クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/03/07(日) 11:49 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
カウントダウン?
昨日は、私めの●●回目の誕生日でした。前日の金曜日に

C.jpg

店内の照明が暗くて見づらいですが、ベトナム料理を食べに行きました。これはフォーですね。美味し!でも暗いので全然美味そうに見えない・・・

B.jpg

これは少し明るいな。タイ米を使用したチャーハン。これまた美味し!!パクチーも結構好きです。


そういえば、私が大学時代に米不足になった年があったのですが(知らない人も居そうですな…)、その時このタイ米が大量に輸入されて話題になりました。知ってますか?京四郎さんとかは、知らないんだろうな~

このタイ米、「臭いが嫌い」という人もおりましたが、私は好きです。チャーハンにはこっちの方が合う気がするし~






と、いうことでまた齢を重ねてしまいました。

誕生日の夜には、市内でオフがあったのですが諸般の事情で参加を見送り。家でやっていたことは…

0307.jpg

念のため保管していた割り出しカスの、再割り出しです。

今回は放置しすぎました。10~11月にセット終了した、オーベルチュールニセシカ、ボルネオマンディブラリス、サンギレンシスメタリフェルの材やマットです。

まず、サンギはゼロでしたが、ボルネオマンディブラリスは硬ったい材から1匹だけ割り出しました。



んで、オーベルチュールはどうかな?と割ると、上の写真のWDF1は細い材から3齢が2匹出てきて。

おお、結構居たじゃん♪と少しにやけながら、CBF1(mwtdoさん♀の産んだ子孫)を割り出すと…


0307-4.jpg

出てくる

0307-1.jpg

出てくる~


全く期待していなかったのに、細い材から次々と出てきます。この細い材で、どうやって共存していたのか?この割り出し感(細い材にてんこもり)は、中国シカに似てますね…

結局

0307-2.jpg

割り出しカスの材から、17ニョロ回収しました。確か記憶では、この血統は既に20匹半ばほど回収してますので、都合40以上は産んでいた計算になります。無精卵を含めると、50は超えていますので、結果としてはまあまあだったようです

意外にも、無精卵はWD♀の方が多かったです。

産卵総数ではWD♀の勝利ですが、回収したニョロの数ではCBF1(WDF1のmwtdoさん♀)の方が多い。

mwtdoさん、優秀な♀を有難うございました~




今回多量に割り出した細い材は、本来はシカには向かないであろう、かったい材でした。

硬すぎて全く割れないから保管しておいたのですが、まさかこんなに出てくるとは…他のどの材よりも沢山産んでいたようです。

シカ=必ずしも柔らかい材のみを好む、という訳じゃなく、♀によって多少好みに差があるのかもしれませんね(*^_^*)


と、いうことでホクホクしつつ、保管していたビニールを片付けていると

0307-3.jpg

あり?なんすかこのビニール。

わたし、割り出した記憶が無いんですけど、何故かビニールだけ…って訳ないから、どれかがスペキ(カワノイ)シカの材だったようです。

うーん、この17匹、恐らくオーベルCB血統のはずなんですけど、次々割り出していたので記憶が少し曖昧…1%(もっとか?)ほど疑念が生じてしまいました

ということで、タグには「オーベルCB、もしくはスペキ」と記載して、羽化まで全部自分で抱えます

羽化すりゃ、♂でも♀でも一目瞭然ですからね。

ということで、齢を重ねてより一層痴呆に磨きがかかった今日この頃でした(爆

コメント:22

完全な思いつきで。 増種ではありません。
コメント一覧
mwtdo
暗い店内での撮影は難しいですね。
σ(^^)はベトナム料理もタイ料理も大好きです♪
フォーは最高ですね。
タイ米って大学生の頃ですか?
ここで年の差を痛感しちゃいます。
タイ米は白ごはんとして食べれば美味しく無いに決まっています。
当時はみんなにタイ米が評価されないことに対して熱くσ(^^)が語っていたことを思い出しました(笑)

オーベルの落ちはそこでしたか(笑)
飼育費が嵩みそうですが頑張ってください!
URL 【 2010/03/07 15:20 】 編集
ミルコ
こんにちは。

お誕生会?美味しい物をいただいたようで。
私はパクチーはダメですね~。
ロウソクいっぱい刺さった誕生日ケーキは無かったのですか?(爆)

タイ米は覚えていますよ~。ほぼ同世代なんで。

オーベル?は随分でてきましたね。割り残しの域を越えてます。

URL 【 2010/03/07 15:33 】 編集
かっつ
誕生日おめでとうございます^^
ベトナム料理を食すなんていいですね~
デザートはもちろん昆虫ゼリーですよね♪

タイ米が輸入された時期がありましたけど
食べた記憶がありません^^; 歳?

