意味でクワ用をv-441

昆虫ゼリーは、既にかなり食傷気味なのですv-411(本当
URL 【 2010/03/10 23:37 】 編集
うかれぽんち。
ヒロッチョさん、こんばんわ♪

> こんばんわ!
> 喰えるでしょ!爆
> ちなみにこのままほっとくと、頭が大きくならず、ある程度まで膨らむと固くなっていくだけで、いいキノコにはなりません。小さいうちに蓋をあけてやるとちゃんとシメジみたいに育ち、温度が18度くらいのいい感じだと、立派なヒラタケになります。
> また、我が家では生クヌギに殖菌したオオヒラタケは、2年たっても物置の中で、いい温度の季節になると、素晴らしいキノコを育ててくれて、立派に食卓を飾ってくれてます。
> ・・・って、ホントか?爆


しょ、詳細なレポートですね(笑
でも確かに、SHOPのおやじさんも「売るときはビニールの上をひっぱがして生やす」と言っておりました。今回のキノコは、どれもこれも不細工なのはこのせいなんですね。へぇぇ~
でも、その知識を生かす機会は多分無いでしょう(爆
あ、でも忘れて放置ってパターンがあった!(笑
URL 【 2010/03/10 23:41 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

> 今度はキノコまで
> 食っちゃいましたか・・・v-405
> 分かってはいても
> 自分は食えません・・・

以前は私もそうでした!
興味本位をつきつめると、なんてこたーないですよ。是非一度お試しください(*^_^*)

>
> そういえば、初コメも
> クワゼリー食べたときでしたね(笑

あはは~、そうでしたそうでした!
じゃあ☆一番星☆さんも、キノコより先にゼリー食べなきゃダメですね(謎
期待してますよん♪
URL 【 2010/03/10 23:43 】 編集
たけろう
私の家もキノコがいっぱいだす。
でもまだ食べる勇気がありません(^◇^)
タランドゥスホソアカは難しいんですよね~
次世代飼育、楽しみですね♪
URL 【 2010/03/10 23:57 】 編集
かっつ
さすがにキノコはまだ食べた事ないな~^^
普通のキノコとなんら変わらないと思うんですが
なんとなく・・・・・

タランドゥス難種なんですか~
でもニョロ見えてよかったですね♪
割り出したらザクザク出るといいですね~
URL 【 2010/03/11 08:40 】 編集
ヨッシ~
とうとう菌糸瓶のキノコまで食っちゃいましたか!
後はマットを食える様になれば立派な「虫」として
認めてあげます。(笑

タラ、無事孵化確認おめでとーございます!
ウチじゃ孵化どころか無精卵すら拝めてませんわ~。
URL 【 2010/03/11 12:08 】 編集
gucchi
マジぃ~喰いましたか(^▽^笑)
明日にでもオケツから生えてこないですよね??

ホソアカおめでとうございますv-218
交尾&初令も見れて良かったですね♪

産んだとなれば1匹しか見えていなくても
ひっくり返すのがとても楽しみでは??
わんさか居ますよv-392
URL 【 2010/03/11 12:25 】 編集
パパ3
お~~~喰いおった~~~~~!!

オデ知らねぇ(笑
URL 【 2010/03/11 13:18 】 編集
えぼ8
ゼリーに続き、キノコもいきましたかぁ~。次はカワラを食べてみてください(笑)。いったいどうやって調理したら食べられるのかしら??

カワラ菌糸、今度はうまくまわるといいですね。私は数年カワラのお世話になっていますが、表面は綺麗にまわっていても内部はイマイチだったり、表面は菌のまわりが浅いように見えても内部はばっちり菌がまわっていたり・・・けっこう気難しいものなんですよねぇ。まあ、我が家では添加剤を色々と入れているのも影響しているのだと思いますけどね(笑)。
URL 【 2010/03/11 23:08 】 編集
うかれぽんち。
たけろうさん、こんばんわ♪

キノコ、思ったより美味かったですよ。是非一度お試しあれ!ついでにゼリーも(笑

タラは、交尾さえきちんと確認出来れば難しく無さそうです。今までは多分、成熟が合ってなかったんじゃないかと…他の人は沢山採ってますからね~(*^_^*)
URL 【 2010/03/14 19:07 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

お世話になっているSHOP=キノコ屋さんなんですが、生えたのを捨てるのは「勿体無い!」そうですので…思わず食っちゃいました。
一度食えば抵抗なくなりますよ(w

> タランドゥス難種なんですか~

多分そんなことないです。産ませている人は沢山産ませてますので…ハズカシイv-402
URL 【 2010/03/14 19:09 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> とうとう菌糸瓶のキノコまで食っちゃいましたか!
> 後はマットを食える様になれば立派な「虫」として
> 認めてあげます。(笑

一部では、ニョロを食せ、という話が出ておりまして…(爆
食うならやっぱり、刺身ですかね?v-8

虫ですか~
ボーリンフタマタにでもなれるなら、やってみようかな?
ヨッシ~さんはトレス♀になって、マリア産卵を自ら体感してみてください(爆
URL 【 2010/03/14 19:12 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪


> 明日にでもオケツから生えてこないですよね??

うーん、反対側が…(シモ


> ホソアカおめでとうございますv-218

ありがとうございます!gucchiさんの好きなタラとは全く違う種ですが(笑
その後、そこそこの数が確認出来てますので、累代は大丈夫そうですv-218
URL 【 2010/03/14 19:14 】 編集
うかれぽんち。
パパ3さん、こんばんわ♪

> お~~~喰いおった~~~~~!!
>
> オデ知らねぇ(笑

次回お会いした時、頭に生えていると思います(爆
その場でキノコ狩りして食ってください(w
URL 【 2010/03/14 19:15 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

カワラですか…硬くて調理向きではないでしょうね(笑
粉末にすりゃ何とかなりますかね?

カワラ菌糸はお陰様で、予感どおり今回は全く問題なく回りましたv-218有難うございますv-421
やはり詰める時に「あれ?」って時はダメだし、「おお♪」と思うときはいい感じになりますね。でもやっぱりカワラは苦手だな~(笑
URL 【 2010/03/14 19:18 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


