クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2010/03/03(水) 23:27 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・サバ)
増種ではありません。
先日の夜眠れず、夜中にのそのそ起き出して居間に這い出し。

間接照明の薄暗い中、一人怪しくPCを覗いていて気がつきました。




あちこちから、虫の音が聞こえてなかなかうるさい。居間なのに。

産卵セットの中の♀はゴキブ●に見えるし、実は我家はなかなか怪しい状態なのかもしれません。

いや、そんなことないな。むしろ早く一般家庭が我家のようになりますように、と願いを込めてブログUPです(?




0303.jpg

我家のボルネオ・ムラトゥス産のマンディブラリスです。累代はF4.

結構累代が進んでいるせいでしょうか?原因ははっきり分かりませんが、蛹化不全や羽化不全、上の写真のように激しいアゴズレ等が結構な割合で出てきました。

そして次世代にあたる卵は

0303-1.jpg

1/3以上が無精卵です。上の写真は、採卵後既に3ヶ月は経過していますので、おそらく孵化しないと思います。

原因が累代障害とは言い切れませんが、そろそろ血の入れ替えが必要なのかもしれませんね。

でも、1枚目の写真で分かりますように、この血統赤いんですよ~

出来れば、血を入れ替えるにしても、赤い血統じゃないと嫌なんですよね。なので、血の入れ替え用に用意していた別血統(=黒血統だった)は全て飛ばしてしまいました。

どなたか、赤いムラトゥス産幼虫等持っていないでしょうか…交換して~(笑






さて、本日我家に

0303-2.jpg

新しい仲間が加わりました。

ボルネオはサバ産のマンディブラリスです

これはモンギローニと異なり、昨年のうちから購入先のSHOPに問い合わせをしていた個体ですので、アルコールの力は借りていません。ましてや、増種でもありません



この血統、そのSHOPで累代がF5?F6?位まで進んでおり、軒並み「赤」で羽化してきているものです。

今回の個体は、CBしたことで残念ながら♂は黒くなっていますが、♀は

0303-3.jpg

ほんのり赤いです。

形質遺伝には♀が大事だと思っていますので、少しは期待できそうですね

このCB血統も、種親の血を継いで兄弟♂で赤いのも出ているようなので、頑張って累代を重ねたいものでございます。

ということで、やっぱりスマトラ産は撤退だな~

コメント:14

カウントダウン? 増種デス
コメント一覧
京四郎
フタマタは種族的にF4あたりが限界なんですかね?

オクで見るフタマタは基本CBだし・・・

しかし、ムラトゥスの赤は難しいのでは?

 出回ってるのはサパばかりの気が・・・(^-^;
URL 【 2010/03/04 00:30 】 編集
ヨッシ~
どーせ曲がるんだったら人為的にフォルスター風に
曲げてしまいましょう!

赤マンディ、ずっと気になってます。
先日グローバルさんでムラトゥスマンディの幼虫が
売ってたんですが「黒系」との事で購入しません
でした。

やはりマンディの事が忘れられません。(笑
赤マンディ爆産したらバラ撒いて下さ~い!
URL 【 2010/03/04 08:22 】 編集
かっつ
ムラトゥス産の赤みはいいですね^^
σ^^はスマトラしかいないんですが
赤マンディは憧れますね~^^
サバ産も頑張って欲しいですね
URL 【 2010/03/04 19:41 】 編集
Kさん
マンディはフォルフォルかと思いましたよ
やっぱキクロとかと違ってフタマタは
累代障害ありそうですね
そういえばペレメタは10代ぐらい重ねてるんでしたっけ?
URL 【 2010/03/04 22:46 】 編集
たけろう
マンディは風貌が極悪なうえにでかくてカッチョイイですね♪
マンディはフタマタ属ですが、私の中ではノコってイメージがついちゃってますが、ブリ難しいんですよね('〇';)
URL 【 2010/03/05 12:34 】 編集
gucchi
ムラトゥス産って赤系が出やすいのですか??
先日のkUWATAではボルネオは人気ありましたねぇ~
って、うかれさんもお会いになった方達で
狙い合ってましたけどね!!
でも~赤味は出ていませんでした(;^_^A
えっ~と産地は確か??。。。。。忘れました(爆