オーベル(含スペキオ)爆産おめです♪
どのくらいの比率で混入してるのか
羽化が楽しみですね~^^
URL 【 2010/03/07 16:40 】 編集
☆一番星☆
誕生日おめでとうっす♪
ベトナム料理うまそうっすね!

オーベルorスペキ!
ある意味羽化が楽しみですね♪
しかし、カス材から17ニョロですか~!すごい!
URL 【 2010/03/07 16:50 】 編集
えぼ8
私もしばらく前の記憶がなく、「この瓶って何を入れていたっけ?」とか幼虫を入れていない菌糸瓶を入れたつもりで数ヶ月棚に並べていたり・・・。それにしても、大漁ですね。すっかり産卵フェチの道を進んでいますね。私はいつになっても産卵スキルが身につきそうにありません(笑)。
URL 【 2010/03/07 19:22 】 編集
Kさん
タイ米懐かしいな~
はじめて自転車で北海道を旅したときに
苫小牧のスーパーで100円のタイ米を買い
静内で炊きましたが見事に失敗しラーメン茹でて
そこに放り込みました
たしかあれは94年の出来事だった
若い人は知らないかもしれませんね

それにしても割出後の材は常温保管ですか?
URL 【 2010/03/07 19:48 】 編集
ヨッシ~
アジア料理、結構辛いのが多いので酒が進むんですよねえ。
私は飲めないですが。(苦笑
もちろんコメ不足直撃世代です。
こっそりタイ米食卓に出されてたそうですが
気づかなかったワタシです。

オーベル、難しいと聞いてますが爆産ですねえ。
うかれさん程の採卵マニアでも採りこぼしって
あるんですな。(笑
URL 【 2010/03/07 23:12 】 編集
わか
お誕生日オメです~
タイ料理が食べたくてタイに新婚旅行に行ったおいらですw
パクチーは嫌いでしたが、タイでは大量に入り過ぎて食えました(爆

冷夏でのコメ不足でタイ米食べましたね。
mwtdoさんと同じことを言ってた気がしますw
白米と比べるから駄目なんだと・・・
URL 【 2010/03/07 23:17 】 編集
パパ3
仲直りしたのぉ?

オフ仲間内で合体日なのに、こっちに来ようとしたからが原因になってます(笑
URL 【 2010/03/08 14:09 】 編集
B.Diamond
タイ米騒動、ありましたね~。
ブレンド米とか(笑)
でも、σ^^も同意見ですよ~。
チャーハンなどには、パラパラしててこっちの方が美味い!
パクチーは苦手ですが(笑)

クワはやっちゃいましたね^^;
同じシカだけに、区別つきませんね。。。
URL 【 2010/03/08 21:48 】 編集
gucchi
遅れましたが、お誕生日おめでとうございますv-315

あまり、歳を気にしていませんでしたが~
流石にこの頃誕生日を迎えるのがイヤになって
来ましたよv-390

で、回収おめでとうございます??
ですよね??
17ニョロを不明のまま保持しるのは
不安ですね(爆

さぁ~どちらに賭けようかなぁ~
(`m´〃)うししし
URL 【 2010/03/09 10:51 】 編集
うかれぽんち。
mwtdoさん、こんばんわ♪

> タイ米って大学生の頃ですか?
> ここで年の差を痛感しちゃいます。

あんまり差は無いじゃないですか~。でも確かに、mwtdoさんは大学時代じゃないですね(^_^.)

> タイ米は白ごはんとして食べれば美味しく無いに決まっています。
> 当時はみんなにタイ米が評価されないことに対して熱くσ(^^)が語っていたことを思い出しました(笑)

そうですよね。価値観が狭すぎ!です。合う料理と合わない料理と、あって当然ですもの。食道楽の我々(?)には当たり前の感覚が、無い人が居るってことですよね。

オーベルはお陰様で余りそうなので、落ちたり偏ったりした場合はすぐお声がけ下さい♪

URL 【 2010/03/10 22:56 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

誕生日ケーキは、「太るのでダメ!」と、私が拒否しました(笑

ミルコさんと同世代?いえいえ、ミルコさんのほうがずっと若い…ですよね?(*^_^*)
URL 【 2010/03/10 23:11 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 誕生日おめでとうございます^^

有難うございますv-411

> デザートはもちろん昆虫ゼリーですよね♪

うーん、食い飽きた…かな?(笑

スペキかオーベル、どちらか一方なので、割合はどちらか100%でしょうね。
スペキ(カワノイ)は累代中止予定なんで、オーベルの方が嬉しかったりします。
どちらが出るか、は神の味噌汁です(*^_^*)
URL 【 2010/03/10 23:14 】 編集
うかれぽんち。
☆一番星☆さん、こんばんわ♪

> 誕生日おめでとうっす♪

有難うございます♪

> オーベルorスペキ!
> ある意味羽化が楽しみですね♪
> しかし、カス材から17ニョロですか~!すごい!

割り「残し」の数じゃないですよね。前回割り出し時に何をやっていたんだ!と、我ながら思いました(汗
お恥ずかしい~
URL 【 2010/03/10 23:16 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

やはりここは、分業制を敷きますか!私が産ませて、えぼ8さんが育てる…
でもえぼ8さんと我家の飼育種でかぶっているのはフォルスタとマンディブラリスだけですね(笑
あ、そのうちペレメタ押し付けますよ!ご覚悟の程を…v-8
URL 【 2010/03/10 23:17 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> タイ米懐かしいな~
> はじめて自転車で北海道を旅したときに
> 苫小牧のスーパーで100円のタイ米を買い
> 静内で炊きましたが見事に失敗しラーメン茹でて
> そこに放り込みました
> たしかあれは94年の出来事だった
> 若い人は知らないかもしれませんね

おお~、随分詳細な記憶ですね!それが北海道と結びついているのがまた(*^_^*)
私も学生として、既に蝦夷に在住していましたので、思いのほか近く…近くないか…にいらしたんですねぇ。
その時はお互い、クワガタのクの字も思いついてなかったでしょうに、不思議なものですね(笑

> それにしても割出後の材は常温保管ですか?

勿論常温放置です(爆
URL 【 2010/03/10 23:20 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> アジア料理、結構辛いのが多いので酒が進むんですよねえ。
> 私は飲めないですが。(苦笑

お、私と一緒ですね。私も飲めません。飲むと100%撃沈(睡眠)します。

> もちろんコメ不足直撃世代です。
> こっそりタイ米食卓に出されてたそうですが
> 気づかなかったワタシです。

ありゃ、そうなんですか。私は当時、自炊していたので気付くどころじゃなかったですね~(笑

>
> オーベル、難しいと聞いてますが爆産ですねえ。
> うかれさん程の採卵マニアでも採りこぼしって
> あるんですな。(笑

採卵は、すると孵化率が落ちるように思ったので、今回はしなかったんですよ。
それが良かったのか悪かったのか…?(^_^;)
因みに、取りこぼしはしょっちゅうです。こんな数はそうそう無いですけどね~(w
URL 【 2010/03/10 23:23 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ♪

> お誕生日オメです~

有難うございます♪わかさんに追いついたのかな?(笑

> 冷夏でのコメ不足でタイ米食べましたね。
> mwtdoさんと同じことを言ってた気がしますw
> 白米と比べるから駄目なんだと・・・

おいらは、「白米より臭いからイヤだ!」と抜かすヤツに腹を立てていました。
食べ物を馬鹿にする人は、今でも許せません。
どんな食べ物でも、食い方次第ですよね。まあ、カイコの蛹とかグロいのは苦手で食えませんが(汗
URL 【 2010/03/10 23:26 】 編集
うかれぽんち。
パパ3さん、こんばんわ♪

> 仲直りしたのぉ?
>
> オフ仲間内で合体日なのに、こっちに来ようとしたからが原因になってます(笑

欠席すると何を言われるか分かりませんねぇ(笑
原因についてコメントするとまた尾ひれを付けられるので「ノーコメントです」v-8
URL 【 2010/03/10 23:28 】 編集
うかれぽんち。
B.Diamondさん、こんばんわ♪

> タイ米騒動、ありましたね~。
> ブレンド米とか(笑)
> でも、σ^^も同意見ですよ~。
> チャーハンなどには、パラパラしててこっちの方が美味い!
> パクチーは苦手ですが(笑)

やはりパクチー苦手な方、多いですね。
私もてんこ盛りだと分かりませんが、癖のある野菜は大好きです。齢をとったせいかな?

> クワはやっちゃいましたね^^;
> 同じシカだけに、区別つきませんね。。。

ま、自分への罰だと思って羽化を待つしかないですね。自業自得でごわす(汗
URL 【 2010/03/10 23:30 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんばんわ♪

> 遅れましたが、お誕生日おめでとうございますv-315

有難うございます♪

> あまり、歳を気にしていませんでしたが~
> 流石にこの頃誕生日を迎えるのがイヤになって
> 来ましたよv-390

激しく同感です!最近の自分の思考で、よく「まだ大丈夫」が出てくるようになったのが正直ショックです(笑

> で、回収おめでとうございます??
> ですよね??
> 17ニョロを不明のまま保持しるのは
> 不安ですね(爆
>
> さぁ~どちらに賭けようかなぁ~
> (`m´〃)うししし

外れたら押し付けますよ~(笑
何をって?
あれとこれとこいつなど。うひゃひゃひゃひゃあ~v-411
URL 【 2010/03/10 23:32 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