σ( ̄、 ̄)もマンディブの赤味を実際見たら
嵌るのかなぁ~v-10
URL 【 2010/03/05 15:08 】 編集
りんくわ
増種ですか(爆
赤いマンディブ人気ですね(^^)
固定した個体を見つけるのが大変みたいです
URL 【 2010/03/06 06:55 】 編集
うかれぽんち。
京四郎さん、こんにちは♪

うーん、F5も採れていますので、まだ行けるとは思うんですけどね。
もともと私はCB好き、インライン嫌いなんで印象が強いだけかもしれません。

> しかし、ムラトゥスの赤は難しいのでは?
>
>  出回ってるのはサパばかりの気が・・・(^-^;

そうなんですよ。ムラトゥスの「赤」は殆ど聞かないですよね。諦めて黒血統とCBしましょうかね…(^_^.)
URL 【 2010/03/07 11:54 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシーさん、こんにちは♪

マンディブラリスのアゴが下に曲がると、本当に格好悪いです(笑
色はいいんですけどね~

爆産?うーん、数はそこそこ産むんですけど、孵化率がね…
マンディブラリスでここまで孵化率悪いのは初めてだったので、次世代ではどうなるのか怖くて仕方ないです。
CBしたら赤くなくなるかもしれないし、インラインだと孵化しないかもしれないし…あーもうどうしましょう???
URL 【 2010/03/07 11:57 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

スマトラ産もすきなんですけどね。
結局私は産地よりも色に拘ってるだけなのれす。
かっつさん、是非スマトラで赤を出してください!私は固定できませんでした~(涙
URL 【 2010/03/07 12:00 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんにちは♪

累代障害…少しだけ疑ってます(*^_^*)

> そういえばペレメタは10代ぐらい重ねてるんでしたっけ?

はっきりとは分かりませんけどね。一応、仮ですが今の世代がF12です。どこまで行くんだか~(w
URL 【 2010/03/07 12:02 】 編集
うかれぽんち。
たけろうさん、こんにちは♪

> マンディは風貌が極悪なうえにでかくてカッチョイイですね♪
> マンディはフタマタ属ですが、私の中ではノコってイメージがついちゃってますが、ブリ難しいんですよね('〇';)

ブリは簡単ですよ。でなきゃ私が飼育できるわけないですもの。
採卵は非常に楽しいので、是非たけろうさんもやってみてください。ノコと違って、材を転がすだけでOKですよv-218
URL 【 2010/03/07 12:04 】 編集
うかれぽんち。
gucchiさん、こんにちは♪

> ムラトゥス産って赤系が出やすいのですか??

んんー、ムラトゥスの赤は余り出回ってないんですよ。サバの赤はそこそこ出回るんですけどね。

> 先日のkUWATAではボルネオは人気ありましたねぇ~
> って、うかれさんもお会いになった方達で
> 狙い合ってましたけどね!!

だ、誰だろう(笑
gucchiさんが色虫好きなら、きっと嵌りますよ!実物は綺麗ですので…アゴ曲がってますが(爆
URL 【 2010/03/07 12:09 】 編集
うかれぽんち。
りんくわさん、こんにちは♪

りんくわさん、いつも朝方の訪問ですね。私は夜型なんで、羨ましい(*^_^*)

> 増種ですか(爆

増「種」じゃないです!亜種も増えてません。個体数が増えただけ…(必死

> 赤いマンディブ人気ですね(^^)
> 固定した個体を見つけるのが大変みたいです

そうなんです。スマトラ産では結局固定出来ませんでした。何故なんでしょうね。
いつかまた、トライしてみようと思っています。
URL 【 2010/03/07 12:11 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する